「お昼の放送」の思い出

みなさんはこの夫の考え理解できますか?

私は共働きで幼稚園に通う子2人を育てるワーママです。

約1ヶ月後にインフルエンザのワクチン接種が会社であり、子どもを園へ朝の送迎をすると受付に間に合わないため夫に朝の子ども達の送迎をお願いしました。
(普段は私が送迎してます。)

すると、夫が下記の質問をしてきました。
①早朝保育のお金を払って通常より早く預けたいが可能か?
②または車で送ってもいいか?

どちらも可能だけど、お金(早朝保育代または駐車場代)は発生します。と答えて、通常保育時間内(7時15分)に預けたら会社間に合わなくなっちゃうのか?と聞くと、

間に合うけど朝からアセアセしたくないから、預けられるなら早朝保育のお金を払って7時に預けたい。と言ってきました。

私的にはかなり呆れました。
快く引き受けてくれない非協力的な姿勢に。

通常保育時間内に預けても夫は会社に間に合うのに。
1ヶ月以上前にお願いしてるのに。
うちは共働きだけどそんな余裕があるわけじゃないのに。

こういう小さな積み重ねで、価値観の違いをいつも感じます。

みなさん夫婦はこのケースの場合、お願いしたとき相手はどんな姿勢で回答してくれると思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「こうしてもいいか」と相談してきてることに対して「なんて非協力的なんだ」と感じることに驚愕です…



え、旦那様は奴隷かなにかだから質問者さんが命じたら「はいっただちに言われた通りにします!」って言わないといけないんですか…

小さな積み重ね、じゃなくてお互いの認識のすり合わせの時間と思うことはできないのでしょうか。夫は完璧に妻と同じ思考回路にならないといけないのでしょうか。ロボットでもお人形さんでもないのですから、別の考え方やり方があっても良いのでは…?

ちなみにうちだったらお願いしてるの私なら、お願いしてる内容をやってくれるのなら方法は任せます… どうしてもその方法が無理なら二人で話し合ってどうしたら良いか考えます。お互い都合があるんですから一方的に「お前どう見たって私の言う通りにやる余裕あるだろ」なんて決めつけるのは人として失礼かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんいろんなやり方があったいいと思います。なので、やり方は任せます。
協力する姿勢を見せないのが1番腹が立ちます。

お礼日時:2024/10/19 06:55

>夫の考え理解できますか?


早朝保育の前例を作ってしまえば
次からお前が行けばいい、が通る。
協力する気がないんですよ
    • good
    • 0

>みなさんはこの夫の考え理解できますか?



 理由的には、特に違和感ありません
単に行動に余裕を持ちたいだけで
別に非常識だとは思いません
(お金がかかる点を除いて)

 ただ、アナタ的には、
四の五の言わずに言われて事を
何も考えずやって欲しいだけですよね?
    • good
    • 2

うちの場合だったら、私が送って行くことになると思います


夫は、6時前に家を出てしまうので、おそらくお金を払って保育をお願いするか?
会社に一番遅い時間帯での接種をお願いするかなと思います

結果的に私が、時間の都合合わせるしかないです

例えば、夫が質問者さんの旦那様と同じ立場だったとしても、夫は子供を保育園に送っては行かないです

女性ばかりで恥ずかしい、園の先生と何を話したら良いか?等どうしたら良いか?とか分からないからと、以前言っていました
お父さんが送迎の人もいるから、そんなことないのですけどね
    • good
    • 0

さぁ。



普段からお願いしてないからでしょ。

慣れてないから段取り悪くて変な事言うのです

使役の仕方が下手ですよ奥さん
    • good
    • 0

普通に「いいよ」っていう旦那もいれば、めんどくさがりでそういう感じになる家庭もあるかもですね。


結婚歴が長いとそういう傾向が強いかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!