昨日見た夢を教えて下さい

「再帰的」の意味がよく分からないのですが子フォルダにも孫フォルダにもプログラムを適用するって事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

プログラム実行時の、-rオプションなどのrecursiveのことだと思いますが、例えば検索プログラム、grep を実行する場合に、-r (再帰的)をオプションで実行すると、この時の意味は、「戻る動作を繰り返す」になります



親フォルダーに、フォルダーAとBがあり、フォルダーAには、フォルダーAAとABがあり、フォルダーBに、フォルダーBAとBBがあった場合

再帰処理を行うというのは、

親→A→AA→(A)→AB→(A)→(親)→B→BA→(B)→BB→(B)→(親)

と言った具合に見かけ場は、()部分は表示しませんが、処理が戻ってきます。上記の( )の部分に戻ってくることを「再帰」と呼んでいると思います。

その他にも、プログラミングの中で、再帰関数と言うのがありますが、これは、自分自身を呼んで、所定の条件に一致すれば、処理を終了して、呼ばれた回数分、順次元に戻ること意味しています。


ともに、「戻る動作を繰り返す=再帰」事を意味しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/09/26 14:04

「このXというフォルダーの中のファイルに、Aという再帰的に行う」(※)ということであれば、


・Xの直下のファイルにAを行う
・Xの直下のフォルダYに「このYというフォルダーの中のファイルに、Aという再帰的に行う」を行う
ということです。

結果として、Xフォルダーの中の子フォルダー、孫フォルダーなど子孫全部のフォルダーのどこかにあるファイル全てに対してAという操作を行うことになります。

> 背景はないのです、、、
「背景」といのは、「どういう文脈の中でその記述を目にしたか」ということでしょうね。それが質問文に書かれてないので、冒頭の※の前提で説明しましたが、多少違えば説明の文言も多少違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/09/26 14:04

背景が書かれていないと回答困難でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

背景はないのです、、、
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/09/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A