アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は現在付き合って1年6ヶ月になる彼女がいます。彼女の年齢が29歳ということもあり私自身、彼女とも将来を見据えて付き合っております。
 ただ私には借金がおよそ100万円あります。借金の原因は、一人暮らしの時、職がなかなか定着せずいた時に用いたキャッシングによるものです。
 現在は実家にもどり定職につき、加えて週末にはアルバイトをしてこつこつと借金を返済しています。

 ここでご相談ですが、最近彼女から「年齢も年齢なので早く結婚して子供がほしい」と真顔で言われました。
 私自身はすぐに結婚したい思いですが、上記のような事実がありかつ結婚式やその後の生活においてはお金が必要となると思うので貯蓄をしたいと考えています。私の概算では半年で借金を返済して半年で100万以上貯蓄したいと思っているので1年以内の結婚は止めた方がいいと思っています(今さらながら、30歳にもなって貯金がないことを深く痛感しています)。
 まずは、彼女に借金のことを話してからだと思いますが…彼女の意にそって結婚すべきか、自分の考えを押し通すべきか、アドバイスいただければ幸いです。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ご自覚しておられるように、まずは話し合ってからです。



文面を読む限り、立派な考えをお持ちのようなので、特にアドバイスすることもないと思うのですが・・・
    • good
    • 2

立派な考え方をお持ちです。

まずは彼女、必要なら彼女の家族や自分の家族とも相談してください。

私も似た様な立場でした。妻(当時彼女)に相談したところ、「それでも構わない」と言われ、押し切られた形になりました。自分の家族がいなく、相手も実家と疎遠になっていたこともあって、結納金なし・結婚式費用ほぼ相手持ちでした。その後の新婚旅行(国内)だけ自分で出しました。
今後の力関係を考えるとどうだったかなという気もしますが(笑)、相手があって初めてできることですから、相手の方とよく話をしてお互い納得してから先に進んでください。やり直しはできませんから。
    • good
    • 2

こんにちわ。



私は彼女に正直に今ある借金のこと、返済のことを話したほうがいいと思います。
その上で彼女がいいというなら結婚されてもいいのではないでしょうか。また、彼女が待ってくれるというならそれも借金返済の励みになりますよね。

結婚式も旅行も今すぐでなくても、お金が貯まって余裕ができたときでもいいと思いますよ。
私の知り合いも(どういう事情でかは知りませんが)結婚自体は数年前にしたのですが、先日子連れで結婚式を行い、新婚旅行にも行きました。

双方のご両親の考えもあるでしょうから、彼女とよく話し合って、いい道を選択してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


借金のことも、彼女との結婚のことも真剣に考えてらっしゃっるというのが伝わってきます。
彼女にはきちんと話した方がいいと思います。
私の友人(当時21)は、結婚したとたんダンナに200万近い借金があることが発覚し、それはそれは激怒していました。それでも生活費をやりくりし、欲しいものも買わずに我慢し、コツコツ返済して頑張っていました。
結婚後、借金があることを突然知るよりは、心の準備もできると思います。また、理由もわからずに結婚を先延ばしにされるのも彼女は不安だと思います。借金のことも含め、結婚について、どうしていったらよいかをじっくり彼女と話をされるのがいいと思います。
きっと質問者さんの真摯な気持ちは、彼女に伝わるのではないでしょうか? 
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

しっかりとした考えをお持ちのようですから、彼女にご質問のようなことを話されてはいかがでしょうか。


私自身ですが、2回目と言うこともあり、挙式は近所の神社で行い、極親しい身内と友人で、これも近所の料理屋の大広間でささやかな披露宴をやりました。
新婚旅行は以前から自分でハンドルを握って車で出かけるのが夢でしたので、隣県の高原まで2泊3日で行ったのみです。
結婚式の予算はやり方次第でどうにでもなりますし、何でしたら最近は籍だけ入れて挙式・披露宴はやらない方も芸能人を始め、一般の方も多いので、後日と言うことでもかまわないのでは。
私の周囲でも仕事が忙しくて、やらない方もチラホラいますし、中年になると今更あんな格好をするのも恥ずかしいと、身内のお食事会で済ます方もいます。
彼女のためにもご自分のためにも、しっかりした家庭が一番ですから、籍だけ先に入れて、借金を返済して余裕があれば挙式をやりたいと相談してはいかがでしょうか。
挙式だけなら、神社、教会でリーズナブルにやれます。
    • good
    • 0

こんにちは。



彼女の意に添って、借金や貯金は別にして結婚するべきたと私は思います。

たかがと云えば大変失礼ですが、その程度の借金ですし、
正直に話せば2つ返事で理解してくれるのではないでしょうか。

反省されしかも もうキチンと返済していく心構えもメドも立てておられることですし、大の男が気にするほどのことはありません。

むしろ そのことを話したときの彼女の反応で、よかれあしかれ、彼女の今迄見えなかった部分が見えてくると思いますよ。

借金告白をしたその瞬間に、もし不快感を表すような彼女さんだったら、あなたの自分の考えの通り、待ってもらうやり方でおやりになったらどうでしょう。実際は

金など一銭もなくても、しようと思えば紙切れ1枚で入籍できるし結婚は法的に出来ます。あとは会費制で足の出ないよう、見栄を張らずにやれば良いと思いますよ。

結婚は相互で思い立ったら吉日、というような勢いでしても、フィーリングさえピッタリあってれば、そうそう凶とでることはありません。
1人口は食えなくても2人口は食えるものという諺もあります。
仮面夫婦にならないためにも、今から何でも正直に話し合える信頼関係がとにかく大事です。

いくら考えたって彼女さんと、腹のうち胸のうちを打ち明けて、相談するしかありません
    • good
    • 0

多くの方がおっしゃっていますが、借金があることを彼女に伝えたほうがいいと思います。



質問者さんも彼女も早く結婚したいと考えていることが理由であることと
ご自身のビジョンを伝えて、こうやって貯蓄をしてから結婚しようと思っていると伝えたら

「それなら私も協力する。そのかわり早く結婚したい」

などという意見も出てくるかもしれません。
今すぐ結婚したい気持ちも伝え、事情があって1年後を考えていたけれど、どう思うかを彼女に言えば、二人にとっていい案が必ず出てくると思います。

場合によっては
「それなら結婚は1年後がいいね」となって今から準備するかもしれませんし。
話したほうが選択肢が広がりますし、信頼関係や、相手のことを考えていることもきちんと伝わります。

頑張って借金を返済して、彼女と幸せな結婚をしてくださいね。
    • good
    • 0

皆さんの意見が的を得ているように思えるのでここで少し違った話を書きます


 
 女性が出産に必要な金額は50万ぐらいです(出産前の定期診断や出産資金などを含めてこれくらいでしょう。) 地方には出産祝い金というものがあります(市役所などで聞けばわかりますが)それがだいたい20万~30万くらいもらえます。

 次ぎに結婚式ですが、衣装にこらなければ一着5万程度でOKです。さらに挙式状を借りるのにかかる金額も挙式だけというのなら15万弱で借りることが出来るはずです。 ましてや小さな教会ですと前もってそこの神父さんの説法を聞けば無料でしてくれたりもします。 披露宴は呼ぶ方にもよりますが50名で200万くらいかかります。 これを式場を借りずにレストランなどを利用すると150万弱になり、食費もかなりお安く出来ます。 私の場合招待状や披露宴に使用する飾りなど妻と一緒に制作したためその金額は5万くらいでした
 これを依託すると10万以上かかります
 工夫でいくらでも安く出来るのです
 じみ婚とかいわれますが、来てくださった方はとても喜んでいただけましたよ。

 お金の動きなどを彼女に話すのでしたら、まずノートとかに今の状況を事細かく記入して、さらに返済方法などもかいて渡して納得してもらいましょう。

 言葉ではなかなか言えないことも書いて渡せばそれが後々いい記録として使用できます 家計簿みたいなものですね。

 お二人でがんばれば幸せになりますよ。 
 あわてるとろくなことがないので、気持ちを落ち着かせて二人で話し合ってください。
 お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答を下さった方々、本当にためになるご意見ありがとうございました。質問以外の結婚式のことなどもとても参考になりました。
 皆様にお礼の返事を書きたかったのですが、ここで皆様に感謝のお礼を申し上げます。
 まずは彼女に正直に話してみようと思います。正直、つまらないプライドがあってなかなか話せずにいましたが、皆さんの言葉の重みを十分感じ取ったので、つつみ隠さず話してみようと思います。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/05/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!