Windows 98 を使っています。

たぶん初歩的なことかとは思うんですが、
キーボードの「Caps Lock 英数」というキーは、どういう時に使うものなんでしょうか?

それを押すと、英文字入力が大文字にロックされるのかと思ったのですが、
実際にやってみても特にそういうこともないようで、不思議に思ったりしてまして。

何かの理由で、キーの働きが死んでいるというようなことはあり得るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今大体のパソコンで使われている109キーボードということで話します。


(Caps Lock 英数キー) と、スペースキーのふたつどなりにある (カタカナ ひらがなキー)は二つの役割を持っていて、(シフトキー)を押しながら・・・と、単独で押す・・・ことによってそのキーの効果が変わります。

(Caps Lock 英数キー)の場合シフトキーを押しながら押すと、Caps Lock・・・半角英数入力モードの場合大文字固定。となり、単独で押すと、全角(大文字ではないよ)英数入力モードになります。つまり、シフトキーを押しながら押すと、上の段の効果が、単独で押すと下の段の効果が現れます。
(カタカナ ひらがなキー)も同様です。
IMEでしたら、普通文字を打つとき、半角/全角キーを押すと、(あ)と出てますよね、右下の小さいアイコンが並んでるところが。このときに(Caps Lock 英数キー)と単独で押すと、(A)となり、(カタカナ ひらがなキー)を単独で押すと、(あ)にもどり、(シフトキー)を押しながら、(カタカナ ひらがなキー)をおすと、(カ)になります。
まぁ自分の場合(Caps Lock 英数キー)はともかく、(カタカナ ひらがなキー)を押すことはないのであまり関係ない話ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございました。
手元の Windows 入門書も2冊ほど見たりしたんですが、意外にこの辺のことって書かれていないんですよね。
それと、私のキーボードでは、そのキーが
Caps
Lock
英数
のように3行で書かれていたりということもあって、上段が「Caps Lock」、下段が「英数」というのには気付かずに、
『半角英数入力モードの時に、このキーを押すと大文字に固定』
のように取り違っていたようです。

お礼日時:2001/09/25 12:40

ローマ字入力の方はあまりありがたみがわかりませんが、


かな入力の方は、このキーがないと、英語に切り替えられないんです。

ローマ字入力の方は、Shift+CapsLockキーを押すと、
英語が大文字になりっぱなしになるだけですから、
わざわざ、押さなくても、Shiftキーを押しながら、
該当アルファベットを押せば、大文字になってくれますよね。

でも、かな入力の方だと、英語を入力するためには、
Capslock(英数)キーを押さないと、
英語が入力できないんですよ。

カタカナひらがなキーも同様に、
ローマ字入力の方はありがたみがあまりわきませんが、
かな入力の方の場合、CapsLock(英数)キーを押した後で、
カタカナひらがなキーに戻したい場合、このキーをおさないと、
こんどはかな入力モード(ツールバーの「あ」の状態ですね。)に戻せないんです。
CapsLockキーを押した後で、
半角/全角キーを押すと、英語モードの半角/全角の切り替えになっちゃうので、カタカナひらがなキーを押すんです。
そうすると、「あ」の状態に戻せるんですね。
(「カ」の状態にしたい場合は、Shiftキーを押しながら、カタカナひらがなキーを押します。)

かな入力の方には、なくてはならないキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かな入力はやったことがなくて、お話のような点は知りませんでした。
参考にさせていただきます。

----
> でも、かな入力の方だと、英語を入力するためには、
>Capslock(英数)キーを押さないと、
>英語が入力できないんですよ。

全角英語の入力ということであれば、
かな入力の場合に限らず、ローマ字入力の場合にも同じようにCapslock(英数)キーで切り替えるようではありますね。

お礼日時:2001/09/25 13:57

[Shift]キーを押しながら[CapsLock]を押せば大文字固定に切り替わると思いますよ。


機種によって違いますが、キーボードの右上にCapsLockのランプが付いてることが多いので、それを見ればうまく切り替わっているかどうか確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

このキーに上段、下段があるというのに気付いてませんでした。

CapsLockへの切り替えやその確認については、IME のツールバーでできることは知ってたんですが、おっしゃるように、キーボードの右上のランプでも確認できるようですね。

お礼日時:2001/09/25 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英数キーで「半角英数」にする方法(初心者です)

「ひらがな」で入力していて、「半角英数」に変えたい時、英数キーを押すと、「全角英数」になります。

次に半角/全角キーを押すと「半角英数」になりますが、

二度キーを押すのが面倒なので、英数キーを押した時に「半角英数」にする方法はありますか?

(OSはWindows XPです)

Aベストアンサー

>また具体的なIMEの設定方法を教えていただければ、有難いのですが。

 私はXPでないので多少異なるかもしれませんが、IMEのプロパティを開いて

[全般]タブ → [詳細設定] → [キー設定] → [英数]キーの入力状態を選択 → [変更] → [半角英数] → [OK]

 です。
 入力状態と動作については希望する動作になるように、自分で試して見てください。

QCaps Lockのオフ

Caps Lockをオフにするのはどのようにしたら良いのでしょうか。PCはソニーPCV-LX30/BPです

Aベストアンサー

こんにちはです。

Shiftを押しながら、CapsLockで解除・ONが出来ますよ

Q「Caps Lock」をオフにするとは

YAHOOメールにログインしようと思い、何度もパスワードを入力するのですが、認証されません。

それで、
「Caps Lock」はオフですか?
「Caps Lock」がオンになっていると、パスワードが正しく認識されません。「Caps Lock」をオフにして、もう一度お試しください。

とあるのですが

「Caps Lock」をオフにするとは、どうやってするのでしょうか?

教えてください。お願いします。

これからパソコンを閉じますのでお礼は明日記入します。

Aベストアンサー

通常、キーボードの左側にShiftキーがあります。そのShiftキーを押しながら、真上の英数キーを押すとオン・オフを切り替えられます

Qcaps lockのオフの仕方を教えて

初心者なので解らないのですが、caps lockの解除の仕方を教えてください。どうしても必要なパスワードの入力ができません。オフにしないとできないそうです。

Aベストアンサー

一般的なキーボードなら
Shift+CapsLock(英数)

で解除されると思います。

余談ですが普通はShiftを押しながらアルファベットをおすとCapsLockがかかっていても小文字が打てますが、かかっていないときはShiftを押しているときだけ大文字となり、機能が反転しています

Q半角英数大文字の入力方法について

半角英数大文字の入力方法はどうすればできるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

shiftキーを押しながら入力
又はShiftキー+Caps Lockで英字の大文字が固定されます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報