便利ですよね。使い捨てカメラ。「写るんです」とか「撮りっきりコニカ」など。ここに商品名を出していいか分かりませんが・・・。

さて、いま「使い捨てカメラ」といいましたが、カメラ自体には「使い捨てカメラ」なんて一言も書いてありません。その代わりとして書いてあるのが「レンズ付きフィルム」です。最近見てないので今はどうなっているのか知りませんが、少し前はそうだったはずです。「使い捨てカメラ」のほうが分かりやすいのに何故「レンズ付きフィルム」なんですか?ずっと前から気になっています。知っている方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使い捨てカメラの開発秘話やネーミングに関しては外野席で議論せず直接富士フイルムに問い合わせればすぐ返事が得られるでしょう。

外野席では一般論になります。

15年ぐらい前、初代の使い捨てカメラが発売されたときは画期的な商品、時代にマッチした(世はバブル時代で使い捨て商品に人気があった)商品としてマスコミも大々的に報道(紹介)しました。一方では地球の環境破壊が進み、使い捨て商品に対する一部の消費者の厳しい見方も芽生えていたのです。メーカはいち早く環境問題の深刻さ、世界レベルの問題提起に気がつき、「使い捨て」という呼び方を死語にすべく方向転換を図り始めました。世はアッという間に「リサイクル」の時代に変りました。

開発メーカの狙いは(フイルム・メーカだけに)フイルムにミニマムの機能をつけるだけで写真が撮れることにあったと思います。安いカメラを開発したのではないと思います。(結果としてカメラとして扱われたが)従って「レンズつきフイルム」なのです。開発段階と発売当初は36枚を撮り終えた後は使い捨てが出来るコストを狙った筈です。しかし、資源の使い捨て、ゴミの山を意に介さずという姿勢は
消費者自身が許さない時代になり、フイルム以外は(いわゆるカメラの部分)回収して再度利用するリサイクルカメラだということを前面に押し出さざるを得なくなったのだと思います。現在70%ぐらいのリサイクル率だといわれます。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/utsurundesu/histry/his …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆転の発想のネーミングですよね。
こんな深い意味があったなんて驚きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 23:47

 あれは「フィルム」なんです、あくまでも。



 私たちはフィルムを買っているんです。
 ですから、現像に出して、ネガと、そして同時プリントなら写真とが自分の所へ帰ってくれば納得しますよね。

 もしあれが「カメラ」であれば、「カメラ」の部分も私たちの手元に戻ってこないと理屈が合わないです。
 メーカーが確実に製品を回収するためにひねり出した苦肉の策という話を聞いたことがあります(真偽のほどは定かではありませんが。)。

 このネタは「こち亀」でも取り上げられています(私がそれをパクって今ここで書いている訳ではありません。)。

 なお、今でこそリサイクルが全面に出ていますが、発売当初は今ほどリサイクルに熱心ではありませんでした。
 初期型はカンタンに分解ができたので、使い終わった「殻」をカメラ屋で返してもらい、フィルムを詰め替えてまたつかったものでした。また、それを商売にしているカメラ屋もありました。
 しかし、今はがっちりと作られていて、そううまくはバラせない構造になっています。

 余談ですが、ポケットカメラ用の110(ワンテン)フィルムを使う、それこそ「お手軽カメラ」が、レンズ付きフィルムが発売される前に、少しはやりました。最近また少しずつリバイバルしてもいるようです。
 品質や画質はレンズ付きフィルムの足元にも及びませんが…。
 私もいくつか持っていて、アソビで撮っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この理屈がとりあえず一番わかりやすいかも。(「とりあえず」といったのは、別に悪い意味で言ったのではありません。)
しかし下の方(富士フィルム)はフィルムに最小限の機能をつけた・・・とありましたが、ホームページの歴史を見ていると最近になるにつれて機能が追加されていますよね。これは発売当初の設定と大きく変わっている気が・・・。もう普通のカメラと何ら変わりないですね。

お礼日時:2001/09/21 23:53

 ご質問の商品を二つに分けると、カメラとフィルムになります。

では商品開発の観点から見て、どちらが主役であるかと云いますと、リサイクルして何度も使えるカメラの方ではなく、簡単な構造のカメラでも実用上問題のない写真が撮れるフィルムなんですね。

