14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

自分はマツダオーナーですが最近のラージのこともありまた5チャンネルの時みたいに大ズッコケを連想してしまいます。そもそも他社に開発資金や能力が劣るのにあれやこれやと円安で海外で稼いでいるからとはいえ調子こきすぎではないかと思います。ラージ、スモールなんて別けず、フォードからの流れで普通にデミオ、アクセラ、アテンザ、CXシリーズは5、8、30。ラージなんて新開発より7と9を2代目としてやればよかった。
未だにNAエンジンと6AT。(スカイXはバカ高い。燃費大したことないで大ズッコケ)ラージなんて時代錯誤な大排気量化。世界的にトルコンに回帰してるのにギクシャク感が凄いトルコンレスAT。
特にスカイXは無駄金をかけただけ。欧州のダウンサイジングターボ+マイルドHVと変わらない燃費にはまだ伸び代があるって言ってたのにしれっとグレード縮小。スカイGはダウンサイジングターボにマイルドHV組めばいいかと思います。皆さん如何思いますか?

A 回答 (2件)

その昔、トヨタのカローラ店、オート店、ネッツ店、トヨペット店などに憧れて、オートザム、ユーノス、アンフィニ、オートラマ、マツダを展開しましたが、現在、どうやらマツダは、マツダを高級車に格上げしたいらしい。

要するに、マツダをレクサスに、したいのでは。ならば、スズキのOEMの軽自動車は、やめまた方がいい。
ロータリー信者の為に、ロータリーe-powerを出せばいいのにね。でも、そんなことしたらロータリーの燃費の悪さが、ばれてしまうか。
    • 0
この回答へのお礼

ロータリーEVはWLTCで15.4km/LとEパワーより燃費が悪いです。1ローターで発電専用とはいえレシプロを利用するEパワーより悪いのではそりゃあ見向きされません。MX-30レンジエクステンダーは何せ400万を超える価格です。

ディーゼルにこだわり、スカイエックスに拘ったのが敗因かと。

スカイエックスは技術的には革新的なんだそうですが走りも燃費も良くならない、技術だけが凄く、しかも高コストな意味不明なパワートレインです

そもそもマツダファンが欲しいエンジンはロータリーですし、自己満足押し付け型メーカーです。

デザインは良いですがもう10年経ちますし全車種同じというのがね。

マイルドはポンコツです

ロータリーのシリーズハイブリッドで味付けをマツダらしくしたらよかったのですが昨今ホンダが官能的なehevに仕上げてきていますから、もはや没個性的。

うーん、マツダさん厳しいと思います
cx60で相当やらかして信用ガタ落ちしてますからね
    • 0
この回答へのお礼

HCCIは理論的にはスカイGより3割燃費アップするはずでした。しかし他社は失火に悩まされ費用対効果が無いためHVのほうが効率がいいため早くに開発を辞めた技術です。
マツダももちろん失火に悩まさされ挙げ句にプラグ併用でゴリ押し解決したわけでマイルドHV併用で1割しか燃費が上がらない本末転倒な仕様になってしまいました。またマツダはなぜダウンサイジングをやらずライトサイジングというやり方をするのか?ダウンサイジングターボにマイルドHVを組めば排気量を小さく今のNAエンジンと同等の燃費を出せてパワー、トルクはNAより上になると思うんですがね。あと直6は本当に必要なのか?ディーゼルは日本にしか導入されてないしガソリンターボは3.3なんて意味があるのか?