架空の映画のネタバレレビュー

観葉植物の真ん中の木の枝についている部分の

茶色い塊はなんですか?

「観葉植物の真ん中の木の枝についている部分」の質問画像

A 回答 (7件)

そのまま、そっとしてあげて下さい。

害虫じゃありません。植物には影響ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね。
そっと見守ります

お礼日時:2024/09/18 16:50

かまきり先生は香川照之さんにおまかせしまして早く処分せんと


家の中がカマキリだらけになりますよ、飛ぶしな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
家の中の観葉植物ではないので
しばらく見守ることにします

お礼日時:2024/09/18 23:55

かまきりが家の中へ入ってきてはかなわんよ取ってゴミと一緒に出してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…

しばらくは見守っていたいと思います。

どうしてもの時は撤去します

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2024/09/18 23:56

卵鞘が植物の側に悪さをすることはありません、そのまま付けておいてよいですよ。



というより、どうぞそのまま来春まで大家さんになってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。

来年までカマキリの大家さんになります笑

ありがとうございます

お礼日時:2024/09/18 16:54

これは卵鞘(らんしょう)といって内部に小さなカマキリの卵を大量に内包する越冬用のシェルターです。


生み付けたばかりは白い泡状ですが数日後には木の枝と同じ薄茶色のしっかりした塊になって鳥の目を逃れ、そのまま冬を越します。

カマキリの種はオオカマキリと思います。
精悍な緑色のカマキリです。

この秋に見つけたものですか?
9月の中旬ですと早いほうですね。
多くは10月~晩秋にこんな風に木の小枝の分かれ目みたな安定した位置に雌カマキリが生み付けます。

孵化は来春4月~5月。
小さなカマキリが沢山出て来て風に乗って散って行きます。
大事にしてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取らなくても影響ないものなんですね?

お礼日時:2024/09/18 16:43

オオカマキリの卵塊です。

タマゴの塊です。その中に約300のタマゴが入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?300も!?
取り除いても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2024/09/18 16:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取っても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2024/09/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A