ハマっている「お菓子」を教えて!

彼と彼の家族のお金の価値観が怖くて仕方がない…付き合って5年目の彼との結婚について

付き合って5年目になる彼との結婚について真剣に考えようと思っているのですが、彼と彼の家族のお金の価値観がどうしても理解できません…

まず、彼の家族構成は母・祖母・本人なのですが、もう1人男性の同居人(親戚でもなく血縁関係もない)がいらっしゃって、その同居人の方は彼の家族の生活費も出しているそうです。
また、彼が大学4年生のときに恐ろしい事件が起きました。彼氏は国立大学に通っていたのですが、経済的な理由で奨学金を借りていました。4年間奨学金から学費を払っていて、奨学金から学費を差し引いた残りのお金には手を付けず貯金していたそうです。ですが、大学4年生のときにその貯金がなくなっていて、彼の家族が生活費に使っていたことが発覚しました…
その分のお金も彼が将来返すことになると思うと、本当に可哀想だと思うと同時に家族なのに何故そんなに酷いことができるのか、理解できませんでした。
さらに最近、新たに衝撃的な事件が起きました。
彼のお婆様が、お婆様の友人の方(この方は家族に見放されていました)の通帳を管理し、老人ホームや病院などに連れて行っていたそうです。
そして最近その方が亡くなられ、お葬式のときに見放されていたはずの家族が現れて、遺産だとか通帳を返せなど言ってきたそうです。(当然ですし最初からこうなることは予想できますよね…)
彼含め彼の家族はこの件のことですごく怒っていました。

私の感覚では、家族でもない同居人に生活費を出してもらったり、お祖母様の友人の方の通帳を預かったりって、本当に恐ろしいし絶対にしてはいけないことだと思うんです。いつか同居人の方が亡くなったら、きっとその方の家族とまた揉めることになるのは目に見えてますし、最悪犯罪に巻き込まれることだってあるかもしれません…
ですが彼含め彼の家族はそんなこと一切考えないんだと思います。
こんな感覚の彼と、結婚しても大丈夫なのでしょうか…?
できれば自分が同じ立場なら結婚できるか?または自分の娘が結婚したいと言っても反対しないか?という視点でご意見をお願い致します。(ちなみに母からは反対されています。)

A 回答 (9件)

彼氏さんは4年間も使い込みされている事に気付かなかったの?


何か「よー分からん」複雑な家族の関係性にあるとは思いますが、
私なら「やめておく」ですね。
貴方の親の立場なら、「反対」します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年間気づかなかったみたいです…
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/10 17:21

人としての感覚がズレてますし、過去に太ったババアがどこかに


障害があったのかは分かりませんが知人女性を洗脳して金を取っ
てた事件もあったので気持ち悪いですね。もし、彼も育った環境
で、それが普通と思っているならやめたほうがいいと思います。

将来、質問者さんや子供が被害にあうことになるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の家族も、流石にあの事件の人ほど狂ってはないと思いますが…笑
もう一度彼に育った環境についてどう思っているのか聞いてみます。

お礼日時:2024/10/10 19:43

結婚したいのなら、母、祖母、同居人が死んでからにしましょう。



彼1人なら、何とでもなります。

揃っているうちはダメですよ。

間違いなく、あなたは想像もできないことに巻き込まれて、神経がズタズタになります。
    • good
    • 2

お礼へ


大阪なら在日韓国人ということもあり得ますよ。
家族に対する考え方など日本人とかなり違います。
とにかく慣習が違う家族なのではと思えます。
ちゃんと出自を聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 2

>家族でもない同居人


それって一体、誰なのですか?
内縁の居候ですか?
結婚したら、何かと介入してきそうですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内縁の居候でもないです。
お母様の元家庭教師だと聞いています。
いつまで同居されるのかは分からないので、関わってくる可能性は大きいですね…

お礼日時:2024/10/10 17:23

あなたと価値観が明確に違うのであれば、やめた方が無難です。

    • good
    • 1

彼のご家族はどこのご出身ですかね?


日本ではなかったり、特殊な地域なのかも知れません。
彼がこれらの件についてどう言ってるかがポイントになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も彼も彼の家族も普通に大阪出身です…
彼はこれらの件については特におかしいという感覚はなさそうです。家族に対して親孝行したいという気持ちがかなり強いので…

お礼日時:2024/10/10 17:20

要は彼は母子家庭(±祖母+母親の彼氏)であり、家族全員が貧乏だから、目先の現金に飛びつくのでしょう。

いずれ資金繰りに詰まってグジャグジャになりそうですね。
彼が良い人かどうかは別にして、金銭的には苦労しそうですね。
    • good
    • 1

お金だけに限らず価値観って人それぞれ違って当たり前です。


そのことについてあなたはどうすることもできません。
あなたが受け入れられるのであれば結婚すればいいですし、受け入れられないのであればおやめになられた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A