「お昼の放送」の思い出

第二次大戦で日本はロシアの味方をせず、ドイツの味方をして、終戦間際にロシアに攻め込まれ、北方領土を失いました。

北朝鮮は、この日本の失敗に学んで、ロシアの味方をしているのですよね?
____________
「北朝鮮、兵器だけでなく人員もロシアに派遣」ウクライナ・ゼレンスキー大統領が主張(2024年10月14日)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    結果的に、大日本帝国陸海軍は北朝鮮よりも馬鹿だった事は確かです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/15 10:20
  • HAPPY

    北朝鮮もロシアを信用していません。ですから現金や石油と引き換えです。付け払いならともかく、現金払いなら、信用できない相手でも取引できると言う事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/15 11:09
  • 日本は第一次大戦では、欧米の味方をして戦い、利益を得ました。しかし、第二次大戦では、何を土地狂ったのか、欧米を敵にして戦い、ボロ負けしました。

    北朝鮮は、元々、欧米を敵にしてますから、ロシアの味方をするのは理にかなっています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/15 18:52
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

北朝鮮は日本の戦後に起きた朝鮮戦争で出来た国です。


いつからあった国だと思って発言しているのですか。

大日本帝国陸海軍と比較というが、逢った当時存在しなかった国では比較がどうかに成る。

終戦時、ソ連の時に不可侵条約を破棄して日本に攻め込み、
北海道まで占領を企てたが、日本軍は頑強に抵抗、
本土侵略を防いだ結果、
終戦は八月一五日というが、此処では戦争はまだ続いていた。
もし日本軍が防ぎきれねば、日本も東西分裂国家の可能性もあった。
東日本はソ連占領、西日本はアメリカ占領でね。


今はベトナムは南北1つの国家、
ドイツは東西1つの國ですが、
昔は分かれていた。

北朝鮮と韓国も前は一つの国ですね。

でも古代は三韓と言ったでしょう。

陸続きで民族同じと叫ぶが、内部で長く対立しています。
新羅・百済・高句麗・加羅と実際は四韓と呼ぶべきと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は第一次大戦では、欧米の味方をして戦い、利益を得ました。しかし、第二次大戦では、何を土地狂ったのか、欧米を敵にして戦い、ボロ負けしました。

北朝鮮は、元々、欧米を敵にしてますから、ロシアの味方をするのは理にかなっています。

お礼日時:2024/10/15 18:51

まったく違いますね。



北朝鮮の金正恩は、イラクのフセインやリビアのカダフィを教訓としています。核を持たない事でアメリカに殺されたからです。

日本云々は関係ないですね。
むしろ、日本はロシアを信用するべきではないと思いますね。
第二次世界大戦の終盤において、裏切られたのですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮もロシアを信用していません。ですから現金や石油と引き換えです。付け払いならともかく、現金払いなら、信用できない相手でも取引できると言う事です。

お礼日時:2024/10/15 11:08

アメリカは、アジアの鬼といわれた日本を叩き潰して


中国や朝鮮半島、台湾などアジア各国を救った桃太郎
今は、その鬼が桃太郎の家来になって
アメリカの代わりにロシアや中国と戦おうとしている

ノルマンディー上陸作戦なんて、今と全く逆の構図
アメリカとイギリスとロシアがナチスドイツをぶっ潰した

国民同士は、憎しみあって殺し合い、何年も何十年も
いがみ合いますが
一番悪い大将同士は「今度は仲良くしよう」と握手して終わる

無理やり戦争に参加させられて死んだ右翼は本当に哀れだと思う
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に、大日本帝国陸海軍は北朝鮮よりも馬鹿だった事は確かです。

お礼日時:2024/10/15 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!