あなたの習慣について教えてください!!

自由民主党の、自由とは、何を意味するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何の自由でしょうか?

A 回答 (5件)

思想の自由(第19条)

信教の自由(第20条)
表現の自由(第21条)
学問の自由(第23条)
職業選択の自由(第22条)
居住・移転の自由(第22条)
    • 0

元々は、明治時代の板垣退助など在野の元志士や言論人たちが展開した自由民権運動の「自由」だ。

つまり藩閥政治に束縛された「国民の自由」を、国会を開設することで、在野の納税者たちの権利(民権)を確立強化しよう。
そういう感じの、民も政治に口を出せるようにしようという意味の「自由」だった。

以降、組織名に「自由」を入れた政治結社がいくつも登場することになる。
大日本帝国時代の日本は、天皇主権国家であり、行き過ぎた自由は天皇制批判勢力=国賊として処罰される対象だった。
ゆえに、大日本帝国時代の日本では、自由主義者は、共産主義者と並ぶ、二大政治犯グループとして警察(特高)の監視・取締り対象になっていた。

今の自由民主党の自由も、自由党という明治時代以来の流れを汲む政治結社の名称をそのまま引き継いでいるモノだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その昔にほんは自由党と民主党が有り其れが合併して自由民主党になった。

党名を変えないで此処まで来たのは日本共産党と公明党と自由民主党だけ。その他の党は都合悪く成ると中身は変えないでコロコロ党名を変えて来た。今える可能性が大の政党は維新だと思います。この様に政党名は都合の良いように命名するために自由と付ければ誰でも分かりやすい言葉で、何となく拘束されず自由に行動し誰に遠慮無く自由に発言出来て自由に物事を選べると意識させるにはいい言葉。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

金持の理論です

金のためなら何をしようが自由
経済学でいうところの自由と同じ
    • 0

自由勝手にやるぞーという意気込みです

• 0