電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炊き上がったご飯を冷凍しようと1回分ずつラップに
包んでいる時、
「ラップもったいなくない??タッパーにいれて
冷凍する方がよくない?」という話になりました。

それでふと思ったんですが、1回分ずつラップして
レンジでチンしたあとはラップを捨てちゃうのと、
同じように1回分ずつタッパーにいれて冷凍をして
食べたらゴシゴシ洗うのと、どちらの方が環境には
いいのでしょうか??

教えてください。

A 回答 (1件)

自分も自信がないので他の回答を期待してたのですが。


カテゴリを変えた方が注目が多かったかもしれませんね。エコロジーは総数でもわかるように、残念ながら関心が少ないようです。

消費電力を計算して電気代を、ラップの面積あたりの金額を計算して、水道の使用料も…エコでもありますが、節約術ですね。

1回分を小分けするのにラップやタッパーが必要か、です。

>同じように1回分ずつタッパーにいれて冷凍をして食べたらゴシゴシ洗う
意味がよくわからないのですが、タッパーでそのままご飯を食べるということでしょうか?お茶碗に移して食べるのなら、タッパーとお茶碗の洗浄代ですね。

ご飯を包んでいるラップは油汚れや臭いも付いてないので、他の包みにも使えると思います。他の温めものをするときに被せるとか。洗って使いまわすかたもいらっしゃるようです。汚いといっても、どうせすぐに加熱するのですから、水気を溜めないなど注意をすれば大丈夫だと思います。ファスナー付きビニル袋なら捨てにくいでしょう?

水も大切ですが、ラップは原料が石油だし、現在石油製品が高騰しているし、地域によってはゴミが有料や分別しないといけません。

ラップをいかにして使用量を減らすかですね。いいアイデアを思いついたら、何かに投稿したら¥ですよ。

ご期待にそえませんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリを買えて投稿したほうがいいとのアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!