アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学1年で、タバコが大嫌いです。親も昔は喫煙してましたが、二年ほど前から禁煙しまして、母は禁煙に成功、父は禁煙に失敗したものの母から「家では吸うな」と言われ、事実上、家で喫煙する人は居なくなりました。以来、タバコと無縁の生活をしていて、せいせいします。

しかし、大学生の友人の中にはタバコを吸う人が居ます。20歳を過ぎてる人もいれば、18歳の人間もいます。20歳以上の人たちは、「吸う権利」があるので、僕は干渉する権利もありませんから、あまり「吸うな」とは言えないので、静観しています。でも18歳くらいの同学年の友だちまでスパスパッと馬鹿みたいに吸っているのを見ると、近くに居たくなくなります。それどころか、最近になって、「タバコを吸わない」と思っていた親しい友達たちが、意外と喫煙者であることが判明し、タバコを吸ってる姿を喫煙コーナーで偶然見たりしてしまいました。その瞬間、相手の「人格」そのものを疑ってしまうような、なんともいえない「寂しさ」みたいなものを感じます。『ああ、こいつも彼岸の地に生きる人間なのか・・・』みたいな孤独感みたいなものです。

こういうのって、僕がただ単に「世間慣れ」していないだけなのでしょうか。友達がタバコを吸っているのを見るたびに、疎遠感を感じてしまいます。究極的にはテンションが下がって、会話したくなくなるのです。

A 回答 (21件中1~10件)

  こんばんは。



 私もタバコを吸いませんのでその気持は良くわかります。

 特に、ちょっとかわいい感じのモーニング娘風の女性がタバコを吸っているのを見てがっかりしました。

 女のタバコは大嫌いです。どんなにかわいくたってキスする気にもなりません。タバコ女は恋愛対象外です。

 そういうタバコ好きな人とは距離を置いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もタバコ女は無理です。特に歩きタバコをしている姿を見るなんて耐えられません。まるで生えまくりの腋毛を見せられているのと同じくらい、女性としての性的魅力を削がれます。どんなにキレイで性格が良くても、歩きタバコはマイナスです。

お礼日時:2005/05/16 23:41

う~ん、個人の愛好の事なので貴方の主張を押し付ける


事は出来ないですねぇ...
自分が嫌なら側を離れればいいし、
吸っているからって彼岸の地ってのは...

世間慣れ云々じゃなくて自分がその中に入れないのが
嫌なのでは?

どうしてもってでしたら、吸わない友達見つけるしか
ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「愛好」「嗜好」の問題なので、押し付けがましいことは言えません。だからこそ、悩んでいます。つまり、僕は死ぬほどタバコが嫌いなのです。しかし、友人がタバコを吸っているのを「やめろ」と言うのも、僕の自分勝手です。というか、タバコを吸っている人間は、そのうち僕を避けるようになるでしょう。それも嫌です。ああ、タバコなんて消えればいいのに。

お礼日時:2005/05/16 23:43

あ~自分もテンション下がりまくりますね。


高校は有数の進学校だったのですが、生徒会長が吸っていたり。自分は副会長だったんですけど。
結局は、真面目なものがバカを見るって世の中ですしね。日本は・・・。

吸う人はいずれ苦労します。
それは、例えば例が悪いですがホームレスの人間でポイ捨てたばこを拾ってまで吸いたいと思っている人を見ていると本当に「ここまで酷いんだな」と思いますね。
(別にホームレスの人々に対する偏見ではありません。自分はどっちかと言うとリベラルなので。)

例えば将来的に、たばこが1箱1000円くらいになってその人間が没落したとしても吸わない人には全く関係のない話ですし、今でもある生命保険会社ではたばこを吸わない人には保険料が安く済むものもあり、色々と恩恵はあるにはあります。結婚して子供に害があるからと寒い中外でホタル族になってるのも何となく「ざまないね」と思いますし(でも最近では若い女の人で吸う人もいて、子供はエライ迷惑しそう)。
でも、何だか納得できませんよね。

JTがなくなれば問題が解決するんでしょうけど、国が保護している産業(そもそも税金もあるし)なので、なかなか非喫煙者には納得しがたい状況は続きそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方もテンションが下がる派の人なんですね。貴方はテンションが下がった場合、どういう対応をしていますか?私は、「汚らわしい人間」が近づいてくるような感覚がしてその場を退散したくなるくらい、急激な嫌悪感が走ります。

