アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昭和48年生まれの女です。
今年、本厄で厄除けに行ったほうがいいと正月に義母に言われたのですが行かぬままここまで来てしまいました。
専業主婦なので、事故や病気さえしなければ十分、という感じなのですが、欲を言えばこれからでも間に合えば、厄除けに行っていい年にしたいと思っています。
また、主人の実家が事業をしているので、私の厄が主人にまで悪影響を与えてしまうのならば何か対策を採らなければと思っています。また、1歳の子供がいるのでそのこにも影響がないかも心配です。
厄除けって今からでも間に合いますか?
また、本厄の年に心がけること、気をつけること、日常生活で厄をよけられるようなことなどご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私も以前、栃木の佐野厄除け大師で厄除けのお払いをしてもらったことがあります。

厄年を気にする人は非常に気にされるようですので、一度、近くの神社へ行かれてお払いをして貰えば気が晴れると思いますがいかがでしょうか?
結構、費用もかかりますので事前に調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、近所の有名な大師にお札を頂きに行って来ました。気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 13:22

こんばんは!


私も48年生まれの女です。
神社によっても本厄が違うのでビックリしました。
確か、成田山では今年が本厄ってあったのですが
川崎大師では前厄でした。
でも、いろいろな人に問い合わせたら
今年が本厄の方が一般的みたいですね!
私もお正月に行けなくて、2月の終わりに行きました。
体調がよくなかったので
行ったことで気分が晴れましたね・・・!
今からでも遅くないので行かれたらどうでしょうか?
気持ち的にもいいです。
料金は自分が設定しました。
3000円、5000円、1万円、3万円、5万円から選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、近所の有名な大師にお札を頂きに行って来ました。行ったところは一律料金で意外と安かったので安心料ということで行ってよかったです。

お礼日時:2005/05/21 13:21

厄年のパターンに当てはまっているかどうかを調べてから行なえばよいのですが、


実際はそれを調べること自体が金も時間も掛かりますから、

神社での厄除けはしておいたほうが良いでしょう。

>主人の実家が事業をしているので、私の厄が主人にまで悪影響を与えてしまうのならば何か対策を採らなければと思っています。また、1歳の子供
⇒家の運勢の中心の人が一番家族に影響が起きます。
 それを調べるのにも上記と同じですから、そんなことを考えないで、厄除けはしたほうが安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、近所の有名な大師にお札を頂きに行って来ました。気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 13:18

こんにちは。


厄年の『厄』のことで気になされているようなので、
私の聞いた話で気が楽になればと思い、書き込みます。

本来の厄年の『やく』とは、『厄』では無く、『役に就く』の意味がある、『役』が正しいと聞いた事があります。
年齢的にも、人間的にも落ち着いて来て、何か大役を任せても大丈夫な年齢と言った説があるそうです。
それが転じて『厄災』の『厄』になったという話です。
ですから、厄年の事はあまりきになされない方がよろしいかと思いますよ。
それでも心配であれば、神社等で厄よけをして頂いた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
今日、近所の有名な大師にお札を頂きに行って来ました。気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!