フルコン空手をやっているものです。
最近道場にある砂袋をつかってスネを鍛え始めました。
今はスネの下部のみですが、軽めで左右30回ずつ蹴っています。
はじめたばかりなのでこれから強度、回数ともに増やしていこうと
思っていますが、砂袋の効果的な使い方がいまいち良くわかりません。
ご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
どの部位で、どのくらいの強度で、どのくらいの回数を、どのくらいの頻度で
行えば良いのか等、具体的に教えていただけると非常にありがたいです。
また、砂袋鍛練を代用、補完する鍛練がありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちは。


私が大学時代やっていた時は、最初百回位は軽く蹴って、部位を暖め、
それから徐々に強く、千回位蹴ってました。
大事なのは、いきなり強く蹴ったりしないことで、すぐ痛めてしまいます。
また、最初から砂を満タンに詰めると、砂袋がとてつもなく硬くなるので、
これも、砂を三分の一位から、徐々に増やされると良いと思います。
鍛える部位は、中足、背足、スネ、でした(低い位置の砂袋の時)。
実際に、組手で効果が見られたのは、半年後位からで、
本当に使えるのは、三年位、継続してからだと思います。
拳もそうですが、素手、素足の場合、武器化するのに、とても長い時間がいるようです。
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はじめまして。


私は元、某総合格闘技ジムのコーチでした。

率直にいって、すねの強さは産まれ持った体質があります。もともとすねの強い(感覚の鈍い?)人はそれほど苦労しないですむのですが、通常の人は結構苦労します。
現在は軽めにトレーニングをしているとのことですが、その方がいいと思います。無理して痛めて、練習を何日も休まなければならなくなるほうが、はるかに能率が悪いです。 私が指導していたやり方は、はじめは軽いサンドバックを蹴らせていました。 30~40kgの小さいものです。これの方が故障者が出なくて確実です。
このときに1番大切なのは、蹴るポイントをしっかり使うことです。ただ、適当に蹴っているだけなら素人さんと変わりませんからね。

今が1番大事な時なので、時間をかけてもいいから、しっかりと基礎を作ってください。
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この回答へのお礼

砂袋を蹴った感じでは、ぼくのスネおよび甲は決して強くはないようです。
時間をかけて鍛練していこうと思います。
貴重な助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 07:51

私もフルコンしてました。


スネはどの部分ってわけではなく、全般的にやらないとだめです。攻撃(ローキック)のときは中側をつかいますよね?でも、ガードのときは両方使い分けますよね?
強度は、蹴って痛いレベルからほんの心持少し強めに蹴ります。
軟骨をあえて骨折させて太くしていくわけです。で、一度やったら数日間隔をあけて下さい。普通の骨も同じですよね。骨折して、治ると更に骨が丈夫になる。
というわけで、一度、軟骨を復活させて、さらに強い衝撃を与えて、また骨折させる。これをくりかえすうちに強くなっていきますよ。時間はかかりますが、急ぎすぎると、本当に故障の原因になりますので、ご注意ください。
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ビールビンで暇なときにすねをたたくと強くなりますよ。


キックボクサーより
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ときどき、すねを壁の角とかにぶつけてしまって、そのあと、死ぬほど痛いんです。すねをかたくする方法とかありますか?

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Q貴方の道場はどのくらいのコストが掛かってますか?

貴方の道場はどのくらいのコストが掛かってますか?

武術はなんですか?
月謝はいくらですか?(一日何時間、週何回の稽古で)
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Qすねが痛いんです

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 右足のすね(ふくらはぎのあたり)の外側が痛いんです、痛いように感じます。
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Q砂袋について

空手をしています。
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1、ホームセンターで、20キロで400円くらいの砂を見つけました。これにしようかと思うのですが、何か専用の砂はあるのでしょうか? また、当方北海道なので、気候的にに湿っていることが多いのですが、乾燥させないといけないのでしょうか?

2、普通そのままスタンドを床に置くと、床に痕がついてしまうと思います。
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こんな質問で申し訳ありません。
どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

吊るすタイプのサンドバックではなく、
置くタイプのスタンディングバックを買ったのでしょうか?