お礼日時:2005/05/16 23:44

こんばんは。


タバコは百害あって一利なしです!とかいって自分は喫煙者なんですけど・・・。
若い時分はタバコを吸ってる自分がカッコイイと思う人が多いですよね。学生さんと接する機会があるのでよく思います。そんなだったら吸わない方がカッコイイのになーって。
タバコの臭いやら煙がいやなんでしょうか?それとも「タバコ」自体の存在が許せない?もしも単にタバコの臭いとかがイヤであれば、目の前で吸ってる友達にはっきりいうべきです。実際私もいわれますし、タバコを吸わない人の前では吸わないようにしています。
タバコ自体の存在が許せない、それもアリでしょう。でも、マナーを守ってくれている友人ならそのことだけでキライになるよりも「タバコはいかに悪いか」を論じてみてください。カッコだけで吸ってる子はキレるかもしれませんが、そうでない人はちゃーんと自己嫌悪しますから。
どこか「タバコ=悪」に嫌悪感+ちょびっとあこがれがあるのかもしれませんね。でも吸わないことにこしたことはないです。タバコ吸わないなんて今時最高なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコそのものが嫌です。もちろんタバコの臭いや煙も大嫌いです。臭いし、こっちに服とか髪に悪臭がつきますから。悪臭は「暴力」だと思っています。
でもそれよりも、吸わないと思っていた人が喫煙している姿を見たときの「ショック」のほうが大きいです。高校時代も、喫煙問題をめぐって、本人に直接言ったりしたことがあり、そのため人間関係のトラブルに発展したこともあります。だから最近は、タバコを吸うなと相手に言うことはしません。それだけに、ストレスも溜まるし、むしろ本人に言わない分、相手を避ける傾向が強まりました。

お礼日時:2005/05/16 23:47

嫌いなものは、嫌い!


これでいいんじゃありませんか?
それ自身は悩むほどの問題ではないと思われます

要は、たばこの煙とどうしても同居しなければならない事態が生じた時、自分はどうするか
その問題でしょうね
そこを具体的に考えておいて

主張するのか
我慢するのか
逃げるのか

その選択だけのことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りなのですが・・・
もう少し敷衍して議論いただけると幸いです。

お礼日時:2005/05/17 01:22

私は喫煙をします。


世間では世相、自治体で禁煙の動向があります。
確かに日本国憲法に憲法25条の「健康権」や、同13条の「幸福追求権」の侵害になると思います。
しかし、喫煙者に対してもその法律が当てはまる項目ですよね。
ではあなたが喫煙者を嫌うなら喫煙者の居ない会社に就職するか、起業家になるか、代議士になり日本の長になって法律を変えるか、防毒マスクを被って世間に訴えるなどの手段に出るしかないでしょう。
いずれにしろ「長いものには巻かれろ」の例えに習ってそんなに神経質にならなくても良いと思います。
あなたの方がストレスによる病気にならないか心配になって来ます。
また、身内にタバコの件で厳しく接するとその方がストレスで病気になるかも知れませんので発言などには慎重された方がよろしいと思います。
世間一般論で非喫煙者の意見が多く出ているように感じられますが正式な形で統計を取った訳でもない趣味趣向を否定される必要はないと思います。
何故ならば靖国問題と同様の意見と解釈できるからです。
政治家になって喫煙者を処罰してスッキリして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで大事には考えていません。
知らぬ人間が、知らないところでスパスパモクモクしているのはどうでもいいと思います。知人、友人、恋人が喫煙していることが嫌悪感を感じます。なんか僕が変なのかもしれませんね・・。

お礼日時:2005/05/17 01:23

わかりますよ~。


なんだよーたばこ吸うのかよ~ってがっかりしますね、
こちらが勝手に吸わない人って思ってたぶん余計にきますよね。
このがっかり感て、気になるあの娘に実は彼氏が居た!
っていうのに通じるんじゃないですか?

