プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。夏の長期連休を使って16日間(実質13日間)のイタリア旅行に行きます。今がんばって予定を立てているのですが、知りたいことが何点かあるので質問させていただきます。
1.洗濯物は夜干して朝には乾くでしょうか?
2.24歳女一人旅です。親に毎日メールをしたいです。ネットカフェなどインターネットが気軽にできるところはありますか?また値段も教えてもらえたらうれしいです。
3.私は基本的に掛け布団がないと落ち着きません。1つ星ホテルや安宿でも掛け布団かブランケットのようなものはおいているのでしょうか?
4.日曜の夜にミラノ・マルペンサ空港に着きます。つまり動けるのは月曜からなのですが、ミラノの美術館は大概休館、ショップも午前中は休むところが多いですよね。そこで月曜をどう過ごそうか悩んでます。コモ湖に行こうかと考え中ですがもしお勧めの過ごし方があれば教えて下さい。
5.ミラノに着いてからクレジットカードでキャッシングする予定でユーロの現金・T/Cを日本で用意していかない予定ですが大丈夫でしょうか?また、いくらくらい現金を準備しておけば大丈夫でしょうか?
6.できれば町をレンタサイクルで回りたいのですが『地球の歩き方』を読んでもあまり詳しいことが書かれてません。あまり主流ではないのでしょうか?
7.旅の予定はミラノ→ヴィローナ→ベェネツィア→ボローニャ→フィレンチェ→アッシジ→ナポリ→ソレント→バーリ→ローマです。13日でこの日程はきついでしょうか?ミラノとフィレンツェとローマは2泊づつの予定です。
少しでもいいので情報があれば教えて下さい。また他になにかお勧めの事があればどんなことでもかまわないので教えて下さい。ここまで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

度々おじゃまします。

L'Aerona di Veronaは 「はい。野外オペラです。」
指定席(平らな所)に座るんでしたら確かに正装した方が良いですが、階段上になっている外壁(自由席みたいな所)は別にそこまで格好に気をつける必要はありません。皆ジーンズ、もしくはそれに近い格好、上は普通にシャツ。って感じでしたよ。そより8月上旬でしたが夜寒い日に当たったみたいで、シャツ一枚では寒かったので、念の為なにか羽織れる物を持っていた方が良いかもしれません。ちなみに自由席の方は当日、15時くらいから並べばチケットは購入出来ました。(当時)オペラ(音楽)の分野には疎いですが、雰囲気も何もかもよかったですよ。蝋燭(売ってたか、もらえるか忘れました。)を灯し(ほぼ全員)、蝋燭の炎がゆっくりと揺れながら会場全体を覆う姿にはちょっと感動的でした。事前に聞いていたのでアルミフォイル(持っていると熱いので、蝋受けの為)とライターは持って行きましたが、あった方が良いかもです。自由席は舞台から場所が遠いので舞台上はは見にくいですので、オペラグラスなんか持っていると良いかと。(行かれるんであれば)

Napoliに行かれるんでしたら、ちょっと高くつきますが、女性だったら少し大きめのホテルに泊まった方がいいかもしれません。物価自体が安いので、北のHOTELに泊まる程は高くないです。ちなみに駅前2日、港付近2日泊まりましたが、駅前よりは港付近の方がまだ治安は良かったです。伊の中でも特にここだけは身なりは高価な格好はしない方が身の為です。女性に失礼な話しかもしれませんがジーンズ、Tシャツぐらいでもいいかも...。同じ南でもソレント、近くのアマルフィーはかなり治安は安定しています。最低限の事を気をつければ、夜そんなに遅くなければ一人歩きも大丈夫です。Napoliは絶対不可。
後、上記とは関係ないですけど、AssisiはHOTEL取るのが大変です。街が小さい上、観光シーズンですので。早めにHOTELの手配はしておいた方がいいです。
Firenzeに行かれたらPerche noというお店(Gelateria)のアイス(gelato)が美味しいですよ。シニョリーア広場とレプブリカ広場の途中にあります。

