プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年付き合った彼女と婚約を3月にしました。
婚約をしてすぐ、私が病気で1月入院してしまい、
彼女に迷惑をかけてしまいました。
退院後、結婚式や住居の問題で話をしている際、度々喧嘩をしてはいました。

そんな時、一昨日彼女から別れてほしいと言われました。
理由は、
・婚約をした頃から本当にあなたで良いか迷っていた。
・今、喧嘩が絶えないがこれからもそれが続くかと思うと耐えられない。
・私はあなたには相応しくない・・・
などなどでした。

私としても、喧嘩の原因はすべて僕にあり、今後は気をつける。もっと、お互いが話し合って決めてゆく時間をとろう・・・と説得はしてみたのですが
私はもう決めたし、いまさら言われても遅い・・・と言っています。

初めてのプレゼントのネックレスを、5年間外さなかったのに、一昨日は外していました。

まだ3.4割はあなたのことが好きだからもう少し時間がほしいと言っていたので、お互い少し距離を置く事にした。

僕としては、このままにしておいた方がいいのか
追った方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。(追えば逃げるし、追わなければそのままのような気がしてしまいます)

どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

彼女もよくよく考えての結論だったと思います。


質問者さんのお考えどおり、今、半ば無理に追っても逆効果のような気がします。
とりあえず1ヶ月ほど冷却期間を置かれてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。1月ほど距離を置いてみるのを考えています。

お礼日時:2005/05/19 17:51

何事も最初が肝心です。


しかし、喧嘩を理由にされているのでは、結婚しても5,6年後の将来にまた同じような騒動が持ち上がるかも知れません。
あなたは自分が悪いと言っている割には度々喧嘩をしています。
結婚後も結局些細な事でいさかいが起きるでしょう。
彼女をそんな不安な状態にしたのは多分、あなたなんですから婚約解消なら運命と思って諦めたほうが双方に取って良い選択になると思います。
婚約前にここで質問する位ですからあなたはあなた自身の立場を理解していないと思います。
幾らあなたが悪いと言った所で彼女の心は半分固まってしまってるので彼女から提案された通り距離を置いて、あなた自身の性格などを改めて見直さらた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
僕も結婚後のことについては考えています。
今までの喧嘩の原因は別にして、電話での言いあいがほとんどで、あって喧嘩することはほとんどありませんでした。
原因を追究して解決していかなければいけないと思っています。

お礼日時:2005/05/19 17:58

何の病で入院したか分かりませんが、諦める時と思います。

婚約しただけで良かった!と思えませんか?心優しい彼女キット見つかります。貴方の心がけ次第で!結婚生活、楽しい事や苦しくつらい事、楽しい事だけで一生終わるはずは有りません。辛い時こそお互いの信の姿が出るのです。恋心は一時です。恋心が冷めた後どうか?が大切です。自分も成長しなければなりませんが、この彼女といたら癒されるか?大切な要素です。ご健康祈念します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし今回の事で「わかった別れよう」と簡単に言える間柄ならどんなに楽だったかと思います。
結婚を決意した理由もこの子とならやっていけるという想いがつよくなっていたからです。
結果がどうなるにしろ、やるだけのことはしたいと考えています。

お礼日時:2005/05/19 18:19

マリッジブルーのように思います。


5年間も付き合っていて、「本当にあなたで良いか迷っていた」などと言われますと、さぞガックリされたことでしょう。

ここはどーんと構えた、冷静な対応を取られてはどうでしょうか?
「僕が全部悪かった」などと謙らないほうがいいように思いました。(本当にそうでもないでしょうから)
「わかった。君がそういうなら、少し待ってみるよ」とか、ポーズでもいいので揺らぎない態度を見せる。
そのうち、彼女も落ち着いてくるかも知れません。

一ヶ月は待ったほうがいいかも知れません。
そこで「どう、元気にしてる?」とか、さりげない連絡を入れてみます。
うまいことに誕生日が挟まっていたら、花だけを贈ってみるとか。

私は、5年間の実績は重い、と思うのですがね。
ここでダメになるとしたら、無理に結婚しても長続きはしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も5年の歳月の重みは感じています。
後はその重みを信じてみるしかないのかなと思っています。

今別れても、1月後に別れても同じですから少し時間をとって信じてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 18:42