 当初の開発コンセプトとしては、超簡単なフィルム付きの「お手軽カメラ」だったんだと思うんですが、従来のフィルムの性能では無理があったんです。そのため、フィルムの開発が先行したと聞き及んでいます。カメラ自体の機構部の開発なんて、日本の工業界にとっては赤子の手をひねるより簡単でしょうが、フィルムの乳剤はそうはいかなかったようです。

 発売前になって「使い捨て」で売るのも時代に逆行しているイメージがあったので、リサイクルするように路線が修正されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでフィルムなんですね。
その理屈なら、カメラはフィルムケースで、そのフィルムケースに撮影機能がついたという解釈も不思議ではないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 23:44

使い捨てではないからですよ。


使い捨てという言い方自体が間違っていると言うべきでしょうね。このカメラは使った後、写真屋さんに持っていきますよね。そして、カバーを外して写真を現像します。
カバーは回収して再利用に回されます。
約9割を再利用に回しているとされます。

また、開発元はフジ写真フィルムで、特許として「レンズ付きフィルム」を申請しました。その影響もありますし・・・

どちらにしても、つかって捨てないカメラなのに使い捨てというのはおかしいでしょう。さらに一般には使い捨てで通ってますが、商品特許は「レンズ付きフィルム」よってレンズ付きフィルムというのです。
なんか分かり難いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにあれが「レンズ付きフィルム」という理由はわかりました。厳密には分かっていないのですが。というのは、ではなぜ「レンズ付きフィルム」という名前になったのか。使い捨てでないから(リサイクルしてるから)「使い捨てカメラ」という名前は合わない。だからあれが「使い捨てカメラ」という名前にならなかった理由は分かりました。しかし、私の質問の意図はそこではありません。つまり私が知りたいのは、「レンズ付きフィルム」の意味、フィルムにレンズがついているのであって、カメラだといっていない理由(「~カメラ」という名前だっていいのですから)。どういう意味をもって「レンズ付きフィルム」という名前にしたのか。などです。
文章がややこしくなってすいません。
そこについて知っている方、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/21 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズームつき 使い捨てカメラ

こんにちは(^^)

今度、ヨーロッパへ旅行するのですが、自分のカメラを持っていないので、使い捨てカメラを持っていこうと思っています。
ただ、普通の使い捨てカメラでは、遠い風景がちっちゃく写ってしまうので、
ズームつきの使い捨てカメラがあったらいいなと友達と言っていたんですが、
そういう、使い捨てのカメラってあるのでしょうか?

その他に、便利な機能がついた、おすすめの使い捨てカメラがあったら、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながらズーム付きはないはずです。
 望遠でしたら、フジから出ていますが、これも望遠専用であって、普通のレンズとの切り替えはできません。
 ↓のHPをご案内しておきます。

 他に、日付が入るものや、防水のもの、白黒のものなどたくさんの種類が出ています。

 「レンズ付きフィルム」や「使い捨てカメラ」の検索でたくさんヒットしますから、おヒマなときにでもご覧になれば、撮り方のコツなどいろんな情報がGETできると思いますよ。

 余談ですが、レンズ付きフィルムを何台か使うのでしたら、ちょっとしたコンパクトカメラが買えてしまう金額になってしまいます。
 全体の金額でカメラ選びをするのもテですよ。

 楽しい旅行になるといいですね。

 ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj738.html

QAPS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル一眼レフにAPS-Cというマウントはありません。
APS-Cなのは画像センサのサイズであって、マウント自体は銀塩35mm時代のままです。
調べた範囲では、ニコンのプロネアとプロネア用IXシリーズレンズはFマウントなので、同じFマウントのAPS-Cサイズセンサを持つ(ニコン製の)デジタル一眼レフに使用可能と思われますが、実際にやってみないと確定的なことはわかりませんし、当時販売されたIXレンズはいずれも普及価格帯のレンズですからもし使用できたとしても最新のデジタル一眼レフの性能を活かせるとは思えません。

Qフラッシュつきのインスタントカメラと使い捨てカメラ

フラッシュがついているカメラを使ったほうが写るんですみたいな使い捨てカメラを使うより安くすみませんか?

何故みなさんは使い捨てカメラを買うのでしょう。

私もいままで使い捨てカメラを買っていたんですが
そっちのほうが安いのではないかとふと疑問に思ったんですが

やはり安いおもちゃカメラでは、使い捨てカメラと比較しても写りもぜんぜん違ってくるんですか?

