アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webでかなり調べたのですが、どうしても見つからなかったので皆さんの知恵をおかしください。
先日、ipodを購入してそれに伴いiTunesを使い始めたのですが、他のmp3エンコーダーで制作したファイルをiTunesで読み込むとアーティスト・アルバム名が全角・半角(BECKとBECKのように)または英語・日本語(坂本龍一とRyuichi Sakamotoのように)に区別され、デスクトップで聞く場合にはそれほど不自由さは感じないのですが、ipodに転送するとカテゴライズがばらばらになってしまい、見づらくなってしまいます。また複数の名義で作品を出しているアーティストの場合、複数のフォルダ(といっていいのかわかりませんが…)できてしまうなど同様に不便に思っています。坂本龍一にかぎっては7つも8つも分けられてしまう始末。
何とか統一してすっきりさせたいのですが、これはiTunes上で変換したら直るものなのでしょうか?一応調べて、プロパティから名前変換を試みたのですが、iTunesには反映されませんでした…。方法があれば是非是非教えてください。よろしくお願いします。

環境はwindowsXPpro、iTunesはver4.8.0.31です。
mp3にエンコードしたのはWMPがほとんどですが、それ以外のもあります。

A 回答 (2件)

iTuneでも出来ますが、かなり大変です。

supertaguediterを使ってみて下さい。簡単に複数のファイルの情報を変換出来ます。

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
    • 0

iTunes上でも変換可能です。

Windows Media Playerでも可能です。
WMPの場合、エクスプローラーのように、アーティスト名
アルバム名のホルダーが出来て分類されますので、
この名前を変えると一気に変更することが出来ます。

アーティスト
+Sakamoto Ryuich
+R.Sakamoto
+坂本龍一

とあって"坂本龍一"に統一したければ、
Sakamoto Ryuich、R.Sakamotoとなっているところを、
坂本龍一で書き換えると一つにまとまります。
(データも書き換わります。)

こういうのをEXCELの様にできるのが、supertaguediter
です。

ただし、日本語と半角英数にしか対応していませんので、
外国語を使用するなら、WMPかiTunesが良いかと思います。
    • 0