dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空手などで使用する股間を守るプロテクター(女性用)を着けている方っていますか?
着けている方がいましたらどんなものかも差し支えなければ教えて欲しいです。
空手の試合でそこを蹴られたのですが、かなり苦しかったです。
プロテクターを着けることによって苦痛を軽減し、苦しむ姿を見られないのならそれに越したことはありません。
ただ、私のまわりではそういうものを着けている人はいません。
逆にそういう中で着けるとヘンかなという気もするのですが、どうでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Gです。



女性用のプロテクターはこちらでは2種類あります。

硬いスポンジ的なものとプラスチックの板を特殊ゴムでラミネートしたものです。

この女性の急所の件ですが、恥骨と「性器の一部される部分」の二つが女性の攻撃者に対する護身術の急所となっております。 

でこぼこ道を自転車に乗っていて急激な痛みを感じた人も少なくないと思います。

空手を教える指導員がこのことを知らないと言う事自体がおかしいのです。 

groin protector karateをキーワードにして検索してみてください。 数種のスタイルがあるのが分かると思います。 $10.00以下から100ドル近いものまであります。 

フルスピードの膝蹴りないし前蹴りを認めている試合ではこのプロテクターが使われていないと言うことはこちらでは殆ど考えられません。

事故から自分を救うのは器具によるものと自分を技術的に強めるか避ける能力をつけるか3つしかありません。自分を守るプロテクターを着けることが不自然な世界ではもうないはずです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすいません。
防具があるとやっぱり違いますね。
一瞬息がつまりましたが、転げまわったり立ち上がることが出来なくなったりするほどではなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 23:46

うちの道場では子供しかいませんが怪我がこわいので女の子にすべてつけさせています、なれれば違和感もなくなるようですし当たって痛がることがなくなりました。

まわりを気にしないで絶対つけたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.dori-mu.com/member/0frame/07Kakutou/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子様同士でみんな着けているのでしたら、着けやすいですね。私のところでは着けていませんし、入手するにしてもどうしようかというところです。
痛がることがなくなるということはだいぶん役に立つのですね~。
まわりは気にしないというのはそのとおりかもしれません。結局は自分しだいなのですね。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 19:04

こんばんは。

たまに奥内(インロー)とか前蹴りが流れて入っちゃって痛かったりしますよね~。でも痛がることもできず・・・。気持ちわかります。
極真会館の公式試合では『下腹部サポーター』というものの着用が義務付けられるようになりました。これは極真オリジナル(総本部指定)なので、一般のお店では販売されていないようです。しかし、似たようなものが市販されています(参考URL)。股間を守るというより、下腹部を守る、という感じなのですが。こういうのの着用時に股間を蹴られたことがないので効果の程はわかりませんが、ないよりもマシかもしれませんね。

参考URL:http://www.isami.co.jp/item/000021-1.asp?Lang=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに入った上にグリッとねじられました。(++)
もう意識がとびました。
いろいろと防具あるみたいですね。
ありがとうございました。
効果のほどはわからないにしても着けていたら、それだけ役には立ちそうですよね~。
効果を試す機会がこないのが一番いいと思いますが。。。

お礼日時:2005/05/15 19:11

過去に、女性がファールカップの質問してるの何度か見かけたので(yuriminさん以外でね)、検索すれば出てくると思います。


義務付けになってるところもあるみたいなのを呼んだ記憶があります。

自分は男なので、女性の痛さはわからないのですが、相当痛いらしいですね。これも、過去の質問で読んだんですけど。

自分も経験ありますが、男もめっちゃくちゃ痛いですから、安全のためにつけてたほうがいいと思います。
自分の知り合いに、きん○ま片方なくした方がいますので、この問題は結構重大に考えます。
周りにいないなら、着用運動を起こして広めてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええまあ
相当痛かったです。
ちょっと検索してみます。
でも実際買うとなるとどうしようか迷います。
着用運動までは。。。というところです。
でも大切なところですし、なにかあったらお互い大変ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!