プロが教えるわが家の防犯対策術!

山陽道のオービスの前を120キロくらいで通過してしまったんですが、大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

法定速度区間ならセーフ、制限速度区間だと微妙というところではないでしょうか。

    • good
    • 2

山陽道は80kだっけ?100だっけ?


写真型オービスの場合、高速は40から赤ですから120-(100の場合)140が下限ですよね。
微妙~なそくどですね。
光った感覚がなければ大丈夫じゃないかな。

オービスなどが発見できるぐらいの、余裕を持てる速度で走行しましょう。
    • good
    • 1

昔友人から聞いた話なので確証はありませんが、オービスが感知する速度は法定速度+30~50キロらしいです。

山陽道は通ったことがありませんが法定速度は100キロですよね?各オービスによって設定は違うのでこれまた何とも言えませんがギリギリ大丈夫なのでは・・・。
まぁ、高速で120キロ前後なら違反点数も1,2点で、反則金も普通車なら15000円ほどなので、痛い金額ではありますがそこまで心配しなくてもよろしいかと。
あいまいな答えで申し訳ないです。
    • good
    • 1

 微妙だな。

お上からのお沙汰を静かに待て。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!