中学1年の息子は野球部に入り毎日汗を流しています、ところが最近、額の両端2箇所に白髪(径4センチぐらい)が生えてきて私も本人も気がかりです。
 高校2年の長女が「汗のせいで脱色されたのではないか」とのことですが本当に汗で髪の毛が脱色するものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

汗のせいで脱色は考えにくいです。


精神的ストレスが主に原因として考えられます。
練習がキツイ、体の疲れがとれない、レギュラーが取れない、周りの成長が早い、勉強についていけない、恋愛など、いろいろなストレスがあると思います。
最近は成長が速く、心は子供でも体はもう大人なのです。
まず、ストレスの解消を。
次に栄養のバランスの良い食事と十分の睡眠です。
彼と同じ大人として、良いアドバイスをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。少し安心いたしました。もっと楽しむ野球をするよう指導したいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/22 22:55

体質的な若白髪でしたら両親どちらかも若い頃から白髪が出てきていますし、塊状に始まることはあまりないと思います。

内分泌疾患や皮膚病で白髪になることがあります。どんどん広がったり他に症状があれば念のため小児科や皮膚科で診察をうけられた方がよいと思います。

本人が元気なら、あまり心配はいらないと思います。暑い中続けた練習がすこし負担になったのかもしれません。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/971003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おかげで少し安心いたしました。もう少し様子を見てみたいと思います。ひょとしてレギュラ-になれるか気にしての、精神的なものが原因かもしれません。もっと楽しむ野球をするように話してみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/22 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪を抜くとハゲる、ひげを抜くと生えてくる?

OkWebの過去の質問で、白髪やひげに関するものがあります。

それを読むと、白髪は「抜くともう生えてこない。ハゲてしまうのでやめたほうがいい」という意見が多い。

それに対し、ひげは「抜くとさらにたくましい(?)ひげが生えてきてしまうので、抜いてはいけない」という意見が多い。

「抜いてはいけない」という点では同じですが、抜いた結果については正反対になっています。

いったいどうなっているのでしょうか。抜くとハゲるのでしょうか、それともさらに生えてくるのでしょうか。それとも髪とひげでは違うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

白髪は抜いてもまた生えてきます。
それまでの毛母細胞があった場所とは別の場所(同じ毛穴の中ですが)に,次の髪の毛の毛母細胞の芽がありますので,ご心配なく!
ただし,毛根から抜けてしまった髪の毛は次が生えてくるまでに約120日間かかります。
ですから,抜く白髪の数が増えれば,それだけ髪の毛全体の数が一時的とは言え,少なくなりますので頭皮が見えやすくなってしまいます。
また,白髪は鏡で見える部分に集中しやすいです。そのため,まとまっている部分を抜いてしまえばそれだけ頭皮が見えやすくなることを想像するのは簡単だと思います。
なお,「生えてくるまでに約120日間」と書きましたが,これは,髪の毛が抜けてから産毛が生えてくるまでの期間ですので,しっかりとした髪の毛(白髪も含む)になるまではさらに時間がかかります。
ですから,はげたように見える期間は120日ではすみませんよ。

ひげは絶対に抜いてはいけません!
たくましいひげが生えてくるのならまだ良いのですが,何度も同じひげを抜いていると,逆にナヨナヨとしたひげが生えてきてしまいます。いや,ブヨブヨとしたひげと言っても良いでしょう。
他の正常なひげに比べ,太く(そのためたくましいように勘違いされてしまうのかもしれません),指でつまむとつぶれてしまうようなひげが生えてくるようになります。
こうなると,私たち理容師であっても剃るのに苦労させられてしまいます。レザーに引っかからなくなってしまうからなんです。
私たち理容師が剃りにくいのですから,T字シェーバーはもちろん,電気シェーバーであっても,一般の方が剃ろうとしても剃れなくなってしまうのは,こちらも想像するのは簡単だと思います。
たぶん,これも「たくましい」と勘違いしてしまう理由にひとつではないでしょうか?
とにかく,どんなことがあってもひげを抜かないでください。(本当の意味での永久脱毛でしたら,話は別です)

また,髪の毛とひげは違います。正確に書けば,前髪の生え際が引っ込んでいる部分(「髪際隅部」と言います)から頭の周りを水平にラインを引き,それよりも上に生えている髪の毛とひげは違います。
それは,影響を受けるホルモンの違いからくると私は考えています。
頭の天辺の髪の毛は女性ホルモンの,ひげなど,頭の天辺の髪の毛以外の体毛も含む毛は男性ホルモンの影響を受けています。
そのため,同じ皮膚が変化した毛であっても違う性質のものとなっているようです。

余談
はげる原因はいろいろとありますが,一般的で自然なはげの場合,女性ホルモンが減少するためとか,男性ホルモンが多くなったためにはげると信じている方も多いようですが,これは間違いでして,正確には「頭皮が女性ホルモンよりも男性ホルモンの影響を受けやすくなったため」はげてしまうのですよ。

白髪は抜いてもまた生えてきます。
それまでの毛母細胞があった場所とは別の場所(同じ毛穴の中ですが)に,次の髪の毛の毛母細胞の芽がありますので,ご心配なく!
ただし,毛根から抜けてしまった髪の毛は次が生えてくるまでに約120日間かかります。
ですから,抜く白髪の数が増えれば,それだけ髪の毛全体の数が一時的とは言え,少なくなりますので頭皮が見えやすくなってしまいます。
また,白髪は鏡で見える部分に集中しやすいです。そのため,まとまっている部分を抜いてしまえばそれだけ頭皮が見えやす...続きを読む

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q皆さん、白髪っていつから生えました?