それでは良いご旅行をお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!とても良い情報ですべてとても参考になります。
オペラの情報とても嬉しいです。フォーマルな格好でなくていいということなのでとても行きたくなりました!というわけで旅程をミラノ→ベネツィア→ヴェローナに変更することにします。調べてみたところ『プッチーニ:ラ・ボエーム』か『プッチーニ:トゥーランドット』か『ヴェルディ:アイーダ』のどれかを見れることになりそうです。アルミホイルとライターは忘れずに持っていきます☆
ナポリでは港付近の大き目のホテルですね。ナポリはほんとに怖そうなのでホテルをどうしようか悩んでたのですごく嬉しい情報です!
アッシジは旅程見直し中で行くかどうかとても悩んでいます。。アッシジからナポリに行く予定でしたが都合よく鉄道があるのかよくわからないのであきらめようかと・・・でも早めにホテルを取っておいたほうがいいということならそろそろ決めないといけないですね。
フィレンツェのアイスクリーム屋!アイス大好きです!絶対行きます!わかりやすく書いていただいてありがとうございます!
本当にとても参考になります!ありがとうございました!

在伊5年で、つい3年程までに帰国しましたのでちょっと記憶は古くなりますが。

伊旅行、良いですね。楽しんで来て下さい。
ちなみにヴィローナってヴェローナの事かなぁ?8月なら日が合えばL'Aerona di Verona見れる時期ですので、上手くチケットの手配出来たら見てこられると良い思い出になりますよ。
1.8月は北(Milano、Verona、Venezia)辺りはもう日によっては寒いです。(夜)洋服等の厚手の物は乾くかないと思った方がよいかと。逆にFirenzeやその辺りから南なら8月はまだかなり暑いです。夕方くらいからな ら、たぶん薄手の物でしたら乾くでしょう。
3.掛け布団というよりシーツをちょっと厚くしたような物があります。
5.下の方でも書かれてますが、やめておいた方がいいでしょう。カードがよければシティバンク銀行のカードも持ってると、大体の町中にあるATMで現金を卸せます。しかしカードだけ。ってのは非常に危険なので、最低限の日本円もしくはTCを持っていた方がよいです。伊のATMは非常にぼろ  い。在伊中に何度カードが出てこなくなったか分かりません。
7.相当ハードな行程ですね。特にAssisi→Napoli、そしてBari。
参考程度に。FirenzeからNapoliまでユーロスター使って約4時間かかります。

とりあえず伊語話せます?
Napoli以下南は殆ど英語が通じないと思った方がよいですよ。良くて駅、HOTEL(大きめの)ぐらいです。

個人的な意見ですけど8月だったらGrotta di Azzuroをギリギリ見れる時期ですので、BariをやめてNapoliからCapriまで船で一時間くらいですん で、そっちの方がお勧めかも。(運が悪いと入れませんが。)
ちなみにSorrentoもNapoliから一時間程で行けます。
リモンチェッロの里として有名な所ですので、日本で見る事のない、ミルク、チョコレートタイプ(個人的にはチョコの方はまずかった 笑)タイプもあります。
仲の良い友人にお土産にすると喜ばれるかも。珍しいので。
最後に、Napoliは男女問わず、かなり危険な地域ですんでご注意下さい。街自体は独特な文化形成があって、凄く良い所なんですけどね。残念です。

長くなり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
ATMを頼りきるのは危ないとよくわかりました。T/Cとはじめに困らない為の分は日本で両替していきます。
L'Aerona di Veronaというのはヴェローナ(間違えてました。。)のオペラですよね。すごく見たいのですが今滞在予定日にはやってないんです(TT)予定を変えて見れるようにしようかと考え中です。でもオペラってパンツ姿で行けないですよね?荷物を減らしたいのでオペラのための服を持って行くのは。。。。うーん。悩むところです。
カプリ島も行きたいです。行く予定です。ナポリからカプリ島に渡り、帰りはソレントに行こうかと思っています。バーリはすごく行きたいのですが確かにすごく駆け足になるので次回に持ち越しかなと、最近は諦めがついてきました。
ナポリはいろんな口コミを読んでかなり怖いイメージが定着してしまいました。泊まるのもどうかなという気になってましてどういう予定を組むか悩んでいます。
イタリア語は全くです。不安はありますが、同じ人間同士だしどうにかなる!ってことで今から少しでもましになるよう勉強します!
やはり口コミはすごく頼りになります!ありがとうございました!

