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数年前の出来事で、飲食店でのある店員を確実に訴えたいのですが、どのような対応ができますか?

オタクの街の交番や郵便局のある大きなオフィスビルの横にあるマという名がつく店の、夕方にいる痩せた女のマネージャーのアルバイト店員に対して質問したいです。

・店舗内で店員にしか配られない限定のカードを離れた数分のうちに盗まれた
社員も店長も知っているが、うやむやにされた

・自分に対して誹謗中傷する内容のラインを送られた
他の店員も誹謗中傷をされた

・店の商品を購入せずに勝手に作り、持ち帰る

・裏であらゆる汚い手段を使って、嫌がらせを行い、気に入らない相手を居づらくさせるのが常套手段

・勝手に敵を作り、その相手を攻撃する、
そして周りにも攻撃するようにけしかける
相手のことを悪く言い、あとでそのことをもう一方に吹き込み、気に入らない相手同士を仲違いさせる

・店のほとんどの人間が、その人間の人間性ややり口を知っている

・直接、訴えることができないラインなどの裏での、裏切りや他人の人間関係を壊す行為は数えきれない
良心がなく、バレなければやっていいと思っている
実際はバレている、

・客に対して、イラついていると手提げ袋を希望した客に対して袋をカウンターに叩きつける、店側のことでクレームをした客に金を投げて返す、テイクアウトの客には店舗のトイレを貸さない、
このクレームについては、今年のことで今もGoogleマップのクチコミに載っている、短い間隔で同じ人間が信じられないようなミス以前のクレームを受けている、

・マネージャーであるのに、店舗責任者の時間帯に2時間以上遅刻してきた

これだけの違法行為をしている人間をほっておいている店側にもかなり問題がある
上の人間が違い、きちんと厳しい態度で
対応していれば、野放しにはならなかっただろう

モラルもなく、罪悪感もなく、これから入る新人店員たちは不幸でかわいそうでならない


聞きたいことは、自分自身がやられた犯罪行為や相手の人間性を伝えて訴えたいがどうすればいいのかということです。

店舗に言っても、知っていることでうやむやにされる。会社のコンプライアンスセンターは取り合ってくれなかった。
労働基準監督署には相談に行った。

誹謗中傷のラインは残っていて本社に送れる、
またやられたことも詳細に説明できる、
クレームもGoogleマップで残っている、

これから先、本社の関連部署に手紙を送りたいのと、ユニオンにも何をされたか送ろうと思っている、

他にも、労基へのあっせんをお願いし、法テラスや弁護士に伝えようと考えている、
もしも、本社からの納得した説明などがない場合は、複数回送り、なぜ盗まれたと思うのか詳細も説明しようと思う、
これによって、相手が何かしようという動きが少しでもあったら即、警察に通報をしようと思っている、

また、説明や納得できる返答がなければ、
このことを何もならないかもしれないが、株式を上場している会社なので、マスコミにも伝えようと思う


・盗まれたことや誹謗中傷は3年は経っていないが、数年は経っている、
もう、罰するということは時間的に無理かもしれないが、確実に周囲に知らせたい
本社が対応をしてくれないのであれば、この先もどんどん広げていく


・本社に直接手紙で訴える、ユニオンに訴える、弁護士や法テラスに相談する、労働基準監督署にあっせんをお願いする、マスコミにも手紙を送る、
また、この先、何かされたら警察に即時に通報する

上記の方法については効果があるのか、適切なのかどうか、それ以外に何かこのことを伝えたり、訴える方法はないのか、お手数だとは思いますが、
何かアドバイスがあれば、お願いします
こちらは確実に被害者で、やられるだけで
何もしていない、
やられたことは、すべて信頼でき、きちんと対応してくれる法的な場所に伝えたい
店は当てにならない
他に何かいい方法もあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

shut0325です。

お礼拝見しました。

>労働基準監督署の相談窓口の方から対応を促すということはしていただけるそうです。

はい、通常そうです。しかし、そこまでなんです。
それにどう対応するかは会社次第です。
法的な効力は一切ありませんので。

それはあなたも認識していらっしゃると思います。
あなたの言う斡旋とは全く異なります。

>ハラスメントをされて、会社には相手方に対して、どのような対処をしてほしいという要望は、被害者から会社に出せると思います。

はい、出すことは可能です。
しかし、要望は先に書いたように「企業からの謝罪」程度のものです。
あなたの要望は何なのでしょうか? 質問文には一切わかりません。

>時間的な問題もありますし、客観的な証拠などの問題あります

いや、最初にクリアしないといけないのはそこらへんだと思いますよ。

それなしに騒いで通用するというならば、相手にも同じことがいえると思いませんか? 「たったそれだけのことで難癖をつけてきた」「むしろそういう嫌がらせを(証拠が残らないようにして)やってきた」って返されたらあなたはどう対処しますか? やっていないという証拠を提示できないといけないんですよ。

盗難の件なんて特にそうです。それはそれで刑事として立証できる証拠がない限り、とてもじゃないですが、口に出さない方が賢明です。
もし万が一にもあなたの勘違いだったなら、その他すべてが「発言は疑わしい」となりかねません。


また、あなたのいう訴えたいというのは法的な訴訟の事でなく、会社などに訴え出る、、ということですか? その場合は特定の個人に対してではなく、企業に対してである点は勘違い成されない方がいいと思います。

そして何度も言いますが、そのことであなたは何を得たい、何のために訴えを起こすのでしょうか? 