全くどうでもいい質問してすいません!
私自身が初めて髪の毛に白いものがあるのを発見したのは27歳の時でした。
ということは、自分が気付かなかっただけで、
最初の最初は26歳か25歳だったかも・・・。
その時はショックで即抜きました!
自分ではまだメチャ若いつもりで、老化なんてこと考えたこともなかったから、
自分の頭に白いものがあるのが絶対絶対ぜーったい許せなくて。
今では抜くのも追いつかないくらいなので放ってありますが・・・。
この25~7歳で白髪が生えるのって平均的なのかなぁ。
皆さんは何歳でしたか?
もちろん、病気でとか遺伝的に若白髪があるという場合は除きます。

ちっちゃい声でついでに聞きたいんですが・・・、ヒソヒソ
腋毛や陰毛についてはどうでした?
男性ならば、髭とか胸毛についてはどうでした?
先日、50代の女性に白いまつげが生えてるのを発見し、
思わず「まつげが白い!」って叫びそうになって、
慌てて口を押さえたのでセーフでした。冷や汗・・・
眉毛だって白くなるんだから、まつげが白くなるのも当然かもしれないけど、
その時は何かサビシカッタなぁ・・・。

全くどうでもいい質問してすいません!
私自身が初めて髪の毛に白いものがあるのを発見したのは27歳の時でした。
ということは、自分が気付かなかっただけで、
最初の最初は26歳か25歳だったかも・・・。
その時はショックで即抜きました!
自分ではまだメチャ若いつもりで、老化なんてこと考えたこともなかったから、
自分の頭に白いものがあるのが絶対絶対ぜーったい許せなくて。
今では抜くのも追いつかないくらいなので放ってありますが・・・。
この25~7歳で白髪が生えるのって平均的なの...続きを読む

Aベストアンサー

補足します。

> 髪の毛は実は無色透明だけど、ピンク色のメラニン色素が入って黒く見える???
これは,どの色でもいいですがセロハンで説明がつきます。
向こうが見えるセロハンでも何枚も重ねますと最後には見えなくなりますよね?
原理はこれと一緒です。と言っても,まだ不十分なんですが・・・。

> 外国人の金髪や栗毛色はどうやって色付けされるんだろ?
彼らの場合もメラニン色素です。ですから,元々はピンク。
ただ,日本人のように空洞に色素が充分詰まっていないため,色が薄く見えちゃうと・・・。
では,ピンクに見えないのはなぜかといいますと,「構造色」なんです。
物質の屈折や反射などが原因で色を発色するのが構造色で,多分,これが人間の髪の毛にもこの現象が起こっていると考えています。
茶色の色素しか持っていないモルファウ蝶のオスの羽が綺麗な青に見える,あの有名な「構造色」です。
う~ん,これ以上は物理学の苦手な私には説明出来ない・・・。

Q【美容師さんに質問】パーマで客の髪の毛の長さによって使うロッドの径を変えていますか? 幾らの径で巻

【美容師さんに質問】パーマで客の髪の毛の長さによって使うロッドの径を変えていますか?

幾らの径で巻けば適切な巻き数になるのか計算して、使うロッドの径が違うものを使い分けるのは普通に行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

元美容師です。
この長さで このスタイルならこれ という感じで決めます。
当然頭の部分によって ロッドを変えます。(長さが変るので)
巻き数は考えたこと無いです。
何本巻くかが問われるのは国家試験だけですので^^

Q若白髪?白髪って抜いていい?

前から、全然白髪なんて見つけたことがないって訳ではないですが、ここ1、2ヶ月ぐらいかな、白髪を発見します。
たった3本ですが、私にとっては3本もって気持ちです。
歳は先月25になりました。
この歳の白髪はもう、若白髪って物じゃないんでしょうか?
うちのダンナにも(24歳)、たまに見つけることがありますが、抜いちゃダメって言われます。
私は自分の白髪を見つけると、すぐに抜きます。
これって抜いてもいいんですか?
よく言う、白髪を抜くと白髪が増えるとか、良くないって聞くけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

頭の前のほうに生えるのが若白髪。後ろのほうのが、本物の白髪らしいです。
抜くと増えるから抜かない。これは本当かどうかわかりませんが、私は増えてもかまわないので抜いてます。
老けて見えるから嫌なんです。3本くらいなら、そういう処理も良いでしょうが私の場合10倍くらいは余裕であるので無理なんです。

あんまり保障しませんが、姉がどこかの美容室で聞いたらしいのですが、抜くならば抜いた後、毛穴のとこを指でグリグリ押すと少しは良いそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報