アメリカンエキスプレスの場合、

ユーロトラベラーズチェック現金化するときには、
アメリカンエキスプレス提携オフィスで現金化すると、無手数料で現金化できます。(ただし一部例外があるそうです)

提携オフィスは以下のURLを参考にしてください。

手数料・金利込みのレートの違いを説明しましょう。(手数料の額によって変わってくるのでレートはあくまでも目安です)

日本円現金→ユーロ現金両替(日本にて)
1ユーロ=142.91円

ユーロトラベラーズチェックを無手数料で現金化
1ユーロ=138.27円

ユーロトラベラーズチェックを手数料を取られて現金化
(現金化の手数料が5ユーロ、100ユーロを現金化したとする)
1ユーロ=145.54円

円のトラベラーズチェック→ユーロに両替(ヨーロッパにて)
1ユーロ=146円程度

円現金→ユーロに両替(ヨーロッパにて)
1ユーロ=148円程度

クレジットカード払い
1ユーロ=137.57円程度

クレジットカードのキャッシング
1ユーロ=143円程度

参考URL:http://www.americanexpress.com/japan/tso/default …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!御礼が遅くなってすみません。
わかりやすく書いてくださいってありがとうございます。だいぶわかってきました。手数料なしのT/Cの現金化はだいぶお得ですね。かなり参考になりました。ありがとうございました!

1.無理だと思います。

ホテルの部屋干しですよね?部屋が乾燥していれば、何とかなるかもしれませんが。
2.ネットカフェは大きい街なら日本語が使えるところが結構有ります。
ただ、そこを探して歩くのは時間が勿体無いですね。
http://www.internettrain.it/wel_jp.asp
このページは日本語ですが(検索するとイタリア語になってしまいます)住所、店の名前が表になっていますので、分かりやすいかな?と思います。地図も出るようなので覗いてみてください。
5.の"ユーロの現金・T/Cを日本で用意していかない予定"絶対やめたほうがいいです。
知人は機械が当然故障、中に入れたカードを取り出してもらったら、割れていた。
という体験をしました。こんな経験は珍しいとは思いますが、新しいカードがすぐに出来るわけでもないので、万が一の場合も考えて現金・t/cを持っていかれたほうがいいと思います
6.レンタサイクルは駅なんかに有ったりします。bici da noleggio(レンタルサイクル)で看板があるかも?
あとはインフォメーションで聞いてみるのもいいと思います。
7.この日程は、ちょっときついと思います。
バーリ→ローマは飛行機ですか?
アッシジ→ナポリも電車を選ばないとかなり時間がかかると思います。

ご存知かも知れませんが、8/15は美術館も休みになるような祭日ですので気をつけてくださいね。

それでは BUON VIAGGIO!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1.やっぱり無理なんですね。イタリアの夏は暑くて乾燥していると聞いたのですが・・
2.わざわざ探して歩く気はあまりないですが。。逆に探さないとないくらいにしかないのかどうか知りたかったのですが。でもいいサイトを教えていただいてありがとうございます☆
5.そうですか。カード三枚と日本円だけを持っていこうかと思ってましたが。。やはりT/C位は用意していきます。
6.レンタサイクルは他の回答者様の意見よりあきらめることにします。
7.バーリ→ローマは鉄道の予定です。一応鉄道の時間をしっかりチェックする予定ではありますが。都合がよければ夜行列車でもいいかなと。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました!

1. 微妙です。

下着やTシャツくらいなら乾くと思います。
2. 毎日メールするのは・・・どうなんでしょう。電話の方がかえって安いぐらいでは?インターネットカフェでも日本語入力は???です。ローマ字入力でメールするくらいなら電話がいいのでは?
3. 安ホテルでは厳しいかも?毛布くらいは借りられると思いますが。
4. 到着翌日なのでゆっくり市内見物をするのがベストでは?その後の予定もありますし。
5. ミラノに着いてからクレジットカードでキャッシングする意味がわかりません。それなら成田空港ででもユーロに両替するほうがいいと思います。
6. イタリアは町並みが古い分自転車での観光にむいていませんがレンタサイクル屋はあります。「地名 bike hire」で検索すればたいてい見つかると思います。
7. 忙しすぎませんか?移動距離がそう長くはないので大変ではないと思いますが、それに毎日メールとなると何のための旅行かわからないと思います。
まぁ旅行の価値観は人によって違いますので一概には言えないので、よい旅行をとしかいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.私が思ってるより暑くないんですね。湿度も低いみたいなので乾くかと勝手に思っていました(^^;
2.親といわず彼氏や友達にもメールしたいので。。タイに10日ほど行ったときには毎日メールしました。必死に探してまでとは思いませんが気軽にできる環境ならうれしいなと。電話はもともと好きじゃないのと時差を考えると面倒くさくて・・
3.体にかけれるものがあればOKです☆
4.店などが開いてなくても楽しめるでしょうか。疲れてるからこそコモ湖のような場所のほうがゆったりできるかと思ったのですが。
5.そっちの方が手数料などの関係でお徳かと思ったのですが・・
6.自転車は向いていないのですね。。あきらめようと思います。
7.忙しすぎると自分でも思います・・・予定は見直す気です。一人旅ってこともあってメールで進捗を報告するはかなり楽しいですよ☆
いろいろ教えていただいてありがとうございました!

