電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心配してくれないパートナーのことで相談です。
深夜1時半ごろ、薬を飲んでも生理痛がひどく辛かったのでパートナーへ相談しました。
以下が相談後の会話内容です。
パートナー「え?まじ?薬は?」 私「飲んでも効かない、明日会社休むかも」
パートナー「生理休暇ある?」
私「ない」
パートナー「うちの会社はあるのにないんだ!ネットで薬が効かない場合の対処法を検索したら?もう眠いから寝るわ」
以上の内容ですぐ寝てしまいました。
それに対して、「全然寄り添ってくれないね」と不満を言い、私もすぐベッドで横になりました。
以下が今朝の会話です。
パートナー「会社行くの?」
私「行く」
パートナー「不貞腐れるの辞めてよ。心配したから色々こっちからも質問してたじゃん。勝手に心配してくれないと決めつけられるのが不快。」
私「お腹痛いから検索も辛いし、検索ぐらいしてくれたっていいじゃん。それに眠そうにしてたし、早く会話も切り上げようとしてたよ。一言も大丈夫?って聞いてくれなかったし」
パートナー「深夜で眠かったから検索ぐらいは自分でしてよ。それにさっき会社行くの?って質問して気にかけたじゃん」
こんな感じで会話が平行線のままです。
普段から、
①道でひどく転んでも、「大丈夫?」の一言もない。なんなら後ろに人が詰まりそうになると「後ろ詰まってるから早く立って」と強く促される。周りを優先されてる気がする。
②40度近くの熱が出ても、自分に用事があったらそちらを優先する。熱を出すと毎回用事の帰りにお見舞いグッズを大量に買ってきてくれますが、あくまでも元々決まってた用事をしっかり終わらしてからって感じです。
③コロナの全盛期の時、気分が悪くて少しマスクを外そうとすると怒られる。

パートナー自身は40℃近く熱が出てもこちらに頼らず自力で治そうとするタイプです。
また酸素が足りなくなり気持ち悪くなっても、コロナ全盛期の時は絶対マスクを外さない人でした。
派手に転んでもすぐ立ち上がります。笑

もうこういう人だと割り切るしかないんでしょうか。
愛情が足りないなって思ってしまいます。
普段の生活では怒ったり細かかったりはあまりないです。
会話も普通にするしお出かけも一緒に沢山します。
ただこういう体調不良や辛い悩みがある時にあまり寄り添ってくれないなと感じます。

A 回答 (7件)

男は、そういうのは合理的に


考えます。

生理痛?
そんなんで死んだりしないだろ。

女でもない、医者でも無い俺に
何が判るかよ、出来るかヨ。

それより、明日の為に寝る方が
重用。


こんな調子です。

だからこそ、ワタシは、さも心配
しているかのような演技をすることに
しています。

死ぬ訳じゃないからマジに心配など
しませんけどね。

心配する演技をして、得点を稼ぐ
わけです。
    • good
    • 0

>もうこういう人だと割り切るしかないんでしょうか。



そう思います。

40℃近く熱が出てもこちらに頼らず自力で治そうとするタイプ。
酸素が足りなくなり気持ち悪くなっても、コロナ全盛期の時は絶対マスクを外さない人。
派手に転んでもすぐ立ち上がります。

自分で何とかする。
人を頼らない。

自分の基準で判断しているのですね。
それを超えることがあれば、大慌てしますよ。

愛情ではなくて、生き方の問題です。
    • good
    • 0

深夜1時半に夫を叩き起こして生理痛の相談??


治る方法を検索しろとか、よく言うなと思います。
普通怒りますよ。彼が穏やかな人で良かった事です。
40度の熱の時も、用事があったのでしょう?
子どもじゃないんだから何でも彼を頼ろうとする甘えを自重した方がいいです。
    • good
    • 1

パートナーさんのそれは、対あなたへの対処法だと思うんですね。



心配したり気遣ったりしてあげると、良い効果を得る人とそうでない人ってのが、いるんです。あなたは、心配したり気遣ってあげると余計にことがこんがらがるタイプなんですよ。

パートナーさんがひと言でも気遣うような言葉を発したらば、そこに付け込んで執拗にからんでくる。この質問内容ではそうなんですね。あなた、それ分からないでしょ?

なので、あなたのようなタイプの人に心配したり気遣ったりすれば酷い目に合うというインプットが既にある訳ですよ。なので、なるべくその対応はコンパクトに済ませたい。スキを見せてはならぬ。となってるんですね。

あなたのパートナーは、もうこういう人だからしょうがないと、割り切っていらっしゃると思いますよ。
だから、あなたもそうしましょう。そんな自分なんだから、しょうがないと。
心配されたがりや辛がりは、心配されないもんなんですよ。心配しなくても、あれが辛いここがしんどいってベラベラ喋るんだもんね。
    • good
    • 3

質問者さまは具体的に彼にどうしてほしかったのですか?


なんか「思い通りにならないのがイヤ」としか思えません。
「クイズ!私はどうしてほしいんでしょーか!?」はやめましょう。
もう具体的に答えを提示してもらわないと付き合いようがありませんよ。
それを提示して、彼に可能か不可能かを聞きましょう。
    • good
    • 1

そういう環境で育ったのでは


自分が迷惑かけない、我慢しろとか自分で対処しろと言われてきたのではないでしょうか
あまり愛情がない家庭では

言ってすぐ愛情深くなるとかはないとはおもうので、絶対にかわらないとかはないとはおもうから、
あなたの考え次第ではないでしょうか
    • good
    • 0

相手は十分あなたを気にかけてるように思います。



不幸比べをしているだけなのではないでしょうか?
こうして欲しいのにしてくれない、もっとああして欲しいetc.....
逆に幸せ比べをしてみてはいかかでしょうか?
例えば生理痛で酷い時も「もしかしたら起きてもくれない事もあったかもしれない、うるさい寝かせろよと言われたかもしれない、それに比べたら私はなんて幸せなんだ、ありがとうございます」と感謝をすると自分の心が満たされて幸せを感じるようになりますよ。

仲良く楽しくが1番です。ナイナイモードよりあるあるモードで幸せに過ごしましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A