電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに掲示板で誹謗中傷を書いた人が特定されることがあります。
これはIPアドレスによって誰かが分かると言う事かと認識しておりますが間違いないでしょうか?

例えば、固定IPアドレスを利用している人はIPアドレスで誰が掲示板で書いているかは分かるかとは思うのですが、
動的IPアドレス使用の人はインターネットを切断すればIPアドレスが変わるので、
人物の特定は難しいかと思うのですがいかがなものでしょうか?

A 回答 (5件)

> これはIPアドレスによって誰かが分かると言う事かと認識しておりますが間違いないでしょうか?

その通りです。

> 例えば、固定IPアドレスを利用している人はIPアドレスで誰が掲示板で書いているかは分かるかとは思うのですが、

いいえ、固定IPアドレスの人だからといって動的IPアドレスの人よりもわかりやすいということは本質的にはありません。

> 動的IPアドレス使用の人はインターネットを切断すればIPアドレスが変わるので、
> 人物の特定は難しいかと思うのですがいかがなものでしょうか?

プロバイダは、ある特定の利用者が、何時何分から難じ何分までaaa.bbb.ccc.dddというIPアドレスを利用したという記録(ログと呼びます)を取っています。よって、プロバイダは何時何分に掲示板に書き込んだaaa.bbb.ccc.dddというアドレスの人がどこの誰かということを容易に調べることが可能です。

もちろん、プロバイダはこの情報を外には出しませんが、犯罪捜査中の警察の場合、裁判所からの令状を持っている場合に限り警察にその情報を明かします。よって、掲示板の書き込みについて名誉毀損罪、侮辱罪など刑事告発がなされた場合、例えそれが動的IPアドレスの場合であっても警察に人物が特定される場合があります。

また、固定IPアドレスの場合であっても、本質的にはそのIPアドレスが誰によって利用されているかを特定できるのはプロバイダだけですので、条件は動的IPアドレスの場合と全く同じです。ただ、固定IPアドレスの利用者がそのIPアドレスで他に自分自身を特定できるような行為を行った場合(例えば住所氏名を含む署名をつけたメールをそのIPアドレスから関係者に送った、など)、またはそのIPアドレスに対し、逆引きドメインを紐付けていて、そのドメインに関するwhoisデータベースに自分の素性を掲載していた場合などは、容易に調べることが可能です。これらの行為を行っていない場合は、やはりプロバイダが警察からの要求で利用者の個人情報を明らかにしない限り、固定IPアドレスであっても利用者が特定されることはないでしょう。
    • 0

IPアドレスだけでは、たとえ固定のアドレスであろうが、特定はできません

固定アドレスでも、そのアドレスでアクセスしている人が常に同一人とは限りません

IPアドレス以外の書き込みの内容等を多数集めてそれなりの解析を行えば、同一人ではないかと推定はできますが、あくまで推定です
また仮に、該当者が同一人だと言っても、同一人である証明にはなりません、推定のための資料のひとつでしかありません
    • 0
この回答へのお礼

#1~#5の方、回答ありがとうございます。

人物特定は固定IPアドレスでも動的IPアドレスでも変わりない事が分かりました。

詳しく人物特定されているのはプロバイダのログからだったのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

動的IPアドレス使用の場合、ダイヤルアップの時はその都度IPアドレスが変わります。

BBの場合はPCの電源を切っただけでは、変わりません。モデムの電源をしばらく切ると変わります。
落雷の時などは、多数の人が全ての電源を落とすので直ぐに変わりますが、平素は時間帯にも寄りますが、長時間モデムの電源を切ったら変わります。

が、IPアドレスはプロバイダーごとに割り当てNo..が決まっているので、プロバイダー情報は変わりません。

特定の掲示板に出入りしていると、文体とプロバイダーから同一人物だとは特定できると思いますが、何処の誰だかは個人では突き止めることは出来ません。

重大な犯罪に関わる事項で警察が動き出すと、2CHでも個人の特定が出来ます。
    • 0

↓こちらの内容が参考になるかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
    • 0

>動的IPアドレス使用の人はインターネットを切断すればIPアドレスが変わるので、

>人物の特定は難しいかと思うのですがいかがなものでしょうか?

その通りですが、接続環境によっては、変わらない場合も多いです。
例えば、私は、ADSL利用で、使わない時は、PCのスイッチを切っています。また、IPアドレスも動的の設定です。
でも、もう1年以上、IPアドレスは、変わっていません。
100%ではありませんが、同じ掲示板で、IPアドレスが同じで、書き込み者が違う場合というのは、とてもまれな感じがします。
自分の場合はどうかは、下記URLでお試し下さい。

あと、IPアドレスで住所が分かる事は、犯罪でもしない限り、分かりません。

参考URL:http://www.taruo.net/e/
    • 0