悲しいでしょうね。



5年の月日が、入院を期にあっというまに崩壊するんですから、本当にわかんないもんです。tokuichiさんも、入院していたこともあり、結婚式や住居の問題という煩雑な問題に取り組むのがしんどかったんでしょうね。彼女も、こういうときこそ忍耐してくれればいいのにね。

>初めてのプレゼントのネックレスを、5年間外さなかったのに、一昨日は外していました。

このへん、悲しいね。心変わりって辛いね。

ただ、これは一つの啓示かもしれませんよ。考えてみれば。入院とか結婚式とか、そういうことが重なった時に、彼女はあなたを支えられない女性だったということです。弱り目のあなたを受け入れられない女性ということです。ここは憶えておいたほうがいい。もっと苦境にある状態の夫を支えている女性はいくらでもいます。でも、あなたの彼女はそうじゃなかった。そういう意味で、クールになったほうがいいですよ。

ただ、「距離をおく」というのは妥当でしょう。基本的に、たまにメールや電話をやり取りして、食事でもできればいいですね。もし戻れたら、前よりつよい絆を得られると思います。

ただ、5年の月日ってのは、女の心変わりの時期ですからね。育むといういう感覚の薄い女の人は、5年で相手への愛情がなくなることがあります。その時は、もう縁が無かったと諦めるしかないですね。この辺は、距離をとっている間にじっくり考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネックレスの事と5年付き合ってて迷ってるといわれたことがダブルショックで、もうだめかな?と考えてしまいます。

入院してる時も良く看病してくれましたし、支えてもらってるということは感じていました。
しかし
>もっと苦境にある状態の夫を支えている女性はいくらでもいます。
このことは覚えておきます。クールに・・・ってことも

お礼日時:2005/05/19 18:46

既婚者で、今年の1月に入籍したばかりの者です。


相談者さん、マリッジ・ブルーって知ってます?

相談内容を読んで、思わず笑ってしまいました・・・失礼、失礼。みんな同じなんだなぁって。

僕の妻も、婚約して10日後に新居の家具の買い物に行った際にケンカした後、ハラハラと涙を流しながら

「やっぱりあなたとはあわないと思うから婚約解消したいの」
「あなたに決めたのは間違いだったのかな?」

と、それまで一度も聞いた事のない台詞を次々言われて最初はびっくり、その後には腹が立って来ましたが何とかなだめました。でも、その後2日はまともに話も出来ない状態に。

ところが、3日目に帰宅(入籍前から同居してますので)するとニコニコ笑ってる。どうしたの?って聞けば
「母親と仲の良い友達に電話したら、みんな結婚前は不安になったんだって。」僕がケンカの後にマリッジ・ブルーである事をいくら説明しても納得しなかったのが、同性の結婚した先輩の話を聞いて納得したそうです。

ね、同じでしょ!女性にとって恋人と仲良くなっている間は楽しいものが、いざ婚約してもう逃げる事ができなくなると急に全て嫌になる、これは全ての女性が結婚前にかかるはしかみたいなもんです(最近は男性でもなる人がいるとか・・・ああ、情けない!)。

その時、相談者さんも相手になってケンカ買っちゃだめ!
彼女は益々不安になって症状が長引くだけですよ。
例え酷い事言われてもじっと我慢して優しく接してあげて下さい。しばらくして落ち着くと元に戻りますから。
ただね、対処を間違うと本当に婚約解消や成田離婚になりかねませんよ!

それから、マリ・ブルは次に挙式や入籍前にはまた発作が起きますので、覚悟しておいて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが言われるように1ヶ月は距離を置こうと思っています。
マリブルは仕方がないと思っています。僕もプロポーズまで時間と覚悟がいりましたから・・・

ただ今回の事が単なるマリブルで済めばいいのですが、対応自体にそのことがかかってくるというのはちょっと心配です。

これがうまく乗り越えてもまたマリブルが来ると覚悟しておきます。

お礼日時:2005/05/19 18:37

>婚約をしてすぐ、私が病気で1月入院してしまい、


>彼女に迷惑をかけてしまいました。

ここ変だよ。婚約者が入院すれば、看病・配慮は当たり前で、それを迷惑だと考えないよ。普通は。「迷惑をかけた」という、あなたの言葉から、彼女にたいしてかなりリラックスしていないものを感じるんだな。

