CDの保有枚数を教えてください

T字路でこちら一時停止でとまりまだ先に車がいまして右に曲がれる距離だったので曲がったらクラクションならされあきらかにスピードだしすぎのため距離が縮まりぶつかりそうになりました!40キロの道路です。
悪いのはどっちですか?

A 回答 (8件)

日本にT字路は無い

    • good
    • 1

丁寧の丁、一丁目、二丁目の丁

    • good
    • 1

お前だろ


一時停止する意味わかってないだろ
    • good
    • 2

特になにも表示がない信号のない交差点での右直事故は直進車優先ですので右折側の過失が大きくなります



丁字路で直進車線に右折する場合、右折側一時停止と言うことはやはり右折側の過失が大きくなり、来ることが確認出来る程度の速度超過で覆ることはまずありません

右折が優先されるのは優先道路の接続先が右折の時とか
道なりに右折とか言う感じのところです

相手が速度出してたから納得いかないのでしょうが
車ではなくバイクだとさらに目測誤りやすいので、相手がバイクだった場合として考えてください
いまごろは留置所だったかもと考えた方が今後の安全に繋がりますよ
    • good
    • 1

相手がスピード違反をしていても、相手に優先権があり、あなたの一時停止のほうが、安全不確認で責任・過失が大きくなります。



---

一時停止のマナーは、「2段階停止」です。
教習所では、「2段階停止」で教わったはずです。
高齢者講習の「運転技能検査」では、一時停止をしなかったり、停止線から出過ぎたりしますから、停止線で停止をする「2段階停止」を指導されます。


● 「2段階停止」とは。
まず、停止線で一時停止(タイヤが確実に回転停止を意識すること)。
そして、安全を確認が出来る位置まで徐行前進をして、また、一時停止(タイヤが確実に回転停止を意識すること)。
安全が確認が出来たら、進行する。

一時停止では、「タイヤが確実に回転停止を意識すること」が大事です。


● 警察官の一時停止確認は、前記の2段階停止のうちのどちらかの「1回停止」を見ています。
しかも、警官官は「タイヤがしっかり確実に回転停止」が確認が出来る方向から見ていますから、運転者は「止まったつもり」をしないようにしましょう。
    • good
    • 3

こちらに一時停止指示があるなら、相手優先なので主さんの方が過失が大きいです



もしもぶつかってしまったら、相手のスピード超過は過失割合に影響するかもしれませんが、余程であってもほぼ一時停止側の方が悪くなります

荒い運転に憤る気持ちはよくわかります
ぶつからなくて本当に良かったです

https://www.hughesluce.com/negligence_proporti/t …
    • good
    • 2

相手がまだ右に曲がれる距離だったと思った認識が甘かったのだと思います。


相手の速度も含めて余裕がある距離なのか把握できる感覚が必要です。


確かに速度オーバーしている相手も悪いですがそれを把握できずに事故を起こせば一時停止側の過失が大きくなりますので十分な余裕を持って進行する判断をして安全運転をしてください。
    • good
    • 2

あなたです。


交差点には優先があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!