都道府県穴埋めゲーム

脳の90%を損傷していたが正常に生活 損傷したんじゃなくて水頭症で水が溜まってるだけ?

IQ75だからかなり頭悪いですか?

もっと詳しい情報どこかにあるとは思いますが
____________


脳の90%を損傷していたにもかかわらず、比較的正常で健康な生活をしていたフランスの44歳男性。足に力が入らず病院に行くと
脳の大部分を失っていると告げられ
脳組織は薄い層だけ残っていた。


普通の生活を送り、家族もいて、働き、IQを検査すると正常を
わずかに下回る結果。
社交性は申し分なかった


<a href="https://x.com/roaneatan/status/18257572130861017 … Xユーザーのロアネア@最多情報源バズニュースさん: 「脳の90%を損傷していたにもかかわらず、比較的正常で健康な生活をしていたフランスの44歳男性。足に力が入らず病院に行くと、脳の大部分を失っていると告げられ、脳組織は薄い層だけ残っていた。普通の生活を送り、家族もいて、働き、IQを検査すると正常をわずかに下回る結果。社交性は申し分なかった https://t.co/037kADyfK0」 / X</a>


人間



大脳生理学

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    人間の意識は脳細胞になるのではありません。脳細胞のネットワークによりつくられるものではないのです。

    大脳皮質が意識を作る
    ???

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/05 02:22

A 回答 (3件)

人間の意識は脳細胞になるのではありません。

脳細胞のネットワークによりつくられるものではないのです。

水頭症といって脳内に水がたまり脳細胞の成長が遅いという先天性の病気ががあります。この場合、知的障害になる率は高いのですのが、一般人と同じレベルの人もいます。

1980年、Science誌に「水頭症によって大脳皮質の大部分が失われていても、患者は正常な生活が送れる」との論文が掲載されています。この事例では、CTで1mmほどの厚みの大脳皮質だった学生の知能指数が126で、数学で首席を取ったという事例があるということなのですよ。

ですので脳内のネットワークができていれば一般生活をおくることはできるようですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

水頭症の学生が


一等賞の大学って
夢のある話ですね。
    • good
    • 0

脳は損傷してもかなり代替できるようですが、


情報源がXではニュースとしての信ぴょう性は薄いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A