であれば普通にホーマック(北海道ということなので)当たりで売っている
DIY用の砂でよろしいかと思います。
大体の砂は湿気ているので、
一度乾かした方がいいですね。

吊るすタイプのサンドバックであれば、
下の方が硬くなるから砂を入れるのはオススメしませんが、
置くタイプならそれでよいかと思います。

床にコンパネ、ダンボールということですが、
吊るすタイプにしてもスタンディングにしても、
ゴムマットがオススメです。

約5mm-10mm位の黒いゴムマットがあるので、
それを買うと良いでしょう。
コンパネは下がフローリングであれば滑って動きますし、
ダンボールだとつぶれます。
ゴムマットでも動きますが、コンパネよりかは良いと思います。
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ゴムであれば多少の防音対策にもなりますので。

Qすねの外側が・・・・

最近、健康とダイエットのためにジョギングをしているのですが、走っている最中にすねの外側が痛くなります。筋が引っ張られてる感じがするのですが、この場所を鍛えるトレーニング法などはありますでしょうか?
ちなみに歩いてるときには痛みはないのですが走り出して数分すると痛みを感じます。
いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

それは、急に走り始めたことにより、炎症が起きているのだと思われます。部位からして、ランナーのビギナーに多い腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)でしょうね。

歩くときには痛まないということなので、まず、しばらく(3日~1週間くらい)トレーニングを休みましょう。そして、走ったときに痛む部位をアイシングします。

アイシングとは、氷水をビニール袋に入れて患部に押し当てて冷やすことです。冷やしすぎないように1回に最長20分までにしてください。アイスノンなどの保冷剤は、温度が低くなりすぎる可能性があるので、氷を使ってください。

1週間ほど休んでから、ゆっくり走ってみて、治っていないようでしたら、整形外科などを受診することをお薦めします。できればスポーツ外来があり、近所の評判のよいところがお薦めです。

1週間休んで、ゆっくり走ってみて痛まないようでしたら、とりあえずそのまま走り続けてもかまわないと思います。ただし、再発した場合には、やはり整形外科に行きましょう。みくびって悪化させると、ジョギングを続けられないだけでなく、歩くのも大変になります。

再発させないためには、以下のようなことに気を付けましょう。

・走る前とあとには、念入りにストレッチする
・専用のジョギングシューズ(トレーニング用)を利用する。念のため言っておくと、専用のランニングシューズでも、レース用のものは衝撃吸収力が弱いので、ビギナーには不向きです。
・急に走行距離を伸ばしたり、速く走ったりせずに、徐々に強度をあげて筋力を鍛えていく。
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ジョギングをすれば、誰でもたいていは障害を起こします。適切なケアをして治しながら続けていけば、徐々に筋力が増し、問題なく走れるようになってきます。

誰にでも普通に起こることなので、「ジョギングは怖いからやめた」などと思わないようにしてください。故障を乗り切れば、より健康な身体になっていきます。

ただし、あまくみて悪化させると、日常生活に影響がでるような障害が一生残る可能性があります。どこかが痛んだら、無理して続けずに休んで様子を見ること。ストレッチとアイシングをすること。異常な激痛を感じたり、休んでも治らないようなら、すぐに整形外科を受診すること。ジョギングを楽しく続けるためには、それだけは守りましょう。

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Qフルコン空手の道着の選び方

新しく一着の空手道着を買おうと思います。フルコンです。

以前までは、上のものから流派のネーム入りの道着を一万円で
買っていました。
しかし、武道具店やネットでの通信販売を見ると、五千円前後から
道着が販売されています。

そこで質問なのですが、これらの道着の値段と、着心地、強度には
関係があるのでしょうか? わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、
汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。
これらの条件がみたせるのなら、値段的に安価なほうを購入したいと
思っています。

ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、
買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも以前、実戦空手をしていました。
ちなみに、道着は3着換えました。

質問ですが

>ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、
>買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。

道着は何度も洗いましたか?
かなりしつこく洗わないと馴染まない物もある様ですので。


>わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、
>汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。

生地が薄いと直接打撃するフルコンの場合はいたみやすいと思われます。
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Qすねあて

すねあてってどうやってつけてますか?
テーピングって一回きりですか?
昔あったすねあてを止めるマジックテープで止めるゴムのテープみたいなやつは今の人は使わないんですか?

Aベストアンサー

私自身はストッキングに入れるだけで全く固定しませんね。ちなみにDFです
仲間には足首の上の部分にテーピングをしたり、市販のキャプテンマークのようなすねあてズレ留め(シンガードストッパー)を
して#2の方のように下に落ちるのを防いでいる人はいます。
すねあてにも色々種類があって、マジックテープが付いていてふくらはぎの位置で固定するものや
昔の足掛けストッキングのように履くような感じになっているものなどもありますよ。
ちなみに当然だけどストッキングがゆるいとすねあてもズレやすいですね。

書いている「マジックテープで止めるやつ」はストッキング止めじゃないでしょうか?
adidasではシンガードストッパーと呼ばれるすねあて止めのURLを載せておきます。

参考URL:http://sskamo.emart.ne.jp/Q9676-BLU.html

Qボディメーカーの砂袋スタンド

ボディメーカーの砂袋スタンド購入しました。

中に入れる砂なのですがホームセンターには園芸用の砂(荒め?)、砂遊び用の砂(細かくサラサラ)、二種類あったのですがどちらの方を購入すればいいのでしょうか?

またこの砂を直接ボディメーカーの袋に入れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

  代理猫

 砂ですが、、、粗いのは詰めたときスキマが開くので軽く仕上がります、少しだけですが、

          細かい砂はしっかり詰まりますので重くなります

          出来ればズン胴の皮袋に二重にしてつめた方が砂が下に行かないのです、つまり

          下側が膨らまない理想です

          キック系にはいいですが、パンチ系にはあわないとは思います また 何かあれば回答します

Q腕毛やすね毛って抜けないの?

今、部屋を掃除して思ったのですが、
髪の毛は沢山落ちていますが、腕毛やすね毛って
ほとんど落ちてませんよね?

(1)腕毛やすね毛は髪のように抜けないのですか?
それとも、
床に落ちている、細く短い毛は髪の毛ばかりだけでなく
すね毛や腕毛もあるのですか?

Aベストアンサー

まず,腕毛やすね毛,胸毛など,いわゆる体毛だって抜けて生え替わっています。

では,どうして,部屋を掃除したときに目立たないのか?
答えは簡単で,体毛のほとんどが衣類に包まれているため,抜けた体毛はその衣類に付着して,衣類るを脱いだときにそのまま一緒に洗濯機の中に行ってしまうのです。
洗濯槽の中に残っていない,または,ほとんど残っていない状態になるのは,洗濯機のすすぎの時に注水をしているため,浮いた体毛のほとんどが排水と一緒に流れていってしまうためです。
逆に髪の毛が部屋に落ちているのは,衣類などに覆われていないため,抜けた毛がそのまま床に落ちてしまうためです。

夏の間だけ短パンで過ごしてみますと,脚の体毛が床に落ちているのを発見出来るかもしれないですよ。

Q拳を鍛える砂袋について

拳や貫手を鍛えるためには、素手で砂袋を突くのが良いと聞きました。
実際に、拳や貫手を鍛えるためには、どのような砂袋が良いのでしょうか?

トレーニング用砂袋はちょっと高めなので、できれば自作したいです。
砂袋の作り方等が、あれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

格闘技経験者です。

砂袋や巻き藁を叩くと拳が強くなると言うのは誰も調べていないので医学的根拠はありません(道場にいてる黒帯の整形外科の先生のお話し)。ただ医学的に考えて「骨は圧力をかけると密度が増して硬くなる」という事からこのようなトレーニング法が存在しています。

コレを基に考えると、態々砂袋を用意しなくとも固い物(フローリングやコンクリート)の上で拳立てしても圧力は掛るので同様の効果は得られるはずですし、叩いたダメージによる拳の怪我も無いので安全かと・・・因みに固い物の上で拳立てすると拳を強く握る為に握力も上がります。コレにより手の筋肉自体が鍛えられ拳が強くなるのです。
同じように指立てをすると指と手の甲が鍛えられるので貫手のトレーニングには適しています。物を叩くとどうしても突き指の危険があるのでまず最初はこのような技法で鍛えましょう。貫手で物を突きたいなら最低限指立て(人差し・中・薬の3本程度)が出来ないと怪我の危険の方が多いです。

鍛えるのにどうしても砂袋が居るならホームセンターなどで売っている「土嚢袋(どのうぶくろ)」に砂をつめて、さらにガムテープやビニールテープでグルグル巻きに補強して台の上において突くとよいです。長持ちはしませんが安くつきます。
もう一つは安物サンドバックを買う。キャンペーンやセールなどでは1mサイズ程度なら5000円もしませんので比較的お求めしやすいかと思います。格闘系雑誌などを見るとよく出ています。

格闘技経験者です。

砂袋や巻き藁を叩くと拳が強くなると言うのは誰も調べていないので医学的根拠はありません(道場にいてる黒帯の整形外科の先生のお話し)。ただ医学的に考えて「骨は圧力をかけると密度が増して硬くなる」という事からこのようなトレーニング法が存在しています。

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