【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

LAMP環境について

前回の質問があまりにも分かりにくかったので書き直します。
LAMP環境というものを作りたいとなり、まず、Linuxの入れ方を検索しながら入れていまして、Linuxと検索しページを開いてからログインし、Linuxをダウンロードというページに飛びました。
UbuntuやCentOS等、色々ある中でおすすめと言われていたmintをダウンロードしました。結果、エクスプローラーのダウンロードの中に【Linuxmint-22cinnamon-64bit】というものが入りました。
そして、何かを動かすため?(曖昧ですみません)のZorinという物が他のサイトでおすすめされていたのでそれもインストールし、エクスプローラーのダウンロードの欄に【Zorin-OS-17.2-Core-64-bit】という物が追加されたのですが、起動の仕方が分かりませんでした。pcの画面にアプリのようなものも追加されずエクスプローラーの中にだけいます。
そして、1度消して入れ直そうとしたところ、【systemによってファイルは開かれているため、操作を完了できません】と出たのでタスクマネージャーから終了し消そうとしたところ、ホワイトスクリーンとなりました。

まず、このLinuxmintとZorin-OS-は消さなくてもいいのでしょうか?
消す必要があれば消し方を教えて頂きたいです。

また、消さなくていい場合、この2つのアプリ?の起動方法を教えて頂きたいです。

まだ分かりにくいかもしれませんが、何卒お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>【systemによってファイルは開かれているため、操作を完了できません】と出た



インストールしようと思ってダブルクリックしたんでしょう。
で、OSがisoファイルをマウントして、新しくエクスプローラが開いたんじゃないでしょうかね。
アンマウントしないとOSがファイル使用中なので削除はできません。


というか…このレベルだと前の質問でも書かれていますが、Windowsとのデュアルブートにしようとして、Windowsごとお亡くなりになる可能性が高いでしょうな。
ちゃんとリカバリ用のメディア作成してありますか?
HDD/SSDにリカバリ用の領域あるからメディアなんていらねーよ。
とか思っていると、Linuxのインストーラがその領域ごと開放しちゃっておしまい。なんてことになりかねませんよ?
リカバリメディア以外に、ユーザーデータやらのファイルとかバックアップしてありますか?

LAMP環境作ってなにをやりたいんでしょう?
自前でサーバ立てて公開したい。とかですか?
今どきのディストリビューションならデフォルト設定ならそうそう乗っ取られたりしませんが、公開のためにセキュリティ弱めた結果、乗っ取られることもありえますけど大丈夫ですかね?

外部に公開しない。というのであれば、WSLなubuntuにするか、VirtualBoxとかの仮想環境でいじる方が安全かと。
(ネットワーク関係の設定がちょっと面倒ですけどね)

XAMPP辺りにしておいた方が無難…かと思われますが。
まぁ、こっちもこっちでちゃんと起動しないとかのトラブルがあるかもしれませんが。
    • good
    • 1

投稿文を読むと、Linuxmint-22とZorin-OSもダウンロードしただけで、


インストールはされてませんね、不要ならば、ダウンロードのフォルダー内
に有る、二つのisoファイルを削除すれば宜しいです。

LinuxmintとZorin-OSはLinuxのディストリビューションとして
無料で配布されている、Windowsと同じOSなのです。

Linux OSをインストールするには、複数の作業手順で行います。
Linux OSインストールで検索すると、沢山ヒットします。
Linux OSインストール作業を誤るとWindowsが動かなくなったり、
最悪、WindowsOSを消してしまう事があります。

LAMP環境はサーバーの事なので、Windowsでも出来ます。
只、Windowsではセキリティが脆弱なので、殆ど普及していません。

Linux OSを勉強したいのなら、中古パソコンの購入をお勧めします。
https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/

Linuxmint-22cinnamon-64bitはWindowsと操作感が似ているので
御薦めです。
LinuxOSはアップグレードしていけば、何時までも使用出来ます、
アップグレードも無料で行えます、Windowsで出来る事はLinuxOS
で殆どの事が出来ます、Windowsの様にサポート期限が無いLinuxOS
を購入した中古機にインストールして、副機として使用して、Windows
のサポート期限が来たら、LinuxOを主戦で運用するのは如何でしょう。
    • good
    • 1

Linuxの勉強をやりたいなら、ネット等のQAサイトに質問するよりも、大きな書店に行って、Linuxの入門書とか、LAMP関連の書籍を購入したほうがいいです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!