【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「努力しないやつほど口だけ達者」ということは「努力しているやつほど口下手」なのでしょうか?

達者の反対は口下手です。

口が達者な人の「大半は」努力していないということでしょうか?

この理論に違和感を感じます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

まず「努力しないやつほど口だけ達者」というのが諺やら理論なんてもんではないので、


じゃあ逆説的にって話が当て嵌まらない。
    • good
    • 0

そんな諺は知りませんが。


私が思うには、この場合の口が達者とは言い訳をするという意味だと思いますよ。
だから「努力しない奴ほど言い訳をする」です。
    • good
    • 1

逆は必ずしも真ではないです。



それと、「努力しないやつほど口だけ達者」、この前提自体も真ではありません。
この言葉は「口だけ達者で努力しない人」への非難でしかないです。
極端な断定的表現をして目立たせようとしているだけです。

口達者は全員、努力しない人なのか?
そんなことはありません。
努力家で口達者な達人もたくさんいます。

その一方で、言葉も発せず動きもしない人もいます。
「何もしない人」もいます。

要するに何もしない人もいれば、努力家で口達者な人もいるのが世の中です。
世の中や人間を一面だけ切り取って分かりやすく説明する言葉は、たいていが誤認だと思っていいです。
そんな単純に割り切れるものではないです。
    • good
    • 1

関係ないです。


結果を出せなきゃいくら努力してして居ないのと同じ時間つぶしです。口下手と関係有りません。
口達者の反対が口下手。
達者の反対は有りません。
    • good
    • 0

雄弁は銀、沈黙は金なり


ちなみにこの諺は英語の翻訳なので、世界共通の人物評価です。
Speech is silver, silence is golden
    • good
    • 0

まずそもそもこの言葉は「努力していない奴は言い訳ばかり」という意味で、「口だけ達者」は皮肉で言っているだけだと思いますよ。


皮肉を真に受けるからややこしいことになるのです。

そしてその言葉は努力をしていない奴だけに言っていることであって、その言葉を裏にしても真とは限りません。
理論ですらありません…
    • good
    • 0

>「努力しないやつほど口だけ達者」ということは「努力しているやつほど口下手」なのでしょうか?


違います。努力してる人はわざわざ誰かに言うことがないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!