CDの保有枚数を教えてください

政治家は何かというと、政治には金がかかるんだと主張してますね。

 でも、以前から言われるように、議員の報酬が庶民に比べて高額だとか、無能議員が多くても国会が回るなら議員定数はもっと減らすことができるんじゃないかと言われる問題は別にして……

 最近の話題で、
・政治って、高額な裏金を作るだけの金銭的余裕があるんですね?
・国会議員一人当り、年間1200万円も支給される旧文書交通費の使い道について、公開できないのは国民に知られたくない使い道があるんですね?
・民間企業や地方の役所などでは無駄を切り詰める努力をしてるけど、政治家はどの政党も、資金パーティーなど金儲けばかりで、ウチの政党はこれだけ経費の節減をしてますって政党は無いですね?

 という状況で、
 政治にお金がかかるんだと称して、税金をふんだくる事ばかり考えないで、国民が物価高で苦しんでいるときに、政治家も国民に寄り添って少しは費用を切り詰めようって考える良心的な政治家や政党は皆無ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>それを政治家が発信すれば良いんですよ。



野党の多くの議員は、国政報告会や県議会報告会など開催しています
与党議員の多くは国会でも県議会議でも質問もしないから
報告することもないです
各議員のホームページで連絡しています

>例えば、旧文書交通費の使い道について公開するだけでも、何をしているのか、資金を何に使ったのか国民に伝えられますよ。
政治家は、政治資金収支報告書を毎年提出しています
誰でも見ることが可能です
県庁に見に行けば良いのです

「しんぶん赤旗」などはしっかり調査しているから
安倍元総理の「桜を見る会」がおかしい
安倍派は、政治資金パーティーの回数は一番多いが
他の派閥より収入が少ないのがおかしい
と報道して事件が明るにみなった

政治とは、そこが重要です
野党を批判しているアホは野党は批判ばかりしている
というが桜を見る会や裏金問題を批判するのは
当然じゃないですか?

政治家の政治活動を選挙活動と同じように考えている人がいますが
野党議員がやっている政治活動は、被災地や農業問題
地方の過疎問題など一生懸命にやっています
(れいわ新撰組の山本代表など頑張っている)
与党議員は、まるで皇室やお殿様の視察と同じで
「行った」という実績を作るためだけです

私は、政治家のフェースブックやホームページ
ツイッターXなどを見ています
政治にお金がかからないようにするには
有権者が要求するのではなく、自ら見て調べる事が大事だと考えます

私は、県議会議員や市議会議員とも交流があり
回数は少ないですが国会議員とも交流があります
    • good
    • 0

政治に金がかかるというのは、有権者が求めているんです



例えば、冠婚葬祭、結婚式や葬式に祝電や弔電を送る
「俺の爺ちゃんの葬式にA議員からは弔電が届いたが
B議員からは弔電が届かない」
俺は、B議員には投票しない(元々投票していないだろうが)
もし野党が送らなかったら
「だから野党は・・・・・」などと悪態をつかれる
葬式に集まった人たちもB議員はなぜ弔電を贈らなかったのかな?
さらに病気や怪我での入院に対する見舞いなどなど
他にも祭りや地域の催し物、入学式や卒業式、竣工式や落成式などなど
選挙区内の行事に何らかの対応するだけで年間数百万円はかかる

つまり有権者が求めているのです

とはいえ市民は、あまりにも日々政治家が何をやっっているのか?
知らない人が多すぎる
市議会議員や県議会議員、国会議員が何をやっているのか?
あまりにも知らなすぎる
知らないのに政治家の悪口を書き込むのって
私には全く理解できないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>市議会議員や県議会議員、国会議員が何をやっているのか?
それを政治家が発信すれば良いんですよ。例えば、旧文書交通費の使い道について公開するだけでも、何をしているのか、資金を何に使ったのか国民に伝えられますよ。

お礼日時:2024/10/18 18:23

正直言って、国会にいる議員の7割以上は、私利私欲のためにいると思っていいです。


それこそ議員になって多額の報酬と特権、献金目的と言っていいです。

そういう人間をふるい落として良心的な人間を国会議員に推挙するのが、我々有権者の務めです。
利権のために動く人間を当選させている有権者にも責任があります。
    • good
    • 0

与野党ともども、政治家は噓吐き。


選挙に受かれば、次回のための資金つくりの利権あさり。
良心的な政治家や政党は資金不足で落選。
まっ、オレがオレがのヤツに良心的なのはいないと思うけどね。
    • good
    • 0

>政治にお金がかかるんだと称して、税金をふんだくる事ばかり


裏金って税金ではない資金パーティーの金 それを明記すればいい事。
    • good
    • 0

政治にお金が掛かる事に対しては、政党交付金が支給されている。


更に、選挙費用の公費負担という物があります。
これが実にいい加減なものです。
以下のページを見て下さい。
 
https://toyokeizai.net/articles/-/323255
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!