夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

昔の女性は、縫い物、裁縫、(今の言葉で何て言うのか??なのですが、、、) が
出来る女性が多かったそうですね、
ミシンも使い服とかも作る事が出来たそうですが…、貴女にはそれが出来ますか…? それともそんな事は面倒なので店で買うのでしょうか…?
私の勝手な想像では、買うのだろうな〜…とは思うのですが、どうでしょうか…?

A 回答 (3件)

私は、今でも楽しく出来ますよ。


確かに、現在の若い女性は細胞をしないですし必ずと言っていいほど買ってます。
ですが、着る人の体型や服のサイズに見た目的な色合いが理解出来れば、布を選んで作ることから楽しく出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答、有難う御座いました
感謝、致します…。

お礼日時:2024/09/25 19:28

男性ですが書きました。



はい、少しできます。
何故なら、自分の小学校では男子も4年時は女子と同じに
家庭科を履修、料理も裁縫もやらされ、雑巾や物入袋のミシン
縫いもやりました。

お陰で、ズボンのすそ上げ程度はお手の物です。
テーラーを往復する時間で自分でやっちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答、有難う御座いました
感謝、致します…。

お礼日時:2024/09/25 19:29

ミシンは懐かしい。

古いミシンは母が購入したみたいが、
途中で消えた。多分捨てたのでしょう。今は古道具屋が欲しがるが、
ないよと没収を拒否。古物商は嫌人種ね。あるはずないのに隠しを疑う。
質問者さんにいいます。裁縫は簡単な物は男でもできる人はいますよ。
質問者さんは出来ないみたいね。だからこういうコーナー開設ですか。
暇があれば簡単な料理もします。男子厨房に入るべからずは嘘格言。
ミシン油は母が死んで油さしに買ったが棚に余る。油挿す機会減る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答、有難う御座いました
感謝、致します…。

お礼日時:2024/09/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています