「お昼の放送」の思い出

そして新規で契約すると安いからとキャリアを乗り換えたり電話番号を簡単に変更する人も多いと思います。昨今では迷惑電話が多いので番号を変更したという人も何人か知っています。
この場合、いちいち金融機関やNHK、その他諸々何十もの登録してあるものの電話番号変更とかちゃんとしているのでしょか? 電話番号を変更するという事は、登録してある電話番号連絡先などすべて変更しなければならないのですごーく大変な事だと思うのですが・・・?  そのまま放ったらかしなのかな? どうでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

私は、スマホも固定電話(光電話/ひかり電話も含む)も両方とも、非通知拒否を設定して、留守電を常時動作しています。

当然、固定電話(光電話/ひかり電話も含む)のナンバーディスプレイは、有料のオプションです(税込440円、工事費別)。

そして、スマホも固定電話(光電話/ひかり電話も含む)も、留守録音の動作タイミングを呼出音7回くらいに設定しています(時間設定なら、約20秒の設定)。
日本の電話の呼出音は、1回が3秒です(1秒間鳴って、2秒休み)。

● 着信が有って名前が出れば(電話帳に登録なので、親戚・知人など)、すぐ出ます。

● 着信が有って電話番号だけの表示なら(電話帳に登録無し、つまり、知らない人など)、固定電話機なら留守録動作まで待ってから、留守録が動作すると固定電話機からの名前・用件などの音声に聞き耳を立ています。
名前や用件から、出るか出ないかを決めます。
セールス電話は、留守録と分かると録音をしません。
中には、留守録に慣れない人は、留守録に文句を言うのが録音されていることもあります。

また、知らない番号をネットで検索すると、いくつもコメントが出てきますから参考にしましょう、
    • 0

キャリアや電話番号を変えても、迷惑電話は減らんと思いますよ。

また、電話番号を変えても、電話機に登録している電話帳の再更新は必要ありません。
    • 0

ほったらかしが大多数。

メールと異なり後から変更ができるケースは多いです。
ま、アカウントを手放すしかない事態になって慌てる方もいます。

つっても問題になりません
>変更する人も多いと思
>人も何人か知っています
番号を変える人は全体から見るとそれほど多くいません。
さらにその中で放ったらかしで問題になるのも極少数。

>る電話番号連絡先などすべて変更しなけ
かけてきてほしくないから変更するわけだし
通話アプリ使うから電話通話には頼りません。
電話番号は重要ではないのでわざわざ連絡先なんか触りません。
    • 0

変更をちゃんとしているか、もしくは ナンバーポータビリティで同じ番号を使い続ける かをしているのでしょう。

あなたまさか、ナンバーポータビリティを知らない のでしたでしょうか?
    • 0

変更したら先方から連絡があるものは変更しますね。

なくて何も困らなければそのままです。
    • 0

電話番号を登録しているとはいっても、

多くが電話連絡なんか使わずに、郵便等の書類連絡です。
電話番号変更通知なんか、要らないです。
    • 0

最近はキャリアを乗り換えても電話番号を変更しなくても良い仕組みがあるから、電話番号変更しない人の方が多い気がしますが。

• 0