人生のプチ美学を教えてください!!

仕事を辞めたい女です。
保育園で調理師として働いているのですが、とても不衛生で働いていると、不安になります。
改善の提案も行ったのですが、予算の関係であったり、それらが10年以上続いているので変わる事は無さそうでした。また、署名活動が強制で親、友達や親戚の名前と住所を50件ノルマで書いて来て欲しいと言われており、前々からやめたかったのですが、これが決め手でめちゃくちゃ辞めたいです。
理由を正直に伝えて辞めたいというとただ文句言って辞めるだけになってしまいます。
そこで怪しまれなくてスムーズに辞められる理由ってなんでしょうか?教えて頂きたいです。

A 回答 (10件)

匿名でもOKですよ。


その場合、写真とかを送るといいです。
辞めるついでに保護者にも伝えておくと更に効果的です

保健所も本気出しますよ。
だって内部告発しているのに、無視した結果食中毒とか出たら
ニュースになりますから。
ましてや小さな子供が対象です。

「情報提供」という優しい言葉で保健所にレターパックとか送れば動くと思います。

署名集めるのもまるでマルチ商法ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に食中毒が出た事がある市だそうで、プライベートで会った大学の先生に言うと、あり得ないって反応だったので、よっぽどなんだと思います。
今日1人での出勤なので、色々と証拠残しておきます。ありがとうございます

そうなんです。
署名に関しても半強制、いや強制で…
気持ち悪く思ってるのは私みたいで他の人達は何にも思ってないのが不思議です笑

お礼日時:2024/10/05 07:19

1ですが、何よりお子さんたちの健康に関わるので保護者に伝えたら一番いいかと思います。


保護者からの通報だと行政がしっかり動く可能性が高いからです。

辞めるのであればお子さんたちのことを考えて保護者に説明すると改善されやすいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます( ; ; )
保護者になんというか考えておきます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2024/10/05 07:16

1さんの言う通り、どんな理由でも辞めるの一言で済みますが、


できたらその劣悪な環境を告発してほしいです。
保護者にだけでもいいので。
自分が関わってさえいなきゃOKというスタンスならいいけど。
もしそこから死者が出た時、テレビに映る泣き叫ぶ保護者たちを見て、「それ見たことか、だから言っただろ?私は関係ないもんね〜」って思えないんじゃないかと。
私なら、知っていた者として自責の念に苦しんでしまう。

署名を集めてこいって、むしろ好都合じゃないですか?
私ならそれを利用して周知する。
それを提出した上で辞めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場がしんどいのも、家族に言われたのが責任感が強くて真面目過ぎると言われました。

友達にも不衛生な事を言うと、食中毒が出る前に辞めたら?って言われます。しかし、それを知りつつ何もしないのも回答者様の言うとおり、自責の念に苦しむと思います。
ただ、保健所が監査の時に何も言わない、食中毒も今の所出ていないのですか、私の中の基準で判断しているのか…?とも感じます。

署名集める前に辞めたいのが本音なのですが、友達だったり周りには周知しております!ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/30 07:57

辞める理由は「家庭の事情」でも良いと思います。



職場の不満を退職理由にしないほうが良いです。
そこに残って働いている人たちも居ますから。

保育現場では、信じられないような酷い現実に耐えられないことがあります。
世の中、やってみないと分からないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に信じられないような酷い現実です…。笑笑
衛生面なんて一番気をつけなければいけない物なのに。
職場の不満を退職理由にしないようにします!ありがとうございます

お礼日時:2024/09/30 07:48

退職する理由を会社に伝える必要はありません。


もちろん転職理由も同様です。
これも面接などでは皆嘘をつきますからね。

人間関係が嫌
上司、社長と喧嘩した
給料が安すぎる、休めない
などを面接で言う人はいません。
前向きなことを適当に言って誤魔化しますし、それを調べる方法もありません。

不衛生な点は、保健所に内部告発するのもあります。
その際匿名である必要はなく実名でOKです。
また報復が予想されるので確実に証拠を録音、録画しておいてください。
改善要求したけど、ダメだった。
園児達が食中毒になる前に改善したかったと言います。

署名も強制なら無効に出来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所に内部告発も色々考えたのですが、聞くと監査の際もすごく適当みたいです…信じられません。

内部告発は実名でなく、匿名でOKです。
かね?
しかし、監査と告発は違うので、子供達の為にも内部告発した方がいいかなと思います。

内部告発しようと思っていた事思い出させて頂きありがとうございます!

お礼日時:2024/09/30 07:47

腰を悪くしたとか、親の介護とか、退職届には一身上の都合と書きますが、口頭では引き留めにくい理由を伝えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

腰を悪くしたって良いですね…
知り合いの紹介で、入った職場なので、親の介護だとバレそうで、一身上の都合色々考えます!ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2024/09/30 07:42

有給取れますか


有給取れないのは六ヶ月以下の懲役か、30万円以下の罰金
有給取れなければ、ブラック企業です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給取れるか確認します( ; ; )!

お礼日時:2024/09/30 07:39

No.1さんがおっしゃってますが、


辞める理由はとくになくても問題はありません。
理由がなくても辞められるとは思いますが、
あなたが理由があったほうが辞めやすいというならば、
他にやりたい仕事ができた。とでもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める理由って伝えなくても良いんですね!ありがとうございます!辞める理由を色々聞かれるので、頑張って考えておきます、ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/30 07:39

不衛生な職場はこりごりです!って言えば


食中毒になったら責任は重いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。それが普通に起こりそうな職場で…いるのが辛いです。

お礼日時:2024/09/30 07:34

2週間前までに退職届を出せばそのまま退職できます。


保育園側は拒否できません。

理由などは一身の都合上でいいですよ。

これだけでどんな会社でも辞めることができるのが日本の法律です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )理由をずっと考えておりました。早く辞められるように頑張って伝えます。

お礼日時:2024/09/30 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A