電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月末に札幌旅行の予定。
2泊するのですが、2日目に旭川に行こうと思います(レンタカーにて)。旭川のおすすめをどうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO4です。


参考までですが、富良野から札幌まで三笠経由で2時間
かかります。富良野から美瑛経由で旭川まで2時間弱、旭川から動物園まで30分というところでしょうか。
車を利用する価値が増しますが、美瑛、富良野は時間的に厳しいかもしれません。返車時間から逆算して、スケジュールを組まれればと思います。
通りみちということで、美瑛でしたら北西の丘、もしくは三愛の丘、富良野でしたらファーム富田かチーズ工房をお勧めします。
    • good
    • 0

旭川には何か主目的があるのでしょうか?


旭川自体はそれほど観光地ではないので…。
日帰り札幌で高速代とかを考えると電車+市内でレンタカーのほうが安くなるかもしれません。少なくとも早いです。
特に目的がなければ
(1)ラーメン屋
(2)動物園
(3)男山博物館(日本酒)
というところですか。
(4)市街から50分ほど南にいけば美瑛があります。ここまで来ると旭川は入りの富良野出になり、札幌から車を使う価値が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に目的というほどではないのですが、一応旭山動物園目指してます。
レンタカーについては、私自身が今後購入したい車がラインナップされていたため、旅行ついでの車チェックです(試乗車では距離が短く、かつ地元ではレンタカーを借りる意味がない)。
やはり美瑛・富良野周りですかね。連れも富良野に行きたいとは申しておりますので。

お礼日時:2005/05/22 17:06

 ANo2です。

ちょっと補足です。

 では嵐山陶芸の里なんていかがでしょう?駐車場に車をとめて散歩というのもいいですよ。
http://fps01.plala.or.jp/~arasi/
(キャラクターが出てきたりとちょっと重いページなのでご注意を)

 美瑛の方もいいですが、鷹栖方面も景色はきれいです。本当に何もない田舎ですが、パレットヒルズなどもあって自然は満喫できると思います。

 それと旭川はカクテルが有名のようです。私はお酒を飲まないので詳しくは知りませんが、コンペで優勝したりしているバーマンがけっこういるらしいです。調べてそういうお店に行くのもいいかもしれません。

 ホテルはもう決められましたか?旭川で宿泊はされないのでしょうか?「休憩」もできるホテル・リベルテは案外よかったですよ。予約ができて外出もできる、入室は17時からなので利用価値が高いです。ただ水はおいしくないので注意が必要です。
http://www.a-dk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cardhuさん、何度もご親切にありがとうございます。
パックツアーなので残念ながら旭川に宿泊予定はありません。
なので車で札幌へ帰るため、お酒はパスです。

鷹栖ですか?初めて聞きました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/20 20:31

 知っている範囲で・・・。


 
 すっかり有名になった旭山動物園はいかがでしょう。混んでますが、一度くらいは行って損はないと思います。http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …

 近くにはエスペリオというレストランがあって、アイスクリームなどもおいしいです。
http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html

 4区1条1丁目にある彫刻美術館は入館無料ですが、ちょっとお洒落な建物でいいです。http://www.fukido.co.jp/nakahara-hp/asa-mus/asa- …

 三浦綾子の作品がお好きでしたら三浦綾子記念文学館というのもあります。映像化作品のビデオもみられるので過ごす気になればずいぶん時間を過ごせます。
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/hyouten/
 
 ラーメン屋さんは「蜂屋5条店」がおいしかったです。油の濃い薄い、麺の硬軟が選べます。味は塩や味噌や醤油という選択肢はありません。注文は「ラーメン、大盛り、油ふつう、麺かためで」という感じで。車はとめにくいのでイオン店でもいいかもしれません。↓紹介ページ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho … 

 あとJR駅のそばに旭川観光情報センターというのがあるのでそこで情報を仕入れるのもいいかと思います。地元のちょっとしたクラフトなども売っているのでおみやげにいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旭山動物園はもう調べてましたよ!旭川といえば、、、くらい有名ですもんね。
でも私たち(交際4年、仲良し?)は動物園や水族館で面白かった経験、ないんですよね………

ラーメン屋さんの情報はかなり助かります!

お礼日時:2005/05/19 22:12

 個人的に好きなところを書かせていただきます。


・旭川近郊の美瑛の丘が新緑ではないでしょうか。
・美瑛から山に登ったところにある温泉
・自衛隊基地内の軍事記念館(北鎮館)
・三浦綾子はじめ旭川出身文学の記念館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美瑛出身の方と遊んでたときあったなあ、なんて思い出しました。
「美瑛は夏、なっんまらきれいだよ!」と言ってたので参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!