電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他界してしまった祖父が今の自動車の所有者となっているのですが、これを自分の名義に変更したいと思っております。自動車の名義変更には色々な手続きが必要と聞いたのですが、こういう場合は何か特別な書類とか必要なのでしょうか?もしこういうケースを経験されている方がおりましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

普通は、祖父の印鑑証明、譲渡書と委任状だけで良いですが、他界していた場合はかなり厄介です。

お金と一緒で、祖父の財産ですので、質問者様に勝手に名義を移すことはできません。詳しく何親党というのは忘れましたが、祖父のたしか孫位まで全員の委任状と印鑑証明を集めなければなりません。しかも、印鑑証明には期限があり、全員のものが3ヶ月以内でないといけません。
祖父に兄弟がたくさんいたり、子供をたくさん生んでいたりした場合等はかなり大変です。
詳しくは質問者様の地域の陸運局に電話で聞くと何親等までとか教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構大変な作業なんだなということが分かりました。さいわいうちの家族は小さいのでちょっとほっとしています。とても参考になりました。ありがとうございました。

車は法定相続人の共有財産になります。

特定の個人が自分の意思のみで自分の財産にすることはできません。法定相続人すべての同意が必要になります。

手続きについては#1の参考URL等を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相続というものも加わってくるのですね。ちょっと大変ですが、がんばりたいと思います。そうでないと来年の車検に間に合わなくなってしまいますので(笑)ご回答ありがとうございました。

下記サイトをどうぞ。

一般的な名義変更に関する書類や廃車に関する手続きに必要な書類に加えて、相続人の戸籍謄本と印鑑証明が必要となります。

参考URL:http://www.meihen.e-osusume.com/souzoku.html#sou …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいサイトですね。教えていただきありがとうございました!やっぱり特別な手続きが必要だったみたいですね。このサイトを参考にしながら陸運局とも話を聞いてみます。