アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。
とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。
環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、

(1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか?

(2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。
ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

どちらにしても飼うのはメスになります。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ボーダーコリーを愛して飼っています。


体臭についてですが気になるほどではありません。
ボーダーだけでないですが、同じ犬種でも性格は色々です。
やんちゃな子、大人しい子、荒々しい子・・色々です。
吠える事自体はもともと少ない犬種ですが、しつけ次第
だと思いますよ。
もちろんバリバリ追いかける本能があったり、いろいろな面で基本的な服従訓練は欠かせません。
頭は良いです、でも、甘く見てるとこんなはずではなかったと思うでしょう。
とことんボーダーと付き合って欲しいです。
関係が築けると飼い主の命令を今か今かと待ち望んでいるような健気な犬です。
下記URL参考になります
ハスキーは判りませんのでとりあえず、ボーダー情報です。

参考URL:http://bordercollie-mate.com/FBCC/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayurin720さん、ありがとうございます!
さっそくホームページをじっくり見てみました。
それで、みなさんにいただいたアドバイスをじっくりじっくり考えて、やっぱりハスキーにしようと考えがまとまりました。
ボーダーも躾や訓練、扱いが上手な飼い主の下だととても魅力的で可愛くて飼いがいがありそうですが、私自身の性格を考えた結果、easy goingで細かいことを全く気にせず大雑把な反面、変なところで神経質だったりするので、神経が細やかで繊細なボーダーだと私に振り回されてしまうと思うんです。想像したらとても可愛そうになってしまいました。。
その反面、大木からざっくり切り出したようなハスキーだと私に振り回されず似たもの同士いいパートナーになれると確信しました。
とはいえボーダーコリーもやっぱり好きなので、将来余裕ができたらハスキーとボーダーを両方飼いたいと思います!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 18:29

ボーダーコリーは、基本的には、カットしてはいけない犬種です。

これからの季節(換毛期)は、せっせと、コーミング、ブラッシングして下。
 ボーダーの、原産はイギリス北部なので、寒さには強い犬種です、日本の夏はすこし苦手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorutan11さん、またまたありがとうございます!
基本的にはそれぞれの犬種はそれぞれの犬種に適した造りになっているはずでしょうから確かにわざわざ手を加えるということは良くないかもしれませんね。
きっと、日本で毛をトリミングされているのは、そもそも夏場でも涼しいイギリス北部原産の犬なのに暑い極東アジアで過ごしていること自体自然体系から外れているので、毛を刈ってやることも自然な流れかもしれません(^^;)
黒い毛が多いので夏場は太陽の熱を吸収しないように白いTシャツを着せる人も多いみたいですね。

お礼日時:2005/05/18 18:16

以前ボーダーコリーを飼っていましたが、みなさんがおっしゃるように、


非常に利口です。
無駄吠えも無いです。
オスだったのですが、とても紳士的でした。
愛嬌もあり、人間にも忠実です。
躾も楽です。すぐ覚えますから。

躾の仕方ですが(ウチの犬の場合ですが)
子犬なら排泄する時にそわそわし出します。
クンクン臭いをかぎまわったり、ちょっとクゥーンと鳴いたりしますんで、その時にトイレの場所に連れて行きます。
1週間くらいすると覚えました。
もし間違った場所に排泄してしまったら、そこの部分に犬の鼻を持っていき(臭いを嗅がせるため)ダメ!!と言います。
何かで聞いたのですが、普通にダメ!と言ったんじゃ犬は何に対して怒っているのか分からないとの事です。

コリーに置いて後は、シャンプーや毛のカット時におとなしいので、とてもやりやすいです。
トリマーの方が言うには、かなり楽で仕事がしやすいとの事でした。
余りの楽さ故、しまいには私が自分でシャンプー、カットしてましたけど。

しいてデメリットをあげるとしたら、毛が長いことでしょうか?
夏は暑そうです。
なので毎年私がバリカンでもって、短髪にしていました(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kaa_koさん、ありがとうございました!
ボーダーコリーの仔犬=暴れ者で大変というイメージがあったのですが
kaa_koさんのお話を聞いてそうでもないんだなあと+イメージに傾きました。
トイレの躾の仕方も詳しく教えていただきありがとうございました!
どの犬種の仔犬にも使える情報なのでとても勉強になりました。
バリカンで毛をカットするんですね(^^)どんな風貌になるんだろう。。
私が住んでいるのは北欧で夏場でも比較的涼しいので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 03:39

ボーダー・コリーは頭の良い犬種です、しっかりした、躾・訓練を出来る環境ですか?、費用も時間もある程度かかります、室内犬として飼うのでしたら、十分な運動が必要ですハスキーももともとそり犬なので運動は必要です。

散歩ではなく自転車による引き運動等、しっかり訓練すればいい子になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorutan11さん、ありがとうございます!
躾・訓練ですが、これが本格的にやったことがないので未知の世界なんです。。
飼っていたハスキーは、ごはんの前だけ、オスワリ、マテ、吠えろ、ができたくらいです。。
最初トライしてみて、必要そうであればドッグトレーナーさんのところに相談に行くことを考えています。
運動は広大なドッグランや野原が併設されているので頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 03:43

ボーダーコリーには


体臭はほとんどないと思います。
うちはオスですがぜんぜん臭くないですよ。
シャンプーは月に1~2回ですが^^;
メスも、やはり臭くなかったですね。

また、無駄吠えはまったくありません。
この場面では吠えていいよ、というのを
教えてありますが
それ以外はまったく吠えません。
無駄吠えのしつけをきちんとすれば大丈夫だと思います。
しかし、しつけをしないとガンガンに
吠える子もいます。
いろんな犬と接してきましたが、
ほんとにボーダーは頭がいいですよ。
人によっては犬っぽくない犬かも^^;
私はハスキーやセッターのような
明るい犬っぽい犬が大好きで
ボーダー飼いなのに逆にあこがれる面もあります(笑

ハスキーのトイレの躾はしたことないですね><
でも、普通に覚えてる子は何匹か知ってますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rem1981さん、ありがとうございます!
ハスキー犬は年に1回洗うか洗わないかでもいつも綺麗で体臭もゼロと言っていいほどなかったので、ボーダーはどうなんだろうと心配していたんです。
(そのかわりハスキーのウン○やオシッ○は匂いが強かったです)
人気のゴールデンやラブラドールとかも独特な犬のニオイがありますよね。。
でもボーダーも体臭がほとんどないと聞いてますます前向きに考え始めました。
シャンプーも頻繁にしなくてはいけないかなと思っていたので安心しました。

私もハスキーのノホホンとして1年365日明るい性質が大好きです!!
ますますボーダーとハスキーの間で悩みそうです^^;;

お礼日時:2005/05/18 03:51

コリーは本当に頭が良くて


無駄吠えしない賢い犬種のようです。
初心者には飼いやすいみたいですよ。

友人の家でも何人か飼っていましたが
本当におりこうでした。

人に気を使い、謙虚でおとなしい犬種という印象です。

でも、その子の性格にもよりますよね。
我が家は猫がいますが(日本猫の雑種)
だっこが大好きで
呼べば来るし、待てといえばちゃんと待つ。
犬みたいな猫ですよ笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaekae1200さん、こんにちは!
かわいい猫ちゃんですね!
ボーダーは1歳くらいまでかなり暴れまくって、外で充分に運動をさせても家の中をめちゃくちゃにするという情報に恐れおののいています。。
根気良く頑張って躾をすればkaekae1200さんのお友達のようなコリーになるんだろうか。。
貴重な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/18 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!