小学校くらいの時に、祖父から玉虫(死骸ですけど…)をもらいました。腐らないようにしてくれてあって、それからずっと大切にしていたのですがいつのまにかなくしてしまっていました。どうしてもまた玉虫が欲しいので、捕りに行きたい(できれば死骸でいいんですけど)のですが、関東、東海地方周辺で生息している地域をご存知ないですか。祖父の家は富士宮(富士山のふもと)にあって、15年ほど前には家の中にもカブトムシやらが入ってきていたのが、今では探してもいません。玉虫も、私にくれたものが最後に見かけた1匹だそうです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

愛知県の郊外に住んでいますが、去年一匹、家の庭に飛んできて死んでいるのをみつけました。
調べてみたら、玉虫は次のような場所に生息しているようです。

http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/mushi/mu_s …

サクラ、カシ、ケヤキ、エノキの枯れ木に玉虫は卵を産み付けるので、これらの木のある雑木林を探されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん答えてくださってありがとうございます!愛知県で見かけましたか!?なるほど、生えている木の種類にも注目して探せばいいんですね~でもやはりよく活動するのは夏なんですね。来年に期待かなあ。
わざわざ調べてまでしてもらってほんとにありがとうございました★

一ヶ月くらい前、会社の玄関先に落ちてましたよ。

場所は、茨城県の筑波山付近です。
また、私の故郷栃木県小山市では、町中でもたま~にですが見かけることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

brassardさん回答ありがとうございます!!
えっ1か月前ですか?有力な情報ですね…しかも町中でも!茨城ならけっこう近いんで筑波山観光でもしながら探しにいこうかと思います。
有力な情報ありがとうございました★