現像代はどっちのほうがかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
写真屋で働いていますが使い捨てカメラ本当に多いですね。

理由は大きく2つあると思います。
1、手軽
2、綺麗に写る

1の手軽ということについては誰もが認めるところでは
ないかと思いますが、まず値段が安くなりましたよね。
以前はフラッシュ付きで1500円くらいしていたのに
今や500円以下、メーカーさえ選ばなければ200円台でも
手に入ります。それに対しておもちゃカメラといえども、
最初に買うときには3000~4000円位はするのではないでしょうか。
使い続ければ結果的に安くなるかもしれませんが、
最初の費用がかからないという点では使い捨ての方がお手軽です。
しかも、常に新品なわけですから、故障の心配もなく、
壊したり紛失しても諦めがつきます。

次に、2の綺麗に写るという点ですが、
4000円クラスのカメラよりは遥かに綺麗に写ります。
これは、使い捨て(=フィルムを入れ替えない)と割り切る
ことで思い切った設計が出来るからです。
例えば、フィルムが入れ替えられるということは、
どんなフィルムが使われてもそこそこ写るように設計しないといけません。
これが使い捨てならば最初から入っているフィルムに最適な
設計にできるわけです。
そして何よりも、使い捨てフィルムはフジやコダックのような、
大メーカーが最新の技術で開発しているものなので、
中小メーカー(中には大手メーカーのものもありますが)
が作ったおもちゃカメラとは技術力が違うのです。

ちなみに、現像料はどちらも同じですよ!

こんにちわ。
写真屋で働いていますが使い捨てカメラ本当に多いですね。

理由は大きく2つあると思います。
1、手軽
2、綺麗に写る

1の手軽ということについては誰もが認めるところでは
ないかと思いますが、まず値段が安くなりましたよね。
以前はフラッシュ付きで1500円くらいしていたのに
今や500円以下、メーカーさえ選ばなければ200円台でも
手に入ります。それに対しておもちゃカメラといえども、
最初に買うときには3000~4000円位はするのではないでしょうか。
使い続ければ結果的に安...続きを読む

Qデジタルカメラとフィルムのカメラの画質の違いについて

去年からデジタルカメラ(contax espio s)を使用しています。

それまでは、フィルムを使用する普通のカメラを使ってました。

2つ、不満があります。


1、得に、屋外撮影で感じるのですが、フィルムと比べて、画像に奥行きがなく、ペタペタした感じが、綺麗だけど、なんか味も素っ気もないなぁって感じます。

これは、デジタルカメラの宿命なのでしょうか?
それとも、機種の限界なのでしょうか?
どう思われますか?


2、白熱球の電気の室内で、フラッシュをたかないと、フィルムだと、柔らかい感じで撮れるに、デジタルだと、粗い写真(フォトショップなどで、シャープネスかけ過ぎのような)に撮れてしまいます。(プリントすると、得に感じます)、isoが自動的に高く設定されすぎるのかな?とおもい、iso400に固定してもあまり、効果はありませんでした。

これも、デジタルカメラの宿命なのでしょうか?
それとも、機種の限界なのでしょうか?
どう思われますか?

Aベストアンサー

最近はデジカメばかりでフィルムカメラを使わなくなりました。

ご質問ですが1番目は機種の限界です。
カメラグランプリ2004の表彰会場で、キヤノン株式会社のキヤノンのお偉いさんのコメントで「デジタルによりカメラの幅が広がったが、携帯電話で撮った写真が“写真”だと思われては困る。感動のある素晴らしい写真を撮れるのは一眼レフ。受賞した機種が一眼レフであるのはよいこと」が全てを語っていると思います。フィルムカメラに比べるとデジカメは上位機種と下位機種の差がとても大きいです。基本的にフィルムカメラは上位機種も下位機種も同じフィルムを使いますが、デジカメの場合、機種によってフィルムにあたる部分(CCD)の性能差が大きく異なります。残念ですが画質はその機種の限界かと思われます。

2番目もデジカメの限界かと思われます。
デジカメ(CCD)の感度はとても低いので、暗いところでの撮影は苦手です。CCDの感度を上げるとノイズが多くなってきて、それがご覧になっているデジカメの画像ではないかと思います。私はISO100固定(機種の最低感度)で使っています。手振れを起こしてもフラッシュを使わない方が綺麗な写真になることが多いです(もちろんぼけますが・・・)

