電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は四十路に突入してしまった音楽大好きおばさん(?)です。
いつもはヒーリング系ミュージック・クラシックそして青春時代に聞いたユーミン・小田和正・さだまさしなどを聞いています。
 さてさてここで・・・最近の歌手にはとんと疎くて、CDを買いに行っても何をセレクトして良いのか分かりません。
 好み的にはバラードが好きです。
 どなたかお勧めの歌手・グループがいらしたら教えて下さい。
 ジャンル・邦楽・洋楽は問いません。

A 回答 (8件)

私のオススメは「東京エスムジカ」です!


在日Korean4世の瑛愛(vo)と石垣島出身の平得美帆(vo)東京出身の早川大地(sound producer)の3人からなるグループで、とっても素敵なんです♪
ツインボーカルのハモリがとにかく美しくて癒されますよ~。アジアンなゆったりした曲や、様々な国を思わせるスケールの大きい多国籍な雰囲気が特徴です☆
私の好きな曲は世界不思議発見のエンディングテーマだった『月凪』や『月夜のユカラ』です。
両方ともシングルでアルバム『World Scratch』にも収録されているのでぜひぜひ聴いてみてください!

参考URL:http://www.ethmusica.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「東京エスムジカ」の「World Scratch」ですね^^
早速頭にインプットしておきます。

お礼日時:2005/05/19 17:33

私もバラードが大好きです。



どちらかと言えば洋楽好みですが、邦楽なら小田和正や鈴木雅之がいいですね。

洋楽はいろいろ聴きまくりましたが、結局、男はフランク・シナトラ、女はロバータ・フラックに落ち着きました。

ビング・クロスビー、シャルル・アズナブール(仏)も捨てがたいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ロバータ・フラック、シャルル・アズナブールは聴いたことがないので今度聴いてみたいと思います^^

お礼日時:2005/05/21 11:34

私は56歳の主婦ですが、何と言っても「矢沢永吉」さんです。

「食わず嫌い」から一歩前に出て一度お聴きになってください。私も娘から勧められたのですが、所謂ロックとは違って中高年の応援歌みたいな感じで、時には心癒され、時には後押ししてくれる・・・一服のビタミン剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永吉さんですか・・・
私、恥ずかしながら今まで変な偏見を持っていました。
おしゃる通り一歩前に出て聴いてみます^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 11:39

私は基本的にアニメソングしか聴きませんが、


最近の一押しは、

佐伯 美愛、白石 涼子/大事▽DA・I・JI

です。歌詞が非常に素晴らしいです。
歌手だと一押しは、林原 めぐみさんと岡崎 律子さんですね曲は
全部心に染み渡って必ず元気が湧き出てくると思います。
あとは、堀江 由衣さんや坂本 真綾さん等もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き慣れない歌手のお名前ばかりで興味津々です。
早速、聴いて見ますね。

お礼日時:2005/05/19 17:38

バラード系&癒し系のメジャーかつ新らし目の邦楽アーティストを紹介させてもらいます。



(1)中島美嘉
まさにバラードの女王。
ポップな曲からJazz調の曲まで様々なバラードを楽しめます。
入り口としては、最新アルバム「MUSIC」に収録されている「朧月夜~祈り」が最適です。
童謡で有名な「朧月夜」を現代風にアレンジし、あの天才バイオリニスト葉加瀬太郎とのコラボレーション曲となってます。メロディは聴き馴染みがあるので、中島美嘉入門としてはピッタリでしょう。
彼女の曲で最大ヒットは紅白でも歌った「雪の華」です。


(2)平原綾香
現役音大生で、親も音楽家。
クラシックで有名なホルスト作曲「木星(Jupiter)」に歌詞を付けて歌ったデビュー曲「Jupiter」が大ヒットしました。
究極の癒し曲といわれ、2003年12月発売なのに、新潟地震の時も、またこの曲が売れ出したそうです。


(3)一青窈(ひととよう)
お父様が台湾人で、お母様が日本人。幼い頃にご両親を亡くされた原体験のせいか、彼女の歌は、本当に心に染み入ります。
デビュー曲「もらい泣き」は、現代っ子の心の寂しさを歌った独特の歌詞がずいぶん評判を呼びました。


彼女達については、いずれも紅白出場歌手ですし、一度は名前を耳にしたことがあるかと思います。
ちなみに私は38歳ですが、いまだにJ-POPの最新曲を追いかけるのが趣味です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌手の細かな紹介までして頂きありがとうございました。
平原綾香さんは初めて知りました。
早速CDショップに走ります^^

お礼日時:2005/05/19 17:43

今日は。

個人的には洋楽、しかも、ハードロック・ヘヴィメタルを中心に聴きますが、他のジャンルも幅広く聴きます。バラードですよね? 
1、ビリー・ジョエル はいかが? ピアノによる楽曲・バラードが絶品です。
2、ハート ⇒ ジャンルとしては、アメリカン・ハードロックになると思いますので、音は少々ハード。
ですが、ハスキーな女性ボーカルで、バラードが多いグループです。しっかりとしたヴォイストレーニングがベースになっているので、聴き応えがあります。
3、ロビンソン ⇒ ご存知とは思いますが、日本のグループです。邦楽では、私はこのグループですね。
あくまでも個人的な趣味なので、視聴してご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリー・ジョエルの「オネスティ」は私の青春時代の逸曲です。
ロビンソンは恥ずかしながら初めて知りました^^
ワクワクします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 17:47

こんにちは


今年四十路のオジサンです~
音楽も気に入ったのばかり携帯プレイヤーに入れて聞いております。
最近のお気に入りは、
・ラブサイケデリコ
です。
ポップな曲が多いですがオススメです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sumiya/vicl-61579.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えてくださりありがとうございました。
ポップな曲を聴いて元気をもらい年齢に逆行していきます^^

お礼日時:2005/05/19 17:51

アルゼンチンの女性歌手


グラシェラ・スサーナが日本語で沢山の局を歌っていますね サバの女王や砂時計 遠くへゆきたいなどなど
一度聞いて見て下さい。

それと男性ならば、フリオ・イグレシアスがgoodです。
ナタリーなんか男の私でもめまいものです(笑)

古い歌手ばかりですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グラシェラ・スサーナはどこかでは耳にしても腰を据えて聴いたことがありませんでした。
フリオは懐かしいで~す^^

お礼日時:2005/05/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!