街中で見かけて「グッときた人」の思い出

添付の画像の植物の名前はなんといいますでしょうか。

約15年前に結婚祝いでいただいたものですが、そのときは「しあわせの木」としていただきました。

ネットで確認したところ「ドラセナ属」かもしれない、というところまでは見当が付いたのですが、
たくさんの品種があるようで、その先は私には分かりませんでした。

お詳しい方が見たら「こんなのも知らないのか」というレベルなのかもしれませんが、
植物を育てるということに全く知識がない私には難しいのです。

ちなみに、
普段は特に何もしなくても中心から次々に新しい葉が生えてきます。
外側に追いやられた古い葉は枯れますので、私はそれをハサミで切っています。
私が栽培している約15年では、花は咲かず、実もなりません。
栽培に手間は全くかかりません。

また、数年前からは、株分け?されたような小さな葉が元々の木の周りから生えてきていますが、
放っています(ちゃんと別にした方がいいのでしょうか。)。

元々の木も、小さな木も、どちらも特に大きくなりはしません。
添付写真のような状態が続きます。

こんな情報で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
※鉢に渡してある定規は30cmです。

「この鉢植えの植物の名前をお教えください。」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答を大変ありがとうございます。

オーガスタ(ストレリチア・ニコライ)なんですね。
長年の疑問がやっと解消して、清々しい気分です。

ご案内くださったURLを拝見したり、
育て方などが書かれている他のページもいくつか見てみました。

夏はあまり陽に当ててはいけなかったのですね。
これまでは思いっきり当てていました。。。
なので「葉焼け」したものと思われます。

株分けは夏前がいいみたいですので、
来年のGW頃にでもチャレンジしてみようと覆います。

今回、お陰様でこの植物の花言葉も知り、
結婚祝いとして贈ってくださった方のお気持ちがやっと分かったような
気がして、ちょっとうるっときました。

今後も基本的にはほったらかしですが、
スボラな私でもなんとか育てられる植物として大事にします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/10/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!