ここは、ジタバタしないほうがいい。辛いだろが、彼女は癒しをあなたに与える存在じゃないかもしれない。だってね、結婚生活はそもそもいろんなことがあるでしょ。喧嘩なんて当たり前でしょ。それが別れの原因になるようなら、これは合わないと考えたほうがいい。5年の日々に責任を持つのは男ばかりじゃないよ。女だって責任をもって、幸福は自分でつくらなきゃならない。自分で工夫しなきゃならない。それが出来ない女とは、幸せになりようが無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑をかけたというのは、式の日取りが決まっていたので、それを延期することになってしまったことです。
これは、親同士が話をして決めてしまったことで
僕が関知しない間に話が進んでしまいました。

ジタバタしない・・・そうですね。がんばります。

お礼日時:2005/05/19 18:29

tokuichiさん、はじめまして。


彼女さん、マリッジブルーなのでは??
ここは一つ、「俺は決めたから、いつまでも待ってるよ。」と言ってあげて下さい。
結婚するにあたって、どこのカップルも喧嘩するものではないでしょうか?
まして、tokuichiさんは退院したて、気力も体力も落ちていて、イライラする事も多かったと思います。
マリッジブルーの上、彼氏は入院して話が進まない不安な彼女とでは、なおさらです。

結婚しようと思えた相手です。
彼女が不安に思う事は当たり前だと思って、彼女の不安ごと受け止めてあげて欲しいなと思いました。

tokuichiさんの愛情が、彼女さんの愛情となって帰ってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tokuichiさんは退院したて、気力も体力も落ちていて、イライラする事も多かったと思います。
そのとおりです。婚約をしてすぐ倒れて入院でしたから、結婚準備の停滞・その他もろもろで入院中からあせっていました。それが今に来ているのかもしてません。
少し時間をとってみようと思っています。

お礼日時:2005/05/19 18:25

何かの本で読んだのですが、女性はずっと溜めていた不満や怒りや悩みが溜まりに溜まって「No!」と決断するそうです。


だから、男性がその彼女の結論に対して「何で?どうして?」と焦っても、彼女の決意は固い事が多いそうです。・・・すっごい私にもあてはまったので、そうなんだぁと思ったものです。
 彼女はすっごい悩んだのでしょうね・・・婚約までしていたのですから、常識のある彼女なら婚約破棄はよっぽどの思いだった事と思います。
今は気持ちの整理をつける上でもそっとしておいてあげる事が一番かと思いますが、tokuichiさんが終わらせたくない気持ちが強いのであれば、連絡を途絶える事はやめた方がいいと思います。
しつこくなりすぎない程度の連絡手段で誠心誠意、愛を伝えた方がいいと思います。
 彼女を気遣ったつもりで連絡をOFFにしたままだったら、彼女はその程度の気持ちだったのかと、熱が冷め切ってしまう様な気がします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momotaro11さん 有難うございます。
今日、同じことを友達に言われました。
ですが、やはり少し時間を置いて見ることにしています。1ヶ月は確かにながいきがするので、長くても2.3週間で、様子を見て連絡をしようかと思っています。
その間は、何も連絡を取らないと言うのではなく、彼女の母親などに協力をしてもらっていますので、回りからようすをききながら対応していこうとおもっています。

お礼日時:2005/05/20 18:41

#4です。



回答を読みまして、入院のために結婚式が延期となったことを知りまして思うところがあります。

病気になったことは誰のせいでもなく、運命のいたずらというものでそのことであなたに責任はありません。
でも、責任は無くとも、あなたの事情で結婚式が延期になってしまった。

私は、彼女は延期になったことがとても残念であったように思えてなりません。
5年間もお付き合いして、ようやく晴れの日を迎えることが決まった後の突然の延期。
「どうしてこんあ大事なときに入院なんかするのよ」などというひどいことを言われたとは思いませんが、理不尽な感情が沸いてきてもおかしくないように思います。
私だったら、責任はなくとも申し訳なく思ってしまうことでしょう。
迷惑とは、挨拶状を送ってしまった後だったので、中止の連絡をしたことでしょうかね?
やっぱり、それは切ないことです。
何度も言いますが、あなたに責任はないのですが。

どうもそのあたりがすれ違いのきっかけのような気がして仕方がないのですが、如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに入院を境におかしく成りだしたのは事実かもしれません。
案内状の発送前でしたので、中止となってしまいました。
すれ違いといわれればそうかもしれませんが、話をする時間が取れなくなってきていたことは確かです。

後悔先に立たずですが、同じことの繰り返しにならないように気をつけて生きたいと思っています。

お礼日時:2005/05/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A