同じ写真を写す道具でもフィルムカメラとは異なる部分(写すテクニック)が多いので、カメラに合わせる必要がありますね。デジカメはフィルムや現像代などのコストが必要なくパソコンで見ることができます。私は子供を写していますが、躊躇せずにシャッターを押すことができますので、たまにとても良い表情の写真を写すことができます。フィルムカメラだとどうしても記念写真風雅多くなってしまいます。

先日、一眼デジカメを借りて撮影したのですが、私の持っているデジカメとは画質もレスポンス(ピントを合わせる速度や連写)も別物でビックリしました。

最近はデジカメばかりでフィルムカメラを使わなくなりました。

ご質問ですが1番目は機種の限界です。
カメラグランプリ2004の表彰会場で、キヤノン株式会社のキヤノンのお偉いさんのコメントで「デジタルによりカメラの幅が広がったが、携帯電話で撮った写真が“写真”だと思われては困る。感動のある素晴らしい写真を撮れるのは一眼レフ。受賞した機種が一眼レフであるのはよいこと」が全てを語っていると思います。フィルムカメラに比べるとデジカメは上位機種と下位機種の差がとても大きいです。基本的にフ...続きを読む

Q夜景を撮るなら使い捨てカメラ?

ディズニーのパレードなど、イルミネーションの夜景が撮りたいです。その場合、夜景モードのある使い捨てカメラと普通のカメラだったら、使い捨てカメラのほうが良いですか?使っているカメラは、パノラマや赤目防止やタイマー機能のついているだけの、ズームのないただのAPSカメラです。以前、花火や遠い夜景はきれいに撮れなかったので、先日は夜景モードの使い捨てカメラを使いました。少しはましなものの、CMのようにはきれいに撮れていなかったので少しショックでした。両方ともフィルムの感度は400です。
APSカメラだと、赤目機能とか、いろいろ工夫しても夜景は撮れないものですか?やはり、大差なくても、使い捨てカメラのほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

使い捨てカメラと、フルオートのAPSコンパクトカメラですね。

似たようなものですが、この条件で僕がアドバイス出来る事は。 。 。

まず、使い捨てカメラですが質問者様が使われているものは、夜景用としては力不足では?
こちらの方が良いと思います。

ご参考:写るんです-Night&Day
http://www.fujifilm.co.jp/personal/utsurundesu/superior/nightandday/specs.html

これなら、フィルムの感度は1600です。
細かい説明は省きますが、本当はこれでも暗く写っちゃうんですが、プリントする時に現像屋さんが明るくプリントしてくれます。
両手でしっかり構えて、シャッターボタンを押す時にカメラが動かないように優しく撮ればそこそこキレイに写ってくれると思います。
ただし、結構ライトアップされていないと、やっぱりキレイに写りません。



APSカメラの場合はフルオートですので、暗いとパレードの様な動くものを止めて写す事が難しくなります。
No.1さんの仰るように、ストロボを使わない場合は感度800~1600くらいのフィルムが必要です。
が。 。 。これでも三脚みたいのを使わないと、心霊写真の様な "うにょ~ん" とボケた写真になる事があります。
郵便ポストみたいな平らな所に置いて撮るという手もありますね。

ストロボを使った場合、ライトアップの効果が無くなったり、背景が真っ黒に消えます。
また、対象から10mくらい以上離れると全体が暗~くなるかもしれません(プリントすると灰色がかった色のうすい写真が出来ます)。




どっちが良いかというと、難しいです。
三脚を持ち歩く、三脚を設置するという手間をいとわなければ、APSカメラでキレイに撮れると思うのですが。
人混みの中だと気が引けたりしますもの。
適材適所で使い分けといった所でしょうか?



出来るだけ難しい事は言わずに説明してみました。
もっと詳しく説明せぃ、とか、わからん と言う時は補足に入れてください。

追伸:新しくデジカメ買うとかは考えて無いんですよね??

使い捨てカメラと、フルオートのAPSコンパクトカメラですね。

似たようなものですが、この条件で僕がアドバイス出来る事は。 。 。

まず、使い捨てカメラですが質問者様が使われているものは、夜景用としては力不足では?
こちらの方が良いと思います。

ご参考:写るんです-Night&Day
http://www.fujifilm.co.jp/personal/utsurundesu/superior/nightandday/specs.html

これなら、フィルムの感度は1600です。
細かい説明は省きますが、本当はこれでも暗く写っちゃうんですが、プ...続きを読む

Q「白黒フィルム」を「カラー」に変える作業は?

