人生最悪の忘れ物

なんか嫌な言い方する母親がいます。

•子供よりも飼い犬の方が可愛い
•大手の会社に就職できるならすれば?(どうせあんたにはできないだろうけどと言う風に聞こえる)
•ネット回線が繋がらなくて、私もわからないのにコールセンターに電話してって言われて私もわからないって言ったらなんで??お母さんよりもわかるから調べて電話してくれればいいでしょ
•私が不登校になって自分の部屋からリビングに行きづらかったと後で伝えたらざまあみろって思った

上は私が言われたことの一部です。
もう30歳ですが、昔の幼稚園の頃に言われた嫌なことも思い出します。
さんざん嫌なこと言っておいて、テレビで旅行番組みていると一緒に行こうと言って、一人で出かけることが母が私のことを利用しているように思えます。(私は一人行動が大好きで旅行したり、お寿司屋さんに行ったり、アフタヌーンティーしたりしています)

私もいい年なのに実家で暮らさせてもらっていることには感謝していますが、なんだか腑に落ちないことが多いです。

いくら血が繋がった家族だとしてもわかりあえないことの方が多いのでしょうか?
喧嘩しても仲良くやっていける家族の方が一般的なのでしょうか?
そろそろ自立したほうがお互いのためかなと思っています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

家族間で、ネガティブ思考が、横行しているという状態のように感じます。

この状況を打破するには、次の「言葉」かと思います。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

お母さんはともかく、質問者様だけでも、
まず、ポジティブ思考と笑顔から、どうでしょう?
そうした対応が、お母さんを変えていけるかもしれません。

また、自立も大きな、②のチャレンジだと思いますよ。自分を変えていくには、小さくても、行動を起こすことが、肝要かと思います。
    • 0

>そろそろ自立したほうがお互いのためかなと思っています。

私もその考えで別居しました。
別居して気持ちも落ち着きましたし、今は母が要介護1ですが、介護面でも一緒に暮らしている良かったと思ってます。
親が元気なうちでないと出られなくなりますしね。
    • 0

血縁は関係無いです。

離れたいと思う人からは離れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

性格が合わないことのストレスは辛いですもんね。離れます。

家族だから無条件に仲がいいわけでも、馬が合うわけでもない。

そんなわけあるか。
違う人間が一緒に暮らすのなら、お互いを尊重しないといけない。
お母さんもあなたも、その当たり前のことを理解できてない。

何のために家にいるのか理解に苦しみます。
子どもはマシなんですよ。出ていけば終わるから。
いい年になっても子どもが出ていかない親、離婚できない人は悲惨です。
    • 0

あなたのご機嫌がよろしいように、何の不満も負荷もないように、子供のおもてなしする立場が親じゃないのね。

なのでこの質問内容を見ました私の感想としましては、もっとハッキリズバリ言ってやればいいのに、随分加減したもんですな、と思いました。

親があなたにとって嫌なことを言うに決まってるのですよ、親なんだからね。あなただって親に言いましたでしょ?まあそれも、子供だから仕方ないよね。

そのいちいちをほじくるのって、暇つぶし程度にはいいのかも知れないけれど、何か意味をもたせるのってのは無様なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にイラっとしたときはこの家に生まれたことに後悔している。もっと楽しく過ごせる家庭がよかった。親のお葬式に行かないと言ってしまいました。

気になるなら職場の近くに引っ越せば良いのでは?反対されたら「もう私もいい歳なんだから」でゴリ押し、あとは家族・親族を味方につけると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

1時間かけて職場に通っていて、朝早く起きるのも億劫になっているので職場近くに住もうと思います。

うん こう言う家族ならさっさと出て行く方が良いと思うよ。

離れてて上手くいく家族もいるし。
お母さん嫌味を娘にぶつけるってどんだけ立派な人生なんだろうね。
子供にザマアミロはないよ。
さっさと捨てて自立した方が良いよ。
40過ぎて子供部屋おばさんになる前に家を出ること、親と離れていく事を強くおすすめする、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

転職も考えているので、家を出ていこうと思います。