準・究極の選択

先日友人にXPのPCを探して貰い、
パナソニックのXPPCを受け取りました。
(Let's NOTE T2 CF-T2BC1AXS)

OSは上がり、エクスプローラも開きます
USBも認識してくれるのですが、
SDカードが認識出来ません
SDカードのフォーマットをNTFSからfat32で行ったのですが・・・

XPのPCでフォーマットしますかとメッセージが表示されたので、
クイックフォーマットで行おうとしましたが、
windowsはフォーマットを完了できませんでした
とメッセージが表示されます

XPのフォーマットで、ファイルシステムは fat としか表示がありません
(このfatは何を意味するのだろうか)

仕様的にはfat32に対応しているとのことですが・・
対処方法がありましたらアドバイスを頂けないでしょうか?
(インターネット接続は出来ません)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

かなり古いパソコンですね。


発売日が2003年のようです。

この年代だと、まだSDHCの規格も出来ていない時代ですので、カードスロット自体がハードウェアとしてSDHCに対応しておらず、2GBまでのSDカードでFAT16しか使えない物と考えられます。
(SDHC規格の制定は2006年です。それまでは2GB以下のSDカードしかありませんでした。)
パソコン発売日時点で存在していない規格のSDカードに対応していないのはある意味当然の事で、当時まだFAT32でフォーマットされたSDカードというのはありませんでした。

XPのOSがFAT32に対応していても、カードスロットのハードがSDHC対応でなければFAT32のフォーマットは扱えません。

USB接続の外付けのカードリーダーを使用されてはいかがでしょうか?

あるいは2GB以下のカード入手してFAT16で使うか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

>XPのOSがFAT32に対応していても、カードスロットのハードがSDHC対応でなければFAT32のフォーマットは扱えません。
・これですね、内蔵HDDはNTFSシステムでした。
(HDDも交換されたか、フォーマットされたのかも知れませんが)

お礼日時:2024/09/28 12:55

当時のパソコンだとSDHCまでしか対応してないでしょう。


64GB以上だとSDXCになるので、古いパソコンでは認識しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘通りでした。
2GBの古いSDカードが認識されました。

お礼日時:2024/09/28 12:52

コマンドプロンプトのdiskpartからcleanで消去してみて下さい。


コマンドプロンプトはXPでも11でも変わりません。
注意、select diskでディスク番号を間違えるとOSさえ消去されます。
ディスク番号を間違えないよう慎重に行って下さい。
  
http://lan-pc.pc-beginner.net/net_cmd/windows_xp …
 
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

心配なので、もう少し先になってからの対応で検討したいと思います。
(XPのインストールメディア等がなく、壊れた時点で終わりなんです)

お礼日時:2024/09/28 12:25

>XPのフォーマットで、ファイルシステムは fat としか表示がありません


FAT16です
FAT32よりも前の世代

なんで今さらXPなんてのを?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>なんで今さらXPなんてのを?
・年金生活の友人(女性)がカメラで写真を撮り、過去の写真を整理したいと言う事で、PCを息子に求めたら、クロムOSを渡されて努力していますが、
私にクロムOSの経験がなく・・・調べましたが使い勝手が悪い。
windows の様な多種多様なアプリがなく、インターネット接続が原則の運用(HDDでも運用できますが)と言う事で、windowsでの作業を進めようと思っての事です。

写真を整理するのに、vix作成出来るhtml出力という様なアプリがなく、
クロムOSで思うようなアプリが見つからなかった。
それで、windowsなら、私の経験の範囲で使えるアプリがあるので・・・
友人に不要なPCのXPくらいの物はないかと相談して入手した次第です。
(貰える事を前提で、古い物をお願いしました)

このXPのCドライブがNTFSなので・・・NTFSフォーマットのSDカードを用意したら受け付けて貰えず・・
fat32でフォーマットしても受け付けて貰えず・・
SDカード取り込み口が壊れているのかもと・・

まずはカードのシステムが何なのかを・・
fat16のフォーマットでは、なかなか出来ないですね。

お礼日時:2024/09/28 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!