重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

【軽自動車】の剛性を高める一番コストパフォーマンスが高いカスタムパーツは何ですか?

軽自動車1台150万円で、軽自動車の部品点数は3万点で構成されており、1部品当たりの値段は50円のパーツが使用されており、軽自動車は衝突すると後部座席は席室の原型すら無くなり、最悪は運転席の原型すらなくなる衝突すると即スクラッププレスになるので剛性を高めるためのカスタムパーツを取り付けるか標準パーツを交換したいです。どこを変えるのが1番コストパフォーマンスが良く車体本体の剛性を高められるか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ロールケージ(ロールバー)です。


ケンブロックの車見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/09/23 19:23

「1部品当たりの値段は50円のパーツが使用されており」


この認識は改めてください。
クッキー菓子のファミリーパックは一個当たり~と同じ発想であり稚拙すぎます。

「剛性を高めるためのカスタムパーツを取り付けるか標準パーツを交換したいです。」
標準パーツとは純正パーツの事でしょうか?
後席が潰れなくするための純正パーツは存在しません。
ロールケージをワンオフで作成してもらうしかありませんのでカスタムパーツ一択になります。
大幅な改造になるのでコスパ抜群と言えませんね。
    • good
    • 0

ストラットタワーバー。

st165セリカに、付いていまして、ほんとに効果が、あるのかなと、外したら、ハンドリングが、フニャフニャになったのは、元々の剛性が低かったからかも。
軽は、ボディ小さいので、意外と剛性が高いので、コペン、ワークス以外の、普通の軽の場合は、効果が分からないのでは。
「【軽自動車】の剛性を高める一番コストパフ」の回答画像9
    • good
    • 0

運転席が潰れる想定なら、車体を装甲車並の装甲板で囲うしかないね。


たぶんベンツを買ったほうが安い。
    • good
    • 0

昔の車はシャーシーと言って太い四角の鉄パイプがありました。


現在の車はそんなものはありませんね、トラックなんかではあるようでが。
ボデーの構造自体で剛性を確保しています、ボディシャーシーなんて言われている?。
したがってそのための特定のパーツというものはありません。
ロールバーその他、専用のものを別に組み込む必要があります。
    • good
    • 0

運転席の原型をとどめたいなら、ロールバー(ロールゲージ)を組み込むことでしょう。


https://saito-rollcage.co.jp/index.html
    • good
    • 1

剛性というのが、何を指しているものか分かりません。


事故の時に云々などというなら、シャーシを変えなければほぼ変わりませんから、クルマを買い替えろということになります。ちなみに今のクルマは潰れる場所を意図的に作って人の乗っている部分が潰れないようにしているので、剛性だけなら低いと言えます。20年前の中国車や40年前のドイツ車などは、ボンネットもトランクも無傷で人の乗っている部分だけが潰れてくれるので、剛性は高いと言えますよw
事故時に死亡率を下げるだけならヘルメットがかなり有効です。F1やラリーなどでもヘルメットをかぶって運転していますが、そのようにするのがベストです。
アホが剛性剛性言っているのはサスの固さを勘違いしているだけなので、ぶっちゃけどうでもいいものです。これをお望みならサスを固くすれば良いでしょう。
    • good
    • 1

そんな都合の良いものありません。


普通車に買い替えましょう。
軽より遥かに高剛性です。
    • good
    • 2

ロールケージ



剛性だけなら
スポット増し
    • good
    • 0

軽自動車を34年運転しています、どこを変えるのが良いかは、パーツを取り替える位なら乗用車をおすすめしますので、車を買い替えるが回答です。


軽自動車は、トランクがないため危険とされているので、運転技術が堪能なバス運転手などの通勤に使われている事が多いです。
車で一番安全性が高いとされているのはセダンですから、自動車学校の教習車で使っている同じ車を所有されるのが安心安全で、不安な考え事が起こる事はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!