幸いにして、私の友人にはタバコを吸う人は一人しかいないのですが、彼女の吸うタバコの煙は何とか我慢できますが、父親に家でふかされるとこれ見よがしに換気扇つけちゃってます。

もしもご友人と関係を続けていくのであれば、ご友人が愛される喫煙者となるべく、スマートなマナーを教えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに似ています。むしろ「不倫された!」みたいな感覚です。
僕にとってはタバコは不倫と同じくらい「背徳」なのかもしれません。

お礼日時:2005/05/17 01:24

私も タバコ大嫌い人間です!!


タバコに関して ひどい偏見があると 自分でも思っています。

例えば、横に 咥えタバコの人間が来たら 自然と嫌な顔をしていると思いますし、その人のタバコの臭いが 髪の毛や 洋服に移るだけで その日一日気分が悪くなります。

レストランなどで 禁煙席が用意されていない所であっても、近くに喫煙者がいたら、必ず 席を替えてもらいます。

粋がって タバコを吸っている 中高生!
いつか 後悔しますよ~!
子供が出来た時、止めようと思っても なかなか止められないですよ!
特に若い女の子の咥えタバコなどは、最低です!!
ちっともカッコよくないし、見ていて汚いです!!
この国の女の子は いつから こんなに 下品になったのでしょう? (親の顔が見てみたいです!!)

幸い、私の友達に喫煙者はおりませんが、知人が喫煙者だとわかったら、正直ガッカリします。
質問者様と同様、テンションが下がってしまいます。
もちろん、大人ですから、顔には出しませんが、私の頭の中では しっかり軽蔑モードに入っています。

世の中の動きは 禁煙、嫌煙へと流れています!!

かの国では 喫煙者は 出世しないといわれています。
この国でも 非喫煙者が増える事を 期待します!

喫煙者の皆様、独断と偏見ですみません!!

非喫煙者の生の声だと ご理解ください <m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も同感で、嫌煙家の声が広まり、非喫煙者がもっと増えることを痛切に願います。

お礼日時:2005/05/17 01:25

もうちょっと考えが別の方面に昇華すれば、


質問者様の事が嫌いだから、どうでもいい人間だからタバコを吸っているんです。肺ガンにかかれと。
こう思ったらいいです。敵と思ったらいいです。憎めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情論で片付けたくはないので、なんとか合理的な解決方法はないものかと模索しています。

お礼日時:2005/05/17 01:25

私は愛煙家なので、こういう意見を見るとちょっと寂しくなります。


乗り物や施設でもどんどん喫煙する場所が減っていて肩身の狭い思いをしているので、これ以上は愛煙家をいじめないでと少しお願いしたくもなります。
確かに街中でこれ見よがしに煙草をふかしている人は愛煙家から見てもマナー違反だと感じますけどね。

煙草なんて只の嗜好品なんですから嫌いな人は嫌いで良いと思いますよ。(無理に好きになる必要性はありません)
疎外感など感じる必要もありません。
好きな異性のタイプがそれぞれ違うように、好きな嗜好品が違うだけなのですから。
例えば「くさやの干物」「鮒寿司」を臭くて食べられないという人もいれば大好物だという人がいるようなものです。

その場合、「すみませんが私は煙草の煙が苦手なんで前で喫煙するのを遠慮してもらえますか」と最初にお断りしておけば、心ある愛煙家なら「これは失礼」と消してくれるでしょう。
ただ相手の人格まで疑うほどの嫌悪感は表面上は露にしないほうが良いと思います。
只の嗜好品に対してあまりに激しい感情を周囲に打ち明けると、それは狭量と判断される恐れがあります。
また相手が頑固者やひねくれ者だと、かえって煙害をまきちらされるやもしれません。
要は気配りやマナーの問題でしょうね。

実害が及ばない範囲での、自分と違う意見、習慣、嗜好、考え方をどれまで受け入れられるかは難しい問題ではありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の意見、ありがとうございます。
喫煙者ということで、逆にお聞きしたいのですが、知人に、タバコに火をつけようとしたときに「あっちで吸ってくれない」とか「オレ、タバコ嫌いなのだけど・・」といわれたら、素直に、どう思いますか?やはり、一瞬は「このやろ」とか「チッ、面倒だな」と思いますか?それとも、素直に「ハイ、わかりました」という気持ちになれますか?

お礼日時:2005/05/17 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!