電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人中 を打つと本当に重度の外傷になるのですか?

●喉仏
男性の喉仏も急所の一つです。強打されると呼吸困難に陥ったり、ひどい場合は喉内部が破壊されてしまいます。

●人中
鼻と口との間のくぼんだ部分が人中と呼ばれている所です。強い衝撃を受けると呼吸困難になったり、重度の外傷となることがあります。ちなみに、この部分やみぞおちなど、人体の中心にある急所をまとめて「人中」と呼ぶ場合もあるようです。

●乳様突起
耳の後ろ側にある突起した骨の部分です。ここに強い衝撃を受けると、耳の重要な器官にも大きなダメージを受けるため、平衡感覚が狂ったりするといわれています。

●こめかみ
頭痛時などにグリグリするこめかみですが、強い衝撃を受けると平衡感覚が麻痺してしまう急所でもあります。

●顎
顎に強い衝撃を受けると脳震とうを起こします。ボクシングなどの格闘技では、パンチがかすっただけでダウンしたりすることもあるほどです。

●金的
男性の股間部も急所です。強い衝撃を受けると激痛が走り、呼吸困難になったりします。強い衝撃でなくとも、かなりのダメージを受ける箇所です。

他にも、眼球や延髄、心臓といった「明らかに急所」といえる部分もあります。万が一の際は、こうした急所を優先して守りましょう。

悪用禁止!人間の急所一覧「人中:鼻と口との間のくぼんだ部分」 - Peachy - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/9267699/

武術

格闘技

A 回答 (2件)

人中は、胎児の時に鼻と上あごの骨が成長して繋がる「継ぎ目」に

あたる部分であるため、頭蓋骨の中でも特に薄くて脆い箇所です。
そのため、強い打撃を受けるとグシャグシャに粉砕骨折してしまっ
たり、その周辺の鼻骨や前歯などまで被害が及んだりして、完治ま
でに時間がかかる大きな怪我(重傷)になりやすいのです。
    • 1

人中 を打つと本当に重度の外傷になるのですか?

↑
練習中に、誤って正拳が人中に命中
したことがあります。

凄かったですよ。

口から大量の血が飛び出ました。

実害はあまりなかったみたいです。

マジで、図みたいな感じでした。
「人中 を打つと本当に重度の外傷になるので」の回答画像2
    • 1