家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先住猫と保護猫が喧嘩してしまいました。
今後一緒に生活出来る見込みはないでしょうか?

5ヶ月ほど前に、生後1ヶ月の子猫を保護しました。
職場に捨てられていて貰い手が見つからなかったのと、過去同じような経験を3度しているのでそのまま飼うことにしました。
シラミがついていたので2ヶ月は別々の部屋で隔離し、完治した後は最初は匂い交換からゲージ越しで対面時間を増やしました。
最近ではゲージなしでの対面も少しずつ増やしていました。
しかし、昨日私が留守中に主人が保護猫をゲージから出したまま目を離してしまったみたいで、その間に喧嘩をしてしまいました。
なぜ喧嘩したのかはわかりませんが、保護猫は毛がたくさん抜けておしっこを漏らしてしまっていたようで、今でも先住猫にひどく怯えています。
抱っこ好きでしたが怖がってできなくなり、今はゲージに入れてます。

このような状況でも一緒に生活できるようになりますか?
今後どのようにステップアップしていくのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫です。

子猫ちゃんに時間はかかると思いますが、先住猫ちゃんとも仲良くなれます。
先ずは、一緒の空間に出す時は飼い主が必ず見守りましょう。手はかかるかもしれませんが仕方ないステップです。
先住猫ちゃんも不安感から咄嗟に手を出してしまった可能性もあります。縄張りを一気に壊された~と思いこわくなったのかもしれません。
慣れるまでは見守りましょう。
子猫ちゃんが6ヶ月になる頃には落ち着くと思います。
    • 1

家を廊下とかで分けて、金網や柵の戸を自作するなどして、柵越しに猫通し接触できるようにはしておいて、徐々に馴らせるとか。

馴れてきたら一日に何時間かは、一緒にするようにゆくとか。
駄目なら、そのまま分けて飼うしかない。
    • 1