プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後に子犬を飼う為に、その子犬をみさせてもらいに
行くのですが、ネットの写真で見る限りその子犬の鼻は
ピンクと黒が混じったような色の鼻をしています。

鼻は黒い色のほうが良いと聞いた事があるのですが
ピンクがかった色の鼻はあまりよくないんでしょうか?

あと、足も太い方が健康的だとも聞くのですが、それも
事実なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 大人になるにつれて全体が黒くなる子が多いです。

ピンク(しろ)が悪いということはありません(もちろん不健康ではないです)があえて1つあげれば黒い子に比べて日光による炎症が起こりやすいかもしれません。ただずっと日差しのあたるところでかったりしなければ問題はないと思います。コンテストとかに出すワンちゃんは黒くするために刺青をいれるって誰かから聞いたことはありますがかわいそうです。

 足は太い子は大きくなるって言いますが健康かどうかはわからないと思います。全体的な肉付き、食欲、活発さなどを参考にしたほうがよいと思います。もし先天的な疾患がある子は他の兄弟より小さい場合が多いですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

鼻を黒くする刺青なんてあるんですね…。驚きました。
やっぱり自然のままの方がいいですよね。

炎症のことも知らなかったので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 17:04

こんにちは。



鼻の色に関しては、黒で無い物でも認められている犬種も有りますが、一般的には成長すると黒一色になる事が多いです.

この場合は、冬に成ると薄くなったりする事があり、遺伝形質として色素が確立していない事があります.
この様な場合は、遺伝的な物に問題を抱えている事があります.ダルメシアンの事もこれに該当します.

体調管理などに気を使う必要が有ります.

足の事は、骨量の事を言っておいでの事と思いますが、骨量が有る方が先々良い場合が多いです.どうしても骨量が無い犬は、他の面においても問題がでやすい傾向にあるようです.

足先の事であれば、大きな子は大きく育ちます.
同じ体格の子犬であれば、足先が大きいこの方が大きく育っていきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

ダルメシアンの斑点が少ないのにはそういう理由があったのですね。
足もしっかりしている子の方が良いみたいで、色々と参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 17:09

犬種は、何なのでしょうか?もともと白い仔もいますし白に黒い色が入った仔もいます


もとはピンクで大きくなるにつれて黒くなるい仔もいる様です

その犬種のスタンダードとして鼻の色は白は駄目とかは、勿論有りますが健康にはなんら関係ないと思います

ちなみに101匹わんちゃんのダルメシアンは、体に斑点のない仔は駄目(結構葬られる運命と聞きます)見た目もそうですがそういう子は目も悪いこが多いそうです

この回答への補足

回答して下さってありがとうございます。

犬の種類は雑種です。親犬がどの種類なのかは子犬と
お会いした時に伺おうと思っているので
現在はわからないのです。

でも健康面では関係がないということで安心しました。
ダルメシアンも斑点がないとダメだということは
初めて知ったので参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/18 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています