夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

車の、永く乗ってないとわからない良さとは、何がありますか。
車の、永く乗ってないとわからない良さには、何がありますか。
車の、永く乗ってないとわからない良さには、何がありましたか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

相性みたいなものとかではないでしょうか。

以前アメリカで新車で買って想像より良くて結果的に10年とか乗り続けている車ランキングではトヨタがダントツで入っていました。

私に場合は、今から7年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスで、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけた感じでした。

当時新車で50プリウスの現行モデルを買っても良かったのですが、よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出て来て、「治る人なんて2割もいない」と言っているので時間との闘いかなあ~ と考え、普段買わない中古車にしました。

ハイブリッドカーは壊れやすく、1つ1つのパーツが高いのでどうせ買うなら新車が良いというアドバイスもありました。

そこは普通に考えた場合、プリウスがタクシーに採用されたりしているので旗艦車かなあ~ と耐久性の良さで選定しました。

あと、突発性難聴で評判の良い病院でもあれば県外まで一気に走ろうと考えたので、車両サイズがあまりデカいと初めて行った病院で苦労すると考えました。

20プリウスのラベンダーとか良かったのですが、他走行車しかありませんでしたし、走行疑似音で問題もあった。

50プリウスは、ヘッドライトの横にウィンカーがあり、そういう車だと太陽に向かって走ると対向車から見えづらいとかあるので、事故が心配でしたので買いませんでした。

30プリウスはその点ライトの下にデカいウィンカーがあり、前期型はライトのデザインが古臭くて乗れない。 ヤレた車に乗っていれば難病とかの人は病人にしか見えなくなり治らないじゃないですか。

私は福岡市内在住で、福岡は日本一のバス王国となります。 第1通行帯でバス停に停まっているバスを右から追い越すとかしないといけない。 デカいウィンカーがあると路線バスの右に廻りこみ、バスの運転者のドアミラーに「そっちに入ります」 とウィンカーを点けて見えるようにして廻りこみバスが発進してぶつかるとかを回避する感じ。

そんな感じで新車を買う時でも中古車を買う時でも、デザインとかウィンカーとか、テールランプとか実際に見て買います。

買った後で、「あっ、やっぱりなあ~」 とか思って買い直すのは嫌じゃないですか。

突発性難聴は1割の人は治るので、上場企業管理職とかした人は余裕で治るかなあ~、3年くらいみておけば良いと思うので有償延長保証2年に加入しておこうと考えました。

実際には1年目で余裕で治ってしまいました。

車を買う時には、治るまでのつなぎで、治ったらもっと良い車を買うぞ~ みたいなものを目標としました。

ただ、治ってしまいますと、なんとなく30プリウスが自分には合っているような気がしてきました。

それまでのガソリン車ですと自宅前の屋根付き月極駐車場を出発し、エンジンかけるとフルオートエアコンがいつもオンになっていて、公道に出ると次第に暑くなる。

ガソリン車だとエンジン熱量が異常に高いので、高級車とかコンビニに駐車してエンジンかけたままタバコでも買ってくると車に乗る前にエンジンルーム横とかに熱風を感じます。

細身の女性や、子供、高齢者や病弱な人ですとエアコンが苦手な人が、「寒いのでエアコンを止めて」 とか言われる。

でも、ハイブリッドカーは電気で稼働する家庭用インバーターエアコンと一緒で最初にハイパワーで稼働し次第にパワーダウンする。

夏の豪雨時とか、夜とか、寒いのでとか言われない感じで、「なるほど、ハイブリッドカーってデートカーに多いとか言われているので空調はたしかに優れているなあ」 と思いました。

家族がガソリン車でお墓参りに行って1時間チョイで到着するのですが、行って帰ったり疲れたと言う。

でも、ハイブリッドカーだとそこが少し緩和される感じ。

病弱な人は暑い猛暑日に大渋滞にでも遭うとぐったりするとかあるのですが、いつも10分の霊園の坂で1時間かかったお盆でも体調悪化はありませんでした。

■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい

プリウスって助手席とか座席の着座位置が高い目で女性とか乗り降りしやすいし、座っていてちょうど良い感じがある。

ドアもペラペラしているので乗り降りで躓く人もまずいない。

スポーツカーだと女子高生でも座る際にドスンとしりもちを着いたりして脚力とか腹筋とか無いと乗り降りで苦労する。

30プリウスの場合、その車に乗る人が苦情を言わないような感じがある。

よく車に詳しいご主人が奥さんの買い物用の車を選んで買い、奥さんがシートが合わないと言って別の車に乗り替えるとかある。

シートに座って合うかどうかも長く乗るかに影響すると思います。

18歳の大学生1年生の男性が中古車を買っても、彼女と遠出したりして1回ではわからないけれど、何度か遠出した時に、「この車だと疲れにくい」 とかある感じ。

男性の場合は車を買う時に助手席の座って彼女とかが乗り降りとか着座位置とかチェックして買っていると思いますが、男性の視点でチェックしているので必ず合格ラインにいくとか言えないわけで、1年とか2年乗っていくと、「この車が自分に合っているような気がする」 みたいになるだけだと思います。

後は洗車したりする時に、「カッコいいと思って黒を買ったら汚れが目立つので洗車が大変で買い替えた」 とかそうなる感じ。

白とか黒は色がはっきりしているので中古車でも人気ですが、シルバーの車から乗り替えると雨あがりに汚く見えやすいとかあります。
    • 0
この回答へのお礼

マスターオブプリウス

モモのステアリング標準でついていました

約30年、びくとも・・・・といいたいところなんですが。
薄くなめした本革を張りつけた様なつくり。
常に素手で触れる上部は変化なし、裏側が脂質不足で、水分でいえば干からびた状態でボロ・ボロ崩れていました。
早くに脂質補充のメンテしたいたら・・・・あとの祭り。
薄くなめしているので手の油(脂肪)だけでも十分行き渡った?。
高張力鋼板の使用、耐腐食等の使用による効果なんかは長く使用しても、不具合が出ることなければ気づかない可能性も、あるのかも?
最近はどうか知りませんがカローラの排気管、10万Km持ったかな、腐食で穴が開いて爆音。
モモ標準装備の車では最後までそんなことありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

momo

コーティングによるメンテの楽さ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。