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結論:起動時に標記チェックが行わるが、立ち上がり後ローカルディスクD(SSD1t)が非表示(ディスク管理・Dマネージャー)も同様です。結構な容量使用しており復旧の可能性があればご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。追記:そういえばここ1か月ぐらい表示されたり・しなかったりしていました・・・。

A 回答 (3件)

まぁ十中八九そのDドライブになっているSSDが死にかけかと。


CrystalDiskInfoでも正常な値が表示出来ないかもしれませんし。

出来る事と言えば

『認識している時に可能な限りデータを他のドライブにコピー(バックアップ)する』

だけでしょう。
復旧できるかも?とか淡い期待をするよりも先に、データの退避を最優先するべきです。
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これは解決方法ではありませんが、このSSDを他のパソコンに外付けしてみるとCもDも表示されることが結構あります。


この状態でDのバックアップをします。
まあ上手く行けばラッキーくらいの気持ちで試してください。
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D:ドライブの SSD が、「デバイスマネージャー」 で表示されたり消えたりしている場合は、故障の可能性があります。

もし、「デバイスマネージャー」 で消えている時に、「ディスクの管理」 を見て D:ドライブが存在していなかったら、SSD が完全に認識されていません。

デバイスマネージャーとは?Windows 10のデバイスマネージャーの起動方法や使い方をご紹介
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_dev-m …

「デバイスマネージャー」 ではインターフェースを見ており、「ディスクの管理」 ではドライブの中身を見ています。インターフェースが生きていても、肝心の SSD の中身にアクセスできないと、「ディスクの管理」 で表示がおかしくなります。ドライブレターが消えるとか、RAW 等になってしまったりとかです。

Windows 11/10/8/7でディスクの管理を起動する方法
https://partition.aomei.jp/articles/open-disk-ma …

もし、D:ドライブの容量に相当するドライブが存在しない場合は、SSD が故障していて認識されていません。

もし、D:ドライブにアクセスできる状態があったら、外付け HDD 等にバックアップを取っておいて下さい。結構大きな容量の SSD と言うことなので、故障によってアクセスできなくなってしまうと、ダメージも大きいでしょうから、日頃からのバックアップが大切です。

そして、運用時も定期的に外付け HDD にバックアップを取っておいて下さい、バックアップが取ってあれば、D:ドライブの SSD が故障してもデータは別途保存してありますので、新しい SSD に交換してそれを書き込めば、D:ドライブを復元できます。

サイズの大きいファイルでも、高速にコピーすることができる!「FastCopy」。
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.h …

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …
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