電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校のクラブ活動で切り絵を教えています。児童が喜ぶような図案を探しています。大人向けのものや難しいものは、切り絵の図案集などで簡単に入手できるのですが、小学生が喜びそうなものがなかなか見つかりません。たとえば、ドラえもんの絵とかぴかちゅーの絵などだったら喜んで作品をつくると思うのです。

A 回答 (1件)

切り絵って、はさみで紙を切って、どんな絵になるか紙を広げるまで分からないってやつでしょうか?

言葉では説明しにくいですが、長方形の紙を半分、また半分と正方形の半分ぐらいになるまで何度か折って、折り目(開かない方)を中心に、左右対称のもの(例えば熊とか)を半分書いて、一部のみ(例えば手先)を開くほうまで伸ばして切らないでおくと、手をつないだ熊が折った分だけ出来ます。うさぎ、人間、など左右対称にできれば何でもいいです。書くときは何が出来るか分かるんですけど、一枚一枚ゆっくり広げて、「熊」「あれ?2匹?」「3匹?」「ほーら熊がこんなにいっぱい!」とやると子供にウケます。ドラえもんも出来るかも?

この回答への補足

はさみで切るのではなく、黒い台紙にカッターナイフで絵を切って作る切り絵です。

• 0