
2008年式のFelt F85に乗っていますがハンドルとステムが金属なのでハンドル周りが重いです。ただ、乗っていてもう一台の方のカーボンハンドル(金属ステム)と比べて金属のハンドルはしっかりしていて、ハンドルにより掛かれる感じがします(実際にもう一台はオーバーサイズだけどフルカーボンで軽くFelt F85の方はフロントフォークのみがカーボンで少し小さいのでより掛かれる)。このままFelt F85のハンドル周りが重いのを我慢するよりもハンドルとステムをカーボンにするのが良いのでしょうか? 初心者でハンドル周りに詳しくないのでご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
またあんたか、と言われそうですが回答を送りたくなってしまいました。
お暇な時にお読みいただけたら幸いです。
2008年式ですとハンドルはアルミ製がほとんどでした。
たまにハンドル・ステムまでカーボン柄の美麗な完成車を見ましたが、それはアルミパイプの外側にカーボンの平織り折り柄をプリントした作り物でした。
重さはアルミと同等あるいはそれ以上なのは当然です。
アルミフレームにFフォークはカーボンという組み合わせがぽつぽつ増えて来た頃ですね。
リアバック(シートスティ)にカーボン素材を繋いでいた物もありました。
さらにはゴムの塊りみたいのをカーボンのシートスティ内に詰め込んで、防振性を謳ったりと各メーカー競って色んなことをやってましたねぇー。
さて、「ハンドル周りが重い」とのことですが、それはパーツ単品の重量のことであって、「車両としてハンドルの回転が重い」ということではありませんよね。
それって、走っていて判りますか?
ハンドルバーとステムの重量の大部分はFフォークを介してタイヤが担っていますでしょう?
一部はメインフレームを介してリアタイヤが負担する。
ですからライダーのあなたにハンドル重量が作用するはずはないので、重いのが嫌だという感想にはならないはずですが如何でしょうか。
金属ハンドルはカーボン樹脂製と比べたら車両重量としては重くなるのは確かです、だから余計な重さは削りたいという気持ちは解ります。
そこであなたは過日に「カーボンエアロハンドル」のことをgooに質問していましたね。
そのとき私は自分でも使っているワンバイエス(東京サンエス)のジェイカーボンシリーズという商品を推薦しておきました。
https://onebyesu.tokyo-san-esu.com/category/hand …
これね、寄り掛かると撓み(たわみ)ます。
私の体重が82kgだから少し可哀想な気がするけれど、折れるだの曲がるだのという危惧のある撓みではないから好感度です。
長時間のライドでの手の痺れは見事に解決しましたよ。
それだけでも大変ありがたいチョイスでした。
ハンドルに寄り掛かるという行為は普段はしませんよね、始業点検時にグッと力を込めてハンドル周りの剛性を確認するときの行為ですよね。
なのであなたが質問文に書いている「寄り掛かれる感じ」と言うのは何のことかな? と思っています。
トライアスロンで長い直線を行く時の、上体を伏せて肘をハンドルに預け、ひたすらペダルを漕いでいるイメージでしょうかね。
あと、ステムはカーボンに替えることはありませんよ。
ステムは剛性一点張りのパーツです。
カーボンでこの剛性・強度を満たそうとすると、アルミ製よりも肉厚が必要で、結果重たくなります。
2008年製ですと、ヘッドのベアリングは大丈夫でしょうか?
クランクのBBと違ってクルクル回るベアリングではないけれどこの辺りでフォークを抜いてヘッドのO/H、ヘッドセットベアリングを交換しておけば、この後の10年は手間いらずですね。
そういう意味ではBBだってそうです。
現在はスクエアテーパーのBBでしょう? 思い切ってクランクごとホローテックⅡ(シマノ)のシステムにしたいですよね。
やることが沢山あって楽しみですね。
私、やることが無くなっちゃって手持ち無沙汰なのでgooばかりやっています。
長文失礼いたしました。
走っている最中はいいのですが、もう一台のフルカーボンと比べると上り坂でツライのでハンドルはカーボンに変えます。トライアスロンの肘を置いて走る感じに近いところが楽ではありますが、上り坂の厳しさには代えがたいです。
No.2
- 回答日時:
あなたが何処から情報を得ているのか見当が付きません。
うわべだけの知識であれこれ質問するから回答する側も呆れて見放します。
ここに及んであなたに回答してるの二人だけですよね。
とりえあずここの製品群を眺めて、仕様を比較して勉強しなさい。
https://dedaelementi.com/
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