「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

メルカリで商品を購入して支払いを済ませたあと、出品者が取引きメッセージのみで「商品を発送しました」と連絡した後、システム上での発送通知を送らなかった場合でも商品は無事購入者に届くのでしょうか?

現在、商品を購入して出品者から発送のメッセージが届いたのですが、メルカリの取引きステータスは「発送をお待ちください」のままです。
このまま出品者の発送を信じていいものでしょうか?

出品者が発送連絡をしても、メッセージのみではメルカリが発送の事実を認識していないため、商品が届かなかった場合に後々トラブルの元になりませんか?
この場合は出品者にシステム上の発送通知をしてもらうように促すべきでしょうか?

今の出品者は入金連絡後も6日間発送されず、本日その胸を伝えた直後にこの状態なので、どうも信用しきれずに困っています。

「メルカリで商品を購入して支払いを済ませた」の質問画像

A 回答 (2件)

発送ボタンを押していない場合は、商品が届いた後、こちらから評価ができません。


評価ができないと言う事は、出品者にお金が入らないと言うことなので、その旨を伝えるとすぐに発送連絡をしてくれる人がほとんどです。
そのうちメルカリから(定型文)出品者に取引を進めるよう連絡をしました、みたいなメッセージが届いて、取引をちゃんとしなさいよと言う業務連絡が行きます。
発送したと言うのなら「発送通知を押していただけないと、こちらに商品が届いた際に評価ができないのでよろしくお願いいたします」と連絡したら?
    • good
    • 1

発送通知をしなくても、出品者が発送していれば届きます。


届くかどうかと通知の有無は、直接の関係はありません。

発送通知は正常な取引を完了させるために必要な手順です。

発送通知をする、受取評価をする、購入者評価をする、この3ステップで取引が完了します。

仮に商品が届かなかったら、買おうとしたものが届かないのは残念ですが、あなたが損をすることはありません。

商品が届けば、取引を完了するために発送通知をお願いすればいいだけです。

どちらに転んでも、さほど深刻な状況ではないといえます。

>本日その胸を伝えた直後にこの状態

伝えた直後なら状態に変化はないのが普通ではないでしょうか。
伝えて数日経ってもなお変化がないなら気になりますが、伝えた直後にリアクションを求めるのは無理があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A