あなたご自身もある程度動かれて経験されていると思いますが、企業相手の場合、あなた自身が相応の力を持たないと、そして社会的に見て相応に行き過ぎた場合でないと(もちろん、あなたにとっては絶大なものだというのは理解しています)、相手にもされず、なおさらに悔しい、歯がゆい思いをするだけになります。

そうならないためには、最低限の、先に書いたような「企業からの謝罪」程度で良しとするくらいの気持ちにはしておいた方がいいと思います。
それならば、ちょっとかんばれば得られると思います。

私自身も以前在籍した会社に対して(主に金銭面)で訴えたことなどがありますが、理さえしっかりしていれば、簡単に思うような結果にできます。

対して私の職場にいた人で、会社側にあれこれ訴え出た人(内容は正直むりがあるもの)がいましたが、当然のように突っぱねられ、反訴され、それに対してとずるずると亡霊のようになっていった人も数名見ています。

ハラスメントによる、現在のあなたへの影響、、例えばそれで精神疾患となり、正規で働くことができなくなった、、というようなものであれば、最初から弁護士に相談するのが妥当ですし、ユニオンはそういうので騒ぎ立ててくれるのが仕事ですから、それを利用するのが良いです。

ただ、そこまででなく、現在は仕事や生活に多大な影響を及ぼしていないというならば、他のことに目を向けて、それらのことは悪い思いでくらいにして、今後の教訓などにされる方が建設的なようにも思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/09/23 21:11

まず、書かれていることのほとんどが単なるあなたの感情論にすぎない点が気になります。

もしくはあなたには全然関係のないことだったり。

例えば、
>・マネージャーであるのに、店舗責任者の時間帯に2時間以上遅刻してきた

これはあなたには何の関係もなく、雇用側である企業とその人との間での話です。ついで言うと、遅刻って刑事の違法行為ではありませんよ



訴え出たりする場合、問われるのは具体性・客観性です。

1. 店舗内で店員にしか配られない限定のカードを離れた数分のうちに盗まれた社員も店長も知っているが、うやむやにされた

→窃盗罪なので、刑事です。
 その人が盗んだということが明確な場合はその証拠を準備してください。


2.・自分に対して誹謗中傷する内容のラインを送られた
他の店員も誹謗中傷をされた

→民事です。誹謗中傷として妥当性があると思われるような証拠を提示してください。また、他の店員にも声をつのり、賛同者を集めるのも手かと思います。

3.

・裏であらゆる汚い手段を使って、嫌がらせを行い、気に入らない相手を居づらくさせるのが常套手段

・直接、訴えることができないラインなどの裏での、裏切りや他人の人間関係を壊す行為は数えきれない 良心がなく、バレなければやっていいと思っている 実際はバレている

→単なるあなたの悪意ある推察の域を過ぎません。抽象的で客観性に欠けています。「良心がない」「バレなければいいと思ってる」って完全にあなたの想像ですよね? あと、そのことと被害(とあなたが思うこと)とは何ら関係性がありません。

例えば良心があれば、殴ってもよい、、じゃなくて普通に犯罪ですよね?
嫌がらせを受けた、、というならば、その被害の度合いについて考えるということです。


全体として、取っ散らかっています。

問題解決に向けての何かではなく、ことを荒げようとしている傾向にあります。

この場合、弁護士などはまず取り合ってくれませんし(整理されていないので)、警察も当然動きません。店側のセンターも動きませんし、労基が斡旋なんてもともとしません。マスコミにも手紙を送っても、関わっても特にメリットもないし信憑性に欠ける怪文書扱いでスルーされると思います。

訴えかけるのは自由にできるのですが、法的根拠なりはっきりとした証拠なりがないならば、取り合ってくれませんし、場合によっては相手側(特に企業側)からは逆に名誉棄損などで訴えられる可能性があることも十分考えて行動される良いかと思います。

世間に広めたい的発想である限りは誰も相手にしません。
例えば謝罪や慰謝料等を求めての行動であれば、それに準じた行動をアドバイスできますが、それがないのなら、単なる私怨を晴らしたいだけになります。 

例:店舗でのことをセンターに訴えかけ、企業に慰謝料を請求する、、は筋は通る(実際にかなうかどうかは別)が、センターにその店舗、もしくは該当店員に罰を与えろなどは根本から通用しない。

気持ちを落ち着かせること、冷静に客観的にあなたが求めること(基本的に賠償か謝罪)をはっきりとさせ、それに必要な情報・証拠をまとめられてから、弁護士などに相談をされるとよいと思います。

あっちもこっちも投げかけたら、どんどん散らかるだけですよ。

あと、もう少し法関連の勉強をしてください。確実性を求めるなら。
本屋に結構置いてありますよ。図書館でも同様です。
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この回答へのお礼

ありがとう

時間的な問題もありますし、客観的な証拠などの問題ありますが、労働基準監督署の相談センターで、
ハラスメントをされて、会社には相手方に対して、どのような対処をしてほしいという要望は、被害者から会社に出せると思います。
そこで会社が何も動かない場合は、効力などの面は強くないかもしれませんが、労働基準監督署の相談窓口の方から対応を促すということはしていただけるそうです。
そこから、きちんと会社が対応してくれるかは、
別ですが。

お礼日時:2024/09/23 16:49

それだけ怒髪天なのに、何故数年もの間何もしなかったのでしょう


その辺がまず不明につきとても疑問です。
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この回答へのお礼

ありがとう

精神的に参っておりました。

お礼日時:2024/09/23 16:52

まずは弁護士に相談することをお勧めします。

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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2024/09/25 02:24

まずは物的証拠を集めて警察や検察に提出すればいいです。

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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2024/09/25 02:23

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