教えて下さい。

第二次世界大戦時の戦場の様子などがカラー映像でテレビ放送されることがあります。

その際、カラー映像が流れることがありますが、白黒を加工してカラーに変えたと聞きました。

その原理、仕組み、参考サイトなどを御教示下さい。

Aベストアンサー

第二次世界大戦のカラー映像、

殆どがアメリカサイドで撮影された物のようですね、

アメリカでは1940年頃からイーストマン・コダック社がカラーフィルムを造っていたのでそれを使って撮影された様です、
一部にはカラーライズ(白黒フィルムからカラー化すること)も有るのかもしれませんが、
聞いたことは有りません、

制作方法は白黒フィルムをスキャナで読み込み電子化した後で全てのピクセルにカラー信号を載せて全体の色調を作り出します、
口で言うのは簡単ですがその作業量と時間は莫大な物だと想像します、


ご存知かどうか判りませんが、1962年頃に戦争映画の「史上最大の作戦」と言う大作が臨場感を出すために
モノクロ(白黒)で撮影されました、
その映画が今から15年程前にカラーライズ化されCS放送で流れた事が有ります、

参考になるサイトの事は知りません。

Q使い捨てカメラ

1週間後に札幌への旅行を控えている者です。建築物を回ろうかと考えています。

私は重症の機械音痴ですし、そんなにお金もないですし(学生ですし仕方がない)、良いデジカメは買えないしおそらく買っても無駄になりそうです。
普通の使い捨てカメラで撮影して、必要があれば(マニュアルと首っ引きで)スキャナでパソコンに取り込めばよいかと思い、使い捨てカメラでよいかな、という結論に達しました。

そこで、使い捨てカメラで安いものを教えてください。かなりの数を使いそうなこともあり、なるべくカメラ代を安く上げたいんです。安くてそこそこの使い捨てカメラをご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
使い捨てカメラを何個も買うのであれば、
10000円のデジカメ(イオン商品)を買った方が
良いと思います。
現在の使い捨てカメラの相場が大体1000円ぐらいだと思います。
しかも、現像/プリント代などを考えると、デジカメの方が自宅でプリントもできるので、お手軽な値段かと思われますよ。
SDカードなどを追加すると、ちょっと高くなりますが・・・・

参考程度にURLを載せておいたので、拝見してください。

参考URL:http://www.aeon.jp/shopping/recommend/living/5degi.html

Qフィルムの「一四式」「三一式」の数字ってどういう意味ですか?

とあるテレビゲーム(具体的にはテクモ発売の「零」シリーズ)に昔の古いカメラが出てきます。蛇腹式のピラミッドを横にしたような感じのやつです。(種類名はわかりませんが、ネットでは「リンホフ」というカメラが元になったのだとかいう情報もありました)

そのカメラに使われるフィルムに「一四式フィルム」とか「三一式フィルム」「九0式フィルム」などがあるんですが…。一四とか三一とかのこの数字ってどういう由来から来ているんですか?

「ゲームの開発者が適当につけた」という可能性もありますが、元ネタがあって、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

日本軍の武器形式が元じゃないかなぁ・・・・
**(年)式ってやつ・・・。

一四式七糎七野砲
三一式山砲(三十一年式速射山砲)
六壱式野砲
九〇式野砲

とか・・・・

Q海外の使い捨てカメラって

明日から、修学旅行でハワイに行きます。
使い捨てカメラを持っていきます。
そこで質問なのですが、ハワイでも使い捨てカメラは売っているのでしょうか?足りなくなったときに買えるかなぁ?と思ったので。
また、日本の使い捨てカメラと使い方は同じでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 そのへんにいくらでもあるコンビニの「 ABC Mart 」で買えますよ。
もちろん ABC Mart 以外のお店にも置いてあります。また使い方は
日本のものとまったく同じです。

 いまからだと間に合わないかもしれませんが、マツキヨのような
ドラッグストアで韓国製の使い捨てカメラを 400 円くらいで売って
いたりしますので、もし余裕があったらのぞいてみてください。

Q「使い捨ての盾」の合成

Windows版「風来のシレン外伝・女剣士アスカ見参」についてです。
「使い捨ての盾」を手に入れたのですが、攻撃を受けるたびに守備力が下がるそうです。
合成の壺を使って守備力が落ちないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
「使い捨ての剣」の場合も併せて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それが使い捨ての盾(剣)の能力です。

合成は能力を合わせて一つの物にすることですので
合成した場合、攻撃を受けるたびに守備力が下がっていく能力が追加されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報