街中で見かけて「グッときた人」の思い出

【医学】タウリン毎日摂取で寿命が伸びるのはなぜですか?

昔はタウリンの過剰な摂取は毒になるって言ってませんでしたっけ?

質問者からの補足コメント

  • いいえ、ミミズやネズミの話ではなく人間の話です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/04 20:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ddeanaです。

ごめんなさい、タイポがありました。
×臨床実験は実施されております。
〇臨床実験は実施されておりません。
    • good
    • 0

すでに既回答で指摘されている通り、いまだ人間での臨床実験は実施されております。


タウリンのサプリを使った動物実験のリサーチペーパーが発表されたのは2023年です。
https://www.science.org/doi/10.1126/science.abn9 …
この実験では使われたマウスの色々な条件を人間にあてはめて論じています。
もし、質問者様が勘違いなさったのだとすれば、この「もし人間に当てはめるならば」の部分を人間の臨床実験の数値だと思ってしまわれたのかもしれません。でも実際には人間の数値はあくまで計算上のことなのです。
実験に使われたマウスの年齢は人間でいうところの45歳ぐらいでした。なので研究者たちは今度は12,000人のそのぐらいの年齢の人の血液分析を行い、そのデータとマウスのデータを比較し当てはめたら、人間の寿命が7-8年延びることになるという説を示したということです。
    • good
    • 0

動物実験段階で、ヒトではまだ実証されていません。



食品からとる場合は過剰摂取の心配はあまりないですが、薬品やサプリは過剰摂取の害があります。
うまい話には毒があるので気をつけましょう。
    • good
    • 1

>人間の話です


だから、寿命が延びると前提の出典は?
    • good
    • 1

>タウリン毎日摂取で寿命が伸びる



誰が 何処で そんなことを言っていますか。
人間への 効果は未だ 実証されていませんね。
「過ぎたるは 猶 及ばざるが 如し」と云う格言もありますよね。
    • good
    • 1

>タウリン毎日摂取で寿命が伸びる



質問元はこれかな、
https://www.cnn.co.jp/fringe/35205012.html

ただし、人間に対するタウリンのアンチエイジング効果があるかどうかが実証されるまでには、まだ何年もかかる見通しだ

もう少し調べて質問しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!