4.疲れていると思いますので、わざわざコモ湖に行くんじゃなくて、のんびり町歩きをして疲れを取ったらどうでしょうか?

なんか16日もあるのに、忙しそうな感じがするんですよね。人の旅行は人それぞれですが、せっかくの自由旅行がツアーと同じではもったいないような気がします。
    • 0

4.疲れていると思いますので、わざわざ小もこに行くんじゃなくて、のんびり町歩きをして疲れを取ったらどうでしょうか?

なんか16日もあるのに、忙しそうな感じがするんですよね。人の旅行は人それぞれですが、せっかくの自由旅行がツアーと同じではもったいないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わざわざ行くというか、空港から直接コモ湖に行って月曜をそのままコモ湖で過ごそうかと思っています。ただ、空港からコモ湖に首尾よく行けるかどうかよくわからないのですけどね(--#上海経由でイタリアに入るのですがやはり長旅の後は疲れてますよね。初日からたくさん動く予定でない方がいいんですよね。。
やはり忙しすぎるなとは自分でも思っていたのでもう少し余裕のある予定にしたいと思います。でも私の中でまとまってなくて16日もあるのだからゆっくりじっくり回りたいと思うし、でも逆に16日しかないのだからもっと違うところを経験したいと思ったり。。。
あー悩みます!16日は長いようで短いですね。愚痴になってしまってすみません。ありがとうございました!

わかるところだけ・・・

1.乾きません。

2.ネットカフェや端末はあちらこちらにあるでしょうが、日本語対応はほとんど無いので、ローマ字でのメールとなります。料金はたいしたこと無いでしょう。ホットメールに日本にいるうちに入っておきましょう

3.掛け布団は絶対にないでしょう。安宿だと毛布があると思います。

5.クレジットカードのキャッシングは金利を払っても、両替手数料とさほど変わらないので、おすすめですが、絶対にそれだけというのはやめた方が良いです。なぜならば、様々な理由でキャッシングできないことがあるのです。理由は、カードの磁気不良、暗証番号違い、暗証番号違いでロック、カードの提携問題等々。カードは必ず複数枚持って行き、予備のトラベラーズチェックを必ず持参してください。予備なので、円のトラベラーズチェックで良いでしょう。
 ちなみに一番お得な両替方法は、「ユーロのトラベラーズチェックを持参して、提携している両替所で手数料無料で現金化」です。

6.自転車が盗まれるので、なれてない人はやめた方が良いです。

7.そういう強行軍で行きたいのだったらツアーが良いと思いますよ。個人旅行は、のんびり回るのが基本だと思います。急いであちこち行くと、ホテル探しや鉄道の手配など手間がかかり疲れますよ。もう少し行きたいところを絞ったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.乾かないですか・・・気温高くて湿度が低いのなら大丈夫かなと思ったのですが甘いですね。。
2.日本語対応はほとんどないのですね、、まあメールができるのなら問題なしです☆
3.掛け布団というかとりあえず体にかける何かがあればOKです☆毛布があるのら問題なしです。
5.カードはVISA、オリコ、JCBを一枚ずつ持っていく予定です。円のトラベラーズチェックですか。なるほどです!「ユーロのトラベラーズチェックを持参して、提携している両替所で手数料無料で現金化」ですが、提携している両替所というのがよくわからないです。教えていただけませんか?
6.盗まれますか・・・やめときます。。
7.やはり強行軍ですよねー予定を考え直します。
知りたいことがいろいろわかりました。いろいろ参考になることを教えていただいてありがとうございます!