電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別に肺と一緒に左右対称でいいんじゃないの?

A 回答 (7件)

なぜ心臓は真ん中にないのか?



 この理由を考えるなら、臓器の配置の非対称性なだけでなく、臓器そのものの形もまた非対称である点にも注目する必要があります。たとえば、肺もその形が左右非対称ですし。他の臓器も、収納と機能の両面を最適化するために、必要に応じて非対称な形をしています。つまり、臓器の左右非対称性は、体の中で臓器を効率よく働くように収納するうえで必要だったのです。

 たとえば自動車、ボンネットを開いて中をよく見てください。エンジンを中心として、自動車の前部のなかはちょっと見には左右対称に見えます。しかし、もっとよく見てください。バッテリーは何処にありますか、排気系統はどのようになっていますか。そして、バッテリーは、車幅の反対側に移せそうですか。まあ、それはほとんど不可能なことだけれど。

ですが、人間ならすべての臓器の形や配置が完全に左右逆にした場合には、あるいは、自動車でも、装備の全てを完全に左右逆にした場合には、大きな問題は起こらないはずです。

ですが、心臓や、自動車ならエンジン、その他の臓器や機器、それらの機能や活動の状況を最善に保持させるなら、勝手な都合でその位置を変えることはできないのです。

つまり、心臓は その機能のうえからと、肺や胃など隣接した臓器の収まり具合や機能との兼ね合いのうえから、身体の中心は適切な位置ではなかったのです。言い替えるなら、臓器の左右非対称性は、収納と 機能の最適化の結果として進化してきたものであるということなのです。

余談ですが、臓器の左右非対称性が、発生の過程でどのように作られるのか、そのメカニズムについては、実は、発生過程において左右非対称性が生じるきっかけは、とても意外なものなのです。

我々ヒトの体には背—腹、頭—尾、左—右という三つの軸があり、発生段階においてこの順番で軸の形成が進んでいきます。頭—尾の軸が確立すると、体の真ん中あたりにノード(結節)と呼ばれる組織が現れます。この組織を構成する細胞の表面には繊毛が生えており、この繊毛が一定の方向に回転することによって、周囲の体液に、一定方向の水流が生まれます。

そして、その水流の方向性の偏りがシグナルとなり、特定の遺伝子が体の左側だけに発現。その結果、左右非対称性が生まれるというメカニズムになっています。つまり、左右非対称性の始まりは、タンパク質分子でできた小さな繊毛の回転方向が、一定の向きに偏っていることから始まっているということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/07/09 21:50

心臓は血液循環のためのポンプですので、2個にすると血液の流れの制御が複雑で制御できなくなってしまうから、1個になっていると思います。


念のため心臓が複数ある動物をネット検索するとタコがヒットしましたが、全身の血液循環に使用されている心臓は1個でした。

心臓が体幹から若干ずれているのは、中心を背骨が通っているからだと思います。それでは胃腸のように腹部にあれば良いと思いますが、それでは立った時に脳に十分な血液を送り出せないからではないかと思います。また、腹部は外部からの直接的な打撃に弱いと思いますが、心臓は骨に守られて直接的な打撃にも強くなっているのではないかと思います。

面倒なので裏取りはしませんが、これで間違いないと確信しています。

心臓が右ではなく、左にずれている理由はわかりませんが、これもなんらかの理由があるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/07/09 21:52

完全に真ん中ではないですけど、ほぼ真ん中にあって、ちょっと傾いてますけど真ん中で右心室と左心室に分かれてますネ(⁠^⁠^⁠)



それぞれ肺に血液を送り出すのと、全身に送り出すのと役割が違うから、左右非対称なのかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考え方でほぼ合っているようです。

お礼日時:2024/07/09 21:52

心臓だけでなく臓器のおおくが非対称性ですが、肺も非対称性で左右でその構造が異なります。



生物の内臓が非対称性である理由は、体の中心部に位置する繊毛は回転運動し、その回転軸が後傾し、左向きの水流が生じ組織の対称性が破られるという考え方が現在としての着地らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の頭も着地しました。

お礼日時:2024/07/09 21:48

心臓って、胸のほぼ中央にあるんですよ・・・


心臓マッサージの練習なんか、したことない・・・のかぁ・・・。
私は心臓マッサージで一名の命を救えたことが有りますよ。
救急車は、遅い !!
練習しておくと良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消火器の使い方とか実践しているといいよね。

お礼日時:2024/07/09 21:48

左右対称というか左側にあるわけじゃないんですけどね。

。。
真ん中にありますが、、、
( ゚Д゚)y─┛~~

https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXNASFK12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/07/09 21:47

肺が左右対称でないというのも有名だと思うのだが....



まあ 1本の紐をぐにぐに巻いたら, どう考えても「左右対称」にはならんわな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでぐにぐに巻くの?

お礼